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ヤフオク 不良品返品 1ヶ月音信不通 (出品側)
- ヤフオクで出品した音楽プレイヤーが、1ヶ月以上音信不通のまま返品されるのは常識的な範囲内でしょうか?
- オークションで出品した音楽プレイヤーが、1ヶ月以上の間音信不通で返品されるのは常識的なのか疑問です。
- ヤフオクで出品した音楽プレイヤーが、1ヶ月以上音信不通のまま返品されるのは一般的なのか心配です。
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質問者が選んだベストアンサー
このケースですが 返品後に動作に問題がない場合が面倒ですよ! 落しどころに苦労します 期日は返送期限を記載しなかったならば受けざるを得ないでしょうか 常識のない相手に腹を立てても仕方ないので 私なら感情的にしこりを残さないように早く終わらせます 返送時の注意点は必ず記載しますね 欠品や瑕疵はこちらの判断で返金金額より減額しますと (減額したことはありませんが、返品を思い留まる輩はいました) 梱包財がぼろぼろになって返送されてきた上に 動作に問題なかった時には自分の甘さに嫌気がさしましたから DVDの書き込み不良で返品を受けたのですが 返送後に症状が出た状況を詳しく聞いてみると 連続で30枚焼いたらエラーが出たって・・・ 今なら絶対受けませんけどね
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- aprianz50
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ポイントは1ヶ月が長いかと不良品かどうかですね。少なくとも期間に関してと不良があった場合のことを事前に明示しなければ相手に文句言えないと思います。ヤフオクでの売買とはいえ契約と同じですからなあなあでうまく行くと思わない方が良いです。
- terepoisi
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>そのOKの返事から音信不通のまま、1ヶ月以上経っての返品ってどう思いますか? 常識範囲かと言われると 結局双方ともあいまいにしたまま放置していたのですから どちらもどちらもやや非常識かなと感じます。
お礼
放置と言われればそうかもしれません。 月間400件の落札で6年程しております、今までの返品対応は5件ですが、 すぐに皆さん対応してくれていたので・・・ 期限を決めていたら発送していたと言う部分も、腑に落ちません。 ですが、両成敗なのですかね。
- moyue
- ベストアンサー率55% (289/525)
ヤフオク経験者です。 >当方も、「作動を再確認しますので、返送送料を >負担して頂ければ返送・返金します」と連絡が終わったのが 「作動を再確認しますので」ってありますので返品が、 決定しているわけじゃないですよね。 まずは、落札者が「不良品」というのなら返していただいて 質問者様が、不良品かどうか確認してみてはどうでしょうか。 >私は、出品前のデジカメサイズの写真を持っており、日時も残っています。 >トップ画面、環境設定の画面 シリアルNoの写真もあります。 返品された商品が、質問者様が、出品した商品で尚且つ不良品だった場合は、 返金したらいいと思います。 正常に動いた場合は、返金できませんと。 さらに、送料をお振込みいただけなければ発送できませんと連絡します。 >そのOKの返事から音信不通のまま、1ヶ月以上経っての返品ってどう思いますか? 落札者には、落札者の都合が、あったのかもしれませんし 相談者様は、一か月も何も言ってこなかったと思い 落札者は、特に催促もされていないと思うとお互い様です。 ヤフオクって揉めだすと感情的になりがちです。 問題解決の焦点は「不良品か、良品か」です。
お礼
返品で対応させて頂きました。 でも、遅れても「当然」のような連絡は一方的ではと思います。 「不良品か、良品か」はもちろんですが、何ヶ月経っても・・友好的な方法なのかって思います。 不良品なら双方連絡を取らなければ、請求書の期限みたいに・・半年が有効期限となってしますのかなって思います。 もちろん初期不良の場合ですが。 出品や連絡に期限が記載がなければ、なんでもありになりませんか?つ思います。
お礼
ご回答有難うございます。 返送の承諾を両方確認して、届かなければ、発送の催促や期限を儲けて連絡をしなかったのが、当方の怠りだと言う事ですね。 個人の出品でも、契約は契約なので、法人と変わらない対応をするべきだったと。 通信販売法に関する記載と同じって事ですね。 2万9千件/1件の事例なので、あえて出品欄に明記はしたくないですが。 出品内容に明記する方向で考えてみます。