• ベストアンサー

iPhoneのイヤフォンが耳に合わない

iPhoneのイヤフォンが耳に合わず、落ちてしまうので、¥100均のイヤーパッドを3重にしてます。それでもしっくりこ無いんです。 イヤーパッド以外で、既存iPhone付属イヤフォンを快適に使う方法をご存知の方、ぜひお教え頂きたく、御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

あの形状で誰の耳にもぴったりなんてあり得ないことです。 耳穴の形は個人個人千差万別で、最高級イヤフォンともなると耳穴の型どりをしてカスタムイヤーチップを作る状況ですし、 世界中のオーディオメーカーが長年苦労して工夫を重ねているポイントでもありますが、 世界中のオーディオメーカーがどこもiPhone付属イヤフォンの形状に追従しておらず、過去にオーディオメーカーが作っていたイヤフォンの形状に近く、千差万別の耳穴に対して形状がシンプルすぎる点が何よりの証拠とも言えます。 イヤーチップは柔らかすぎても硬すぎてもダメで、大きすぎても小さすぎてもダメです。 材質が耳の皮膚に合わない人もいるので、材質によっては人を選びます。 あなたの場合形状が特殊なのか大きいのかわかりませんが、自分の耳穴を撮影して、それにあったイヤーチップをシリコンラバーで自作するか、イヤフォンを別途購入するのが最適だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

iPhoneって、部品のひとつひとつは、性能は高いのですが廉価版の安物です。コストダウンの成果っていい方が正しいのかもしれませんが、ターボ付きのスクーターみたいなものです。使いやすいですが、しっくりとはこない。自分から慣れないとダメ、という感じかと。 なので、しっりこないもので交換できる部分は、無理に使い続けずに自分に合ったものに変えたほうがいいんじゃないかと思います。 ピンの仕様がコントローラに対応したものなので、iPhone用のものを買う必要がありますが、最近はコンビニにも置いてあるみたいですし。

回答No.1

私も耳の穴が小さいのでiPhone純正のやつはポロポロ落ちていらっとします。 イヤホンの上から冬だけ耳あてしてるんですけど、首をうごかすと耳当ての中でイヤホンが外れます。 純正のはすごく汚れが目立ちやすいので、もう諦めてカナル型のに買い換えました。