• ベストアンサー

大きなライオン

大きなライオンに顔をベロンと舐められたら オェーとなるくらいよだれはかなり付きますか? 犬はまあまあ汚れます。

noname#204462
noname#204462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 2番回答者です。補足質問を拝見しました。  猫の舌は見た事があります。ギザギザというよりは細かいトゲトゲが付いています。ちょうどヘアブラシみたいです。  毛を舐めた時に、舌についた毛も呑み込んでしまうので、時々猫は草を食べて、その刺激で呑み込んだ毛(玉になっている)を吐き出します。  さて、「ライオンの舌」は観察した記憶がないので、実際にどういう舌か知りません。あれは同じ猫科ということからの「推測」です。  それはさておき、ライオンの舌が猫なみにトゲトゲだとしても、舐められても子は問題ありません。  動物は「程度」というものを本能的に心得ているからです。但し、知っている相手(自分の同類など)ならばですが。  ライオンの母親は、子ライオンのクビを咥えて(噛んで)運びます。これは何度も映像を見ているので、間違いはありません。  オスに比べれば小さいメスとはいえ、巨大草食獣をかみ殺すライオンのオトナ(ライオンはメスが狩りをする)ですから、子ライオンなど一瞬で噛み殺せますが、運ばれる時首筋を噛まれた子ライオンには傷1つさえつきません。  鳥だってそうです。セキセイインコは飼い主の耳を噛むことがありますが、インコが自発的に噛むときは「甘噛み」です。気持ちがいいくらいです。  慣れていないセキセイインコをつかんだりすると、いやがって本気で人の指などを噛むことがありますが、そのときはとても痛いです。あの力で耳を噛まれたら、耳たぶに穴が開くでしょう。  でも動物は、舐めるときも、噛む時も、区別が分かっています。本気では噛まず、甘噛みします。相手が自分の同類だったりすれば、程度が分かる。  だから、子供を舐めても、クビを噛んでもまったく問題ありません(ちなみに、獣の多くは、母親が赤ちゃんの肛門を舐めて刺激し、排便を促します。赤ちゃんが切れ痔になることはありません)。  でも、人間相手に舐めるなんてのは、ライオンにとって超を何億回も付けたくなるほど、超珍しいことです。地球上のライオンの歴史始まって以来、何度もないはず。未経験すぎる。  人間に対する加減をしらず、餌を舐めるように人間の顔を舐めてしまう場合だってあるに違いありません(ヒグマなどが遊んでいるツモリでたたいたりして、飼い主に大けがさせるケースは珍しくはないようです)。  人間の内でもバカな人間は殴り方やナイフの刺し方などを知らないので、冗談のつもりで殴ったり刺したりして相手を殺してしまうことがあるらしいです(しばしば「死ぬとは思わなかった」とか「殺すつもりは無かった」とか言いますから)。  立派に教育を受け、知恵や想像力のあるはずの人間でさえそうなんですから、「こんなんで血だらけになるなんて思わなかった」とか、「血をみたら、つい本気になっちゃってさあ」と(口がきければ)言いたくなるライオンがいても不思議でナイ、というか、そう言うのがふつうの野生の肉食動物でしょう。  で、加減を知らずに顔を舐めたら、舐められた人の顔は血だらけになるかもしれない、と思ったわけです。

noname#204462
質問者

お礼

加減がわかってるのはすごいですね 沢山書きこみありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

噛み殺されます。

noname#204462
質問者

お礼

懐いてる場合です

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 残念ながらライオンにべろんと舐められた人を見たことがないので、実際にどうなのかはわかりませんが、それほどよだれが付くとは思いません。  せいぜいが、大きなライオンでも、ふつうの犬くらいじゃないかと思います。たぶん、もっと少ない。  というのは、犬がダラダラよだれを垂らしているのを見ますが、猫がダラダラよだれを流しているのは見たことがないからです。  それに、猫は自分の体を舐めてきれいにしますよね。舐めた後、猫の毛が唾液で濡れて光っていた・・・ なんてのも見た事がありません。  唾液の量は少ないだろうと推測されます。  犬は獲物を長時間追跡して狩りますが、猫は、待ち伏せ型。身を潜め、待ち伏せて、一瞬で獲物を倒します。  唾液の量が犬なみに多くて、べたべたしていたら大変です。毛がくっついて固まってしまいますし、クサくなって、すぐ獲物に自分の存在を気づかれてしまいます。  猫を抱きかかえたら、毛がポマード(油っぽいの整髪料)で固めたように、がちんがちんに硬くなっていた、なんて経験ないでしょ?猫の毛は、野良猫でもサラサラ女性の髪のようです。  ですから、猫の唾液もサラサラしているはずだと思います。  ライオンも猫科の動物で、同じような「待ち伏せ型」狩猟生活をしていますので、唾液はそれほど多くなく、べたべたもしていないはずだと思います。 -----  余談ですが、舐められたら顔が傷だらけになりそうに思います。  やはり猫の舌と猫の食べ方からの想像ですが、猫の舌って、ざらざらした「紙やすり」のようになっていて、鼠などの獲物の肉片をそぎ落として食べます。ペロペロなめているようでも、実は肉を少しずつ舐め取るんです。  ライオンも食事を見ていると、最初はべろべろなめていますので、たぶんライオンの舌もざらざらしているはずだと思います。  あの大きな、ざらざらやすりのような舌で本気で顔を舐められたら傷だらけになって、たぶん「オェーとなるくらい、自分の血がかなり付きます」ね。

noname#204462
質問者

お礼

生まれたばかりの子供は舐められてるのに擦りへらないですがどう違うのでしょうか

回答No.1

 それは付くでしょう。  犬とはサイズが違います。    テレビで土佐犬がライオンを見てビビリまくってましたよ(笑)。

noname#204462
質問者

お礼

猫やウサギは気にならないほどベタベタにならないので乾燥がはやいです。ライオンやキリンや虎や熊もどれくらいのベタベタなのか知りたいんです。

関連するQ&A

  • ライオンのおしっこ

    らいおんのおしっこを売ってる所はありますか?近所にあるお墓に、鳥や犬が糞をするので、対策のためにライオンのおしっこをまこうと思っています。

  • ライオン犬チベタン・マスティフ

    中国の動物園でライオンと偽って展示した犬(チベタン・マスティフ) 日本で見てみたいと思いますがどこで見られますか 動物園で検索しても飼育している動物園はないようです 日本では、ライオンに似た犬チベタン・マスティフとして展示すれば本物のライオンよりも人気が出ると思いますが

  • ライオンが犬に育てられたら?

    もし仮に、ライオンの子供(熊の子供)が、犬のおっぱいなどをもらって育ったとしたら大人になって育ての親より大きくなったら、弱いものとみなして殺しちゃうんですかね?

  • ライオンについて

    ライオンについて ライオンはなぜ百獣の王なのでしょうか?

  • 海外の動物園でぶたとライオンが・・

    昔見たテレビなんですけど  何処かの海外の動物園で 共存をテーマにしてるところがあるんですが、 そのテーマの一角にライオンと子豚が一緒のおりの中にいれられてる のです(;・∀・)他には犬とライオンなど・・・ その動物園にいきたいのですが どこの国か名前もわからないので もし知っておられる方いたら教えてください(´・ω・`)(´-ω-`))ぺこり

  • 銀のライオンについて・・・・

    江國香織さんの「きらきらひかる」という本に出てきた≪銀のライオン≫という伝説のライオンについて知りたいです。そのライオンは何十年かに1度、世界中のあちこちで同時多発的に白いライオンがうまれるらしい。極端に色素の薄いライオンらしいが、もともと生命力が悪く早死にするらしいのです。(「きらきらひかる」から抜粋)このライオンについて知っていることがあれば教えてくれませんか?

  • 猫好きな人はライオンや虎やチーターも好き?

    猫好きな人はライオンや虎やチーターも好き? こんばんは。 自分の家でも猫飼ってて、もう可愛いすぎて愛してやみません。 しかし、猫だけでなくライオンや虎やチーターも同じくらい可愛いです。 猫が好きな人はライオンなんかも好きなんでしょうか? TVでライオンが出たりすると「可愛いっ!!」って叫んでしまうほど可愛いです。 特にメスライオンは愛くるしいです。 顔にくっつけたいと思ってしまいます。 リアルでは猫好きな人はいてもライオンとかは「怖い」ってイメージの方が多いです。 ライオンも好きな人いませんか?

    • 締切済み
  • ライオンはあんまり強くない?

    ライオンはカバやサイや象には勝てないのですか?

  • アメリカライオン

    「アメリカライオン」というものを調べていましたら、 やれ「ピューマ」のことだ。やれ「バーバリライオン」だ。 「ホラアナライオン」だ。「洞窟ライオン」だ。 「ジャイアントジャガー」だ。 と、さっぱりわかりません。 どなたかお手数ですが、詳しく説明していただけないでしょうか?<(_ _)>

  • ライオンの習性

    テレビでやってたんですが、 ライオンの群れが一匹のハイエナを 夜中から朝までまるでリンチのようにしているのを見ました。 理由を考えていたんですが、まったく分かりません。 ライオンはハイエナを殺してしまおうとすればできるのに それをしない(ハイエナが強いのか?) たしかに、ハイエナはライオンの獲物をよく奪うらしいですが、 あれは、日ごろの恨みを晴らしているのでしょうか? 動物は純粋な生き物で、人間のようなよこしまな感覚はないはずなので、結構ショッキングな映像でした。 野生ライオンがほかの動物にやられるということはたまに聞いたことがありますが、ハイエナがライオンを襲うということはあるのでしょうか。