• ベストアンサー

陰性だったけど‥

20の大学生です。 5月の5日に生理が終わって、7日にHしました。もちろんゴムつきで。それで次の生理の予定日は6月の頭だったんですけど、1週間こないので検査薬したら陰性でした。それでも不安だったので8日に婦人科に行ったら、「5月の20日以降に性交渉していなければ大丈夫でしょう。それであと2週間来なかったらまた病院に来てください」って言われました。1週間くらい経つ今も生理がまだ来ません。やっぱり妊娠だったとか、診断が間違ってるってことはあるんでしょうか??ストレスとかかな‥今までこんなに遅れたことがなかったので不安です‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も似たような経験をしました。あまりにも不安になって検査薬つかったけど陰性だったんです。でも、やっぱり検査薬が間違ってるのかなぁ・・・って。だから、その不安な気持ちわかります。 結局(たぶん)ストレスが原因でした。いろんなストレスが重なっていたみたいです。妊娠してるかもって考えることでさらにストレスがたまりました。私は行かなかったけど、病院にいって大丈夫って言われたならばほぼ、確実に大丈夫でしょう。だから、あまり悩まないでくださいね♪ それでも、不安ならば彼氏にその不安をぶつけてみれば意外とすっきりするかもしれませんよ。

sana922
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今朝無事に生理きました!!心配で昨日も検査薬やったばっかりです(笑) やっぱり精神的なものが原因かなぁと思いました。アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• gaugaugau
回答No.3

妊娠検査薬の感度はとても高い(例えば、チェックワンという検査薬は感度が99.9%だそうです)のでまず大丈夫です。 ただし、正しい使い方でつかっていたらですが・・・ 正しい使い方は 1.時期:早すぎると正しい結果が出ないおそれがあります。大抵の検査薬は、生理予定日の1週間後以降、または、性交後3週間後以降に検査することになっています。 2.使用法:使用法が間違っていると正しい結果が出ないおそれがあります。期限が切れていない検査薬を、説明書通りの使い方で検査しましょう とても心配でしょうけど、あと1週間がまんしましょう。 がまんできないほど心配ならもう一度検査薬を使ってみても いいと思いますよ。 例えば、検査薬の感度が99.9%なら1000回に1回の割合で間違いがあるのですが、もう一度検査したら、間違いの確率が1000000回に1回になりますので。

sana922
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今朝無事に生理きました!!心配で昨日も検査薬やったばっかりです(笑) ちなみにチェックワンで!やっぱり精神的なものが原因かなぁと思いました。アドバイスありがとうございました☆

• moon67
回答No.2

避妊していたのなら妊娠している可能性は低いと思います。#1さんのおっしゃる通り、検査薬は初期の段階では確実な結果がでないことがありますが、 ストレスやホルモンバランスが崩れるなどの原因で生理が遅れる事はあると思います。

sana922
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今朝無事に生理きました!!心配で昨日も検査薬やったばっかりです(笑) やっぱり精神的なものが原因かなぁと思いました。ストレスたまってるので‥。アドバイスありがとうございました☆

回答No.1

妊娠していても、初期なら産婦人科でも分からない場合があります。妊娠4週目くらいにならないと、エコーに映らなかったり、尿検査にも出にくいようです。  もし心配なら、もう1度検査薬を試してみられてはいかがですか?検査薬も初期だと出ない場合があるけど、2週間経っているなら確実だと思います。  検査薬も高い確率で当たるので・・・。

sana922
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今朝無事に生理きました!!心配で昨日も検査薬やったばっかりです(笑) でも陰性だったのでやっぱり精神的なものが原因かなぁと思いました。アドバイスありがとうございました☆