• ベストアンサー

大きなライオン

大きなライオンに顔をベロンと舐められたら オェーとなるくらいよだれはかなり付きますか? 犬はまあまあ汚れます。

noname#204462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

2番回答者です。補足質問を拝見しました。  猫の舌は見た事があります。ギザギザというよりは細かいトゲトゲが付いています。ちょうどヘアブラシみたいです。  毛を舐めた時に、舌についた毛も呑み込んでしまうので、時々猫は草を食べて、その刺激で呑み込んだ毛(玉になっている)を吐き出します。  さて、「ライオンの舌」は観察した記憶がないので、実際にどういう舌か知りません。あれは同じ猫科ということからの「推測」です。  それはさておき、ライオンの舌が猫なみにトゲトゲだとしても、舐められても子は問題ありません。  動物は「程度」というものを本能的に心得ているからです。但し、知っている相手(自分の同類など)ならばですが。  ライオンの母親は、子ライオンのクビを咥えて(噛んで)運びます。これは何度も映像を見ているので、間違いはありません。  オスに比べれば小さいメスとはいえ、巨大草食獣をかみ殺すライオンのオトナ(ライオンはメスが狩りをする)ですから、子ライオンなど一瞬で噛み殺せますが、運ばれる時首筋を噛まれた子ライオンには傷1つさえつきません。  鳥だってそうです。セキセイインコは飼い主の耳を噛むことがありますが、インコが自発的に噛むときは「甘噛み」です。気持ちがいいくらいです。  慣れていないセキセイインコをつかんだりすると、いやがって本気で人の指などを噛むことがありますが、そのときはとても痛いです。あの力で耳を噛まれたら、耳たぶに穴が開くでしょう。  でも動物は、舐めるときも、噛む時も、区別が分かっています。本気では噛まず、甘噛みします。相手が自分の同類だったりすれば、程度が分かる。  だから、子供を舐めても、クビを噛んでもまったく問題ありません(ちなみに、獣の多くは、母親が赤ちゃんの肛門を舐めて刺激し、排便を促します。赤ちゃんが切れ痔になることはありません)。  でも、人間相手に舐めるなんてのは、ライオンにとって超を何億回も付けたくなるほど、超珍しいことです。地球上のライオンの歴史始まって以来、何度もないはず。未経験すぎる。  人間に対する加減をしらず、餌を舐めるように人間の顔を舐めてしまう場合だってあるに違いありません(ヒグマなどが遊んでいるツモリでたたいたりして、飼い主に大けがさせるケースは珍しくはないようです)。  人間の内でもバカな人間は殴り方やナイフの刺し方などを知らないので、冗談のつもりで殴ったり刺したりして相手を殺してしまうことがあるらしいです(しばしば「死ぬとは思わなかった」とか「殺すつもりは無かった」とか言いますから)。  立派に教育を受け、知恵や想像力のあるはずの人間でさえそうなんですから、「こんなんで血だらけになるなんて思わなかった」とか、「血をみたら、つい本気になっちゃってさあ」と(口がきければ)言いたくなるライオンがいても不思議でナイ、というか、そう言うのがふつうの野生の肉食動物でしょう。  で、加減を知らずに顔を舐めたら、舐められた人の顔は血だらけになるかもしれない、と思ったわけです。

質問者

お礼

加減がわかってるのはすごいですね 沢山書きこみありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

噛み殺されます。

質問者

お礼

懐いてる場合です

• fujic-1990
回答No.2

残念ながらライオンにべろんと舐められた人を見たことがないので、実際にどうなのかはわかりませんが、それほどよだれが付くとは思いません。  せいぜいが、大きなライオンでも、ふつうの犬くらいじゃないかと思います。たぶん、もっと少ない。  というのは、犬がダラダラよだれを垂らしているのを見ますが、猫がダラダラよだれを流しているのは見たことがないからです。  それに、猫は自分の体を舐めてきれいにしますよね。舐めた後、猫の毛が唾液で濡れて光っていた・・・ なんてのも見た事がありません。  唾液の量は少ないだろうと推測されます。  犬は獲物を長時間追跡して狩りますが、猫は、待ち伏せ型。身を潜め、待ち伏せて、一瞬で獲物を倒します。  唾液の量が犬なみに多くて、べたべたしていたら大変です。毛がくっついて固まってしまいますし、クサくなって、すぐ獲物に自分の存在を気づかれてしまいます。  猫を抱きかかえたら、毛がポマード(油っぽいの整髪料)で固めたように、がちんがちんに硬くなっていた、なんて経験ないでしょ?猫の毛は、野良猫でもサラサラ女性の髪のようです。  ですから、猫の唾液もサラサラしているはずだと思います。  ライオンも猫科の動物で、同じような「待ち伏せ型」狩猟生活をしていますので、唾液はそれほど多くなく、べたべたもしていないはずだと思います。 -----  余談ですが、舐められたら顔が傷だらけになりそうに思います。  やはり猫の舌と猫の食べ方からの想像ですが、猫の舌って、ざらざらした「紙やすり」のようになっていて、鼠などの獲物の肉片をそぎ落として食べます。ペロペロなめているようでも、実は肉を少しずつ舐め取るんです。  ライオンも食事を見ていると、最初はべろべろなめていますので、たぶんライオンの舌もざらざらしているはずだと思います。  あの大きな、ざらざらやすりのような舌で本気で顔を舐められたら傷だらけになって、たぶん「オェーとなるくらい、自分の血がかなり付きます」ね。

質問者

お礼

生まれたばかりの子供は舐められてるのに擦りへらないですがどう違うのでしょうか

回答No.1

それは付くでしょう。  犬とはサイズが違います。    テレビで土佐犬がライオンを見てビビリまくってましたよ(笑)。

質問者

お礼

猫やウサギは気にならないほどベタベタにならないので乾燥がはやいです。ライオンやキリンや虎や熊もどれくらいのベタベタなのか知りたいんです。