• ベストアンサー

エデンの檻ってエンディングがアレなんですか?

最近、エデンの檻という漫画をみてハマっていたのですが、エンディングが、、、「え??」って感じなんですけど、、、あれは、途中で打ち切りが決まって、無理矢理エンディングにしたとかそういう事ですか? 詳しい方、おしえてください。

  • agnler
  • お礼率100% (537/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.1

詳しいことは内部の方でもないと分からないと思いますが、風呂敷を広げすぎてたためなくなったようにも見えるし、打ち切りで急いだようにも見えます しかし、コミック自体はまずまず売れていて人気が落ちて打ち切られたようには思えません 作者の次の連載漫画もマガジンで15週打ち切りでした その時の作者が”またどこか別の雑誌であいましょう”と巻末のメッセージに書いてました マガジンとの絶縁宣言とも思えるこのメッセージから編集と何か確執があったのではと思ってます

agnler
質問者

お礼

そうですよね、内部の人じゃないと分からないですよね、、、。 ご回答を読んだ限りでは、マガジンと確執があって、わざと、嫌がらせじみたしょぼいエンディングにしたのかもですね(もうマジメに書かないもんね、みたいな)。 まあ、それでも、あのストーリーの謎解きで「あっ!」と言わせるエンディングを考える事自体が難しかったのかも知れませんけど。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

まあ、そう思われるのも仕方無いですが、「バミューダトライアングル的に失踪して『事故死扱いにされていた』という衝撃的な事実」と「自分達の肉親や知人・友人は既に居ないであろう未来へタイムスリップしてしまっている」という点で、「無事に日本(本土)帰還する所」までは描き難かったというのもあるのではないでしょうか・・・。 「帰り着いてみた所で、『戸籍上は死人というか死亡者であり、社会復帰というかかなり暗い話になってしまう』」のですから・・・。 「横井庄一さん」だったかな、「とっくに終戦しているのに取り残されていたけど、終戦を知って帰還というか帰国した第2次世界大戦時の日本兵さん」は「現実の時間とのズレは無かった」からこそ、だけど「自分達が本来居た時間軸よりも未来の世界」なんて「何処にも居場所が無い様なもの」ですよ!? まず「過去に死んでいる筈の人間である事の立証」が難しい事。 「身元引受人を用意するもしくは自主的に名乗り出る者を募る」事が難しい事。 ぶっちゃけて言えば「あまり歓迎はされない」でしょう・・・。 ですから、「ああいう希望を持たせる(というか、「俺達の旅(戦い)はまだまだこれからだ」的な)『典型的な打ち切り型』な終わりにするしか無かった」のだとも思えるのですよ・・・。

agnler
質問者

お礼

それはエンディングの直前にでてきた話ですよね。 個人的には無理矢理エンディングにする為に、そういうしょぼい設定を無理矢理持ってきたように感じました。 だって、本当に失った家族をクローンで蘇らせたいなら、わざわざ無人島で復活させる必要はないわけで、、、。  そして、クローンにして同じ遺伝子の人間を作ったにしても、、、過去の記憶までは絶対につくれないわけで、、、もうクローンの話自体が無理矢理エンディングの一部と思います。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画おすすめ

    最近エデンの檻という漫画にはまっております。 一つに限らずエデンの檻と似たような漫画はないでしょうか? 用は脱出系、バイオハザード、絶望系、含め恋愛もからむ(なくてもいいです) これに合った作品があれば教えていただきたい。 あと恋愛系漫画があればおすすめを教えてください。 自分が読んではまった漫画 エデンの檻 ハイスクールオブザデッド 王様ゲーム さんかれあ 「「恋愛系漫画」」 ピクドの悪戯I II III 年上の彼女 フルーツバスケット 電影少女 IS いちご100% 少女マンガも読んでおります 。 高校デビュー 君に届け 悪魔で候 エデンの花 お願いします。私の余興にお力を

  • エデンの花

    「エデンの花」という漫画だったと思うのですが、その後のストーリーが知りたいです。 主人公の女の子が男に捕まり、どこかに閉じ込められ、火をつけられそうになる。(殺されそうになる?)兄が妹を助けようとしている、という感じでした。何巻目かの終わりがそうだったと思います。その後女の子は助かったのでしょうか? また、最後はどうなったのでしょうか?

  • 足踏み発電機ってありますか?

    エデンの檻という漫画でまりやが使っていた足で踏んで電気を発電してパソコンを充電していました 実際にこういう感じの発電機はありますか?

  • PS さらば宇宙戦艦ヤマト マルチエンディング

    10数年程前にPS さらば宇宙戦艦ヤマトをクリアしました。 最近、ネットを見ていたら、PS さらば宇宙戦艦ヤマトはマルチエンディングであったと、知りました。 そうすると、何だかやり残した感じがしてきましたので、もう一度トライすべきか迷っています。 マルチエンディングに至る、途中の工程は同じで、エンディングのムービーだけが違うのか、 途中の工程も違うのか、分かる方がいれば、教えてほしいです。

  • ワンサくんのエンディングが聞きたい

    約25年くらい前、テレビでやっていた「ワンサくん」。 それがタイトルだったかどうかはっきり覚えていないのですが、 工場かどこかの裏で野良犬が子犬を数匹生んで、内一匹をどこかのおじさん? が首をつまみ上げて、捨てた?後に小さな男の子と一緒に住むことになって、母犬を探してどうのっていうシーンのテレビ漫画のエンディングが聞きたいと思って、いつも懐メロ系のテレビを見ているのですが、今でに聞けません。 とっても悲しい感じの曲だったと思うのですが、歌だけでもメロディだけでもかまわないので、聞けるサイト等あったら教えてください。 エンディングの映像もあれば最高なのですが、ビデオなんてもう売ってないですよね、きっと。

  • ワインのオリ?

    家の近くのスーパーで赤ワインを購入しました。 金曜日に買って夜飲んだんですが、飲みきらず土曜日の夜に残りを飲んだのですが、最後の一杯でなんか異物が入ってるのに気づきました。 濃い紫のかたまりと、銀色っぽくキラキラ光る細かいものでした。 ネットで調べてみるとオリ?というものが年代もののワインにできるみたいですが、売り物で最初からそんなものができてるんでしょうか? 今まではそんなことなかったので驚いています。 安いワインだったのですが、一杯目を飲んだときに色が普通の赤ワインに比べて薄かったです。 安物だしそういうものかな?とおもっていたんですが。 そこのお店でそのワインを買うときにつまみにチーズを買ったのですが、買うときに賞味期限切れの物が普通に店頭に並んでいました。 ワインも古いものだったんでしょうか? 1、このワインに入ってた異物はオリなのか? 2、もしオリだとしたらオリが入っているような商品を店頭に並べているのは問題ではないのか? 3、ワインは賞味期限がないですが、店頭に並べられる期限?のような決まりはないのか? 最近赤ワインを飲むことが多いのですが、そういった知識が全く無いので詳しい方、教えてください。 明日買ったお店に電話してみようと思っているのですが、知識がなくなんと言っていいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 刻の大地 夜麻みゆき

    数年前にガンガンで連載していた刻の大地という漫画、途中でGファンタジー(だっけ?)に移ってから読んでないのですが、こないだやたら長い休載の後打ち切りで終わったということを知りました。  私は「レヴァリアース」「幻想大陸」から読んでいたので、この二つの話が融合してきたいい感じのトコで他誌に移ってしまったのは結構ショックでした。  完結してからまとめ買いしようと思っていたのですが、「(確か)完結していなかった幻想大陸をリメイクしたのに打ち切りで終わったんかい」と思うとその気も萎えてしまいました。  誰か知ってる方、移ってからの簡単なあらすじとエンディング、休載続きとなった原因とかもわかる範囲でいいのでお願いします。

  • もう一つのエンディング

    映画はほとんどDVDで見るのですが、時々、特典映像の中に、もう一つのエンディングがあったりします。今までは、特に気にかける事はなかったのですが、気になってきました。 最近見たものでは、「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」と「タイタニック アルティメット・エディション」の特典映像として、別のエンディングが紹介されていました。しかし、私には、どちらも良いとは思えず、本編で公開されたままのほうが断然良いと思いました。 人それぞれ、感じ方は違うと思いますが、上記以外の作品で複数のエンディングがあるものを紹介してください。すでに見たものもあるかもしれませんが、記憶に残っていないので、もう一度見てみたいと思います。 感想なども添えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「ロードキラー」のエンディング

    何故か明確に理解出来なかった、理解力の無い人間です…。 見てから結構経つんですが、未だに小骨がひっかかった状態でどうも腑におちません。ご覧になった方はおられませんか? 結局、実際のトラック野郎は生きてるという事は、ラストで死んだあの人は、途中で出てきた親切な冷凍車のオジサンという事だったんでしょうか。 何つーか…そうなんだろうなぁ、と思いつつも、確信がもてず…。伏線とかなくて唐突だったもんで…。 それと、セルDVDの方では別エンディングが用意されてるという事ですが、どういうエンディングだったのか、という事も、ご存知の方がおられましたら、良ければ教えて頂きたいです。

  • 真三国無双3のエンディング

    真三国無双3のエンディングですが、オプションでエンディングを選択すると、クリアーしたエンディングが出てきますが、それぞれ1から4までのエンディングがあるようで、ネットの攻略サイトではこういうようにすると、このエンディングが出てくるとあるだけで、1番がなんのエンディング、2番がなんのエンディングと書かれていないので、自分がどのエンディングを見たのかがわかりません。(魏郡では3番なのに、呉軍では4番とかいう感じです。)1番から4番はそれぞれどういうように攻略したエンデイングなのかをご存じの方、教えて下さい。このような質問ですが、よろしくお願い致します。