• ベストアンサー

エデンの檻ってエンディングがアレなんですか?

最近、エデンの檻という漫画をみてハマっていたのですが、エンディングが、、、「え??」って感じなんですけど、、、あれは、途中で打ち切りが決まって、無理矢理エンディングにしたとかそういう事ですか? 詳しい方、おしえてください。

• agnler
  • お礼率100% (537/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.1

詳しいことは内部の方でもないと分からないと思いますが、風呂敷を広げすぎてたためなくなったようにも見えるし、打ち切りで急いだようにも見えます しかし、コミック自体はまずまず売れていて人気が落ちて打ち切られたようには思えません 作者の次の連載漫画もマガジンで15週打ち切りでした その時の作者が”またどこか別の雑誌であいましょう”と巻末のメッセージに書いてました マガジンとの絶縁宣言とも思えるこのメッセージから編集と何か確執があったのではと思ってます

agnler
質問者

お礼

そうですよね、内部の人じゃないと分からないですよね、、、。 ご回答を読んだ限りでは、マガジンと確執があって、わざと、嫌がらせじみたしょぼいエンディングにしたのかもですね(もうマジメに書かないもんね、みたいな)。 まあ、それでも、あのストーリーの謎解きで「あっ!」と言わせるエンディングを考える事自体が難しかったのかも知れませんけど。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

まあ、そう思われるのも仕方無いですが、「バミューダトライアングル的に失踪して『事故死扱いにされていた』という衝撃的な事実」と「自分達の肉親や知人・友人は既に居ないであろう未来へタイムスリップしてしまっている」という点で、「無事に日本(本土)帰還する所」までは描き難かったというのもあるのではないでしょうか・・・。 「帰り着いてみた所で、『戸籍上は死人というか死亡者であり、社会復帰というかかなり暗い話になってしまう』」のですから・・・。 「横井庄一さん」だったかな、「とっくに終戦しているのに取り残されていたけど、終戦を知って帰還というか帰国した第2次世界大戦時の日本兵さん」は「現実の時間とのズレは無かった」からこそ、だけど「自分達が本来居た時間軸よりも未来の世界」なんて「何処にも居場所が無い様なもの」ですよ!? まず「過去に死んでいる筈の人間である事の立証」が難しい事。 「身元引受人を用意するもしくは自主的に名乗り出る者を募る」事が難しい事。 ぶっちゃけて言えば「あまり歓迎はされない」でしょう・・・。 ですから、「ああいう希望を持たせる(というか、「俺達の旅(戦い)はまだまだこれからだ」的な)『典型的な打ち切り型』な終わりにするしか無かった」のだとも思えるのですよ・・・。

agnler
質問者

お礼

それはエンディングの直前にでてきた話ですよね。 個人的には無理矢理エンディングにする為に、そういうしょぼい設定を無理矢理持ってきたように感じました。 だって、本当に失った家族をクローンで蘇らせたいなら、わざわざ無人島で復活させる必要はないわけで、、、。  そして、クローンにして同じ遺伝子の人間を作ったにしても、、、過去の記憶までは絶対につくれないわけで、、、もうクローンの話自体が無理矢理エンディングの一部と思います。  ご回答ありがとうございました。