• ベストアンサー

排卵日は変化する?

 私の排卵日は生理日から12または13日目になります。 基礎体温でも排卵検査薬でも同様の結果が 得られていました。 しかし現在12日目ですが、排卵検査薬の陽性反応がありません。 もちろん今朝の基礎体温も低温期のままです。 排卵日はどれくらいのズレが生じるのでしょうか。 ちなみに生理周期は25日か26日周期になります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

人工授精で妊娠・出産しました。 私の場合、生理は30日周期で排卵は16日目前後でした。でもその時の体調によってかなり前後しましたよ。 早い時は11日目だったし妊娠した時なんて22日目でした! 排卵検査薬のみをお試しですか?産婦人科でエコーを使った診断が1番確実だと思います。 又排卵検査薬に「ド○ー・テスト」をお使いなら別のものに変えた方がいいですね。あれは不妊治療仲間の間でもとても不評でした。産婦人科でいただける「ゴー○ド・サイン」がお勧めです。 ご参考下さい。

bisbisco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 体調によって、そんなに排卵日が変わるのですね。 恥ずかしながら、知りませんでした。 排卵検査薬は「ド○ー・テスト」を使っていますが、 あまり評判がよくないのですね。 産婦人科へ行くことになったら是非 「ゴー○ド・サイン」 を使ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

排卵日から次の生理開始までは、14日(±2日)と決まっているようですが、前回の生理日から排卵までは、決まっていないそうです。 生理周期の長短も、排卵日から次の生理開始までの±2日という個人差よりも、前回の生理日から排卵までの日数の方が、影響するようです。 前回の生理日から排卵までは、日数は決まっていないということで、どれくらいのズレが生じるのかもハッキリ言える物でもないようです。 排卵してから次回の生理開始までが、激しくズレるようだと、ちょっと心配ですけど、前回の生理日から排卵までの日数が「普段と違うだけ」の場合は、単に普段どおりの日数ではないだけなら、あまり心配ないみたいです。 (無排卵月経とか、稀発月経になるくらいとかだと、心配ですが)

bisbisco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 排卵日から生理開始まで14日(±2日)と決まってる ようですね。 排卵検査薬でもここ数ヶ月しか 検査したことがないのですが、 今までよりズレでいたので心配でした。 ご丁寧な回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnalleb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は今不妊治療で排卵時期をカメラで確認してもらって います。私も13日くらいでずっと排卵して そこから体温が上がっていったのですが、精神的なことで 卵は大きくなっていても排卵しないことは良くあります。 卵が育っていない月もありますよ。 排卵がずれるのに問題はないそうですよ。

bisbisco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 排卵がズレるのに心配はないと聞いて 安心しました。 精神的なことで卵が大きくなっていても 排卵しないこともあるのですね。 恥ずかしながら知りませんでした** ご丁寧なお返事ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。