• 締切済み

初めての東京転勤:良い部屋探し

現在 34歳(妻も同い年)で 今夏に第一子誕生予定のサラリーマンです。 本日、今年の3月初日か4月初日のどちらかで 東京に転勤が決まったと上司に口頭で説明されました。 現在は岐阜県に住んでおります故、土地勘等が全くと言っていい程ありません。 また家賃相場や地域情報(医療、教育、子育て制度 諸々も存じ上げておりません)も 調べているのですが、調べれば調べる程、沢山出てくるので頭の中が追い付いていない状態です。 転勤に対する心の整理もまだついておりません。 可能でございましたら皆様のお知恵を拝借出来れば幸いです。 下記条件にて考えております。 ◆希望物件情報 勤務予定場所:浅草駅か青山一丁目駅のどちらかの営業所 →当社の転勤に伴う正式事例は2週間前に通告が就業規則なので正式な勤務先通達はまだ先になりそうです。 希望通勤時間:~60分程度(始発駅や乗り換え駅で、座れる可能性が高い場合、もう少し長くても問題ありません) 希望乗換回数:1回以下 希望家賃  :¥70,000~¥80,000程度(現在の家賃は駐車場代込で¥64,000) 希望間取り :2LDK以上 →1年前に結婚し、新居と家族計画の一環で 現在の住居(2LDK)に移りました。 まだ入居してから1年も経っていませんので、新しい家具ばかりです。 手放すのも勿体ない気がしてこの間取り以上を希望します。 希望路線  :ここが全く思いつきませんのでお勧めなどがあれば、ご教授願います。 上記内容から検索すると埼玉県草加市や千葉市川市などが候補にあがっているようです。 都内、都下、近隣県に特別なこだわりはありません。 車所有可否 :私自身、車に未練はないのですが子供が生まれる為、必要かどうか知りたいです。 現在 妻(軽)で私(乗用車セダン)一台ずつ所有、妻が来月仕事を退職するにあたり、妻の車を処分予定でした。  あったほうが良い場合、駐車場代は別で検討します。 希望周辺環境:おそらく今の住んでる場所よりは栄えた場所に行けると思いますので あまり気にはしていないのですが、妻子のことを考えますと治安が良いところや出産・育児環境に優しい自治体を希望したいです。 世帯年収  :私が500万程度 + 妻が160万程度(2月退職、3月が妻の最終給料) 1年~2年程度(子どもが保育園には入れるまで)は私の収入のみで生活予定でした。 ローン有無 :私の奨学金返済のみ(残40万程度、月5千円の返済で6年後に完済予定)    ■補足:現在周辺環境(岐阜県) ・通勤時間→車7分/徒歩35分 ・産婦人科(レディースクリニック)→車1分/徒歩5分 ・保育園→車2分/徒歩10分 ・小学校→車2分/徒歩10分 ・中学校→車6分/徒歩30分 ・最寄駅→車8分/徒歩40分(岐阜は車社会なのであまり利用していません) ・コンビニ*3軒/ドラッグストア*1軒→車2分/徒歩10分 ・スーパー*1軒/100均*1軒/ドラッグストア*1軒(上記とは別)/コンビニ*1軒/図書館*1軒/児童公園*1軒 →車4分/徒歩20分 これだけ書き連ねて改めて感じたのですが 家賃は安く、治安もよく、徒歩圏内で生活用品が全て揃う良い場所だったんだと感じました。 岐阜県は私の実家(九州)及び妻の実家(関西)ではないため この地にあまり未練はないのですが 家賃が安いという事と会社と産婦人科が車で7分圏内である為、妻に何かがあってもすぐに駆けつけることが出来るというメリットが この転勤でなくなってなくなってしまいます。 まず転勤の話と、今後どうするかの話し合いを明日の夜あたり妻とじっくり話し合いをしようと思います。 ◆妻への提案予定 2件 (1)上記、物件で一緒に上京案 今更、産婦人科を変更するのは嫌だと思いますが 一緒に上京し、東京(周辺)で出産、子育てを一緒に行おうと思います。 ☆メリット ・子育てが一緒にできる。 ★デメリット 妻にとっても 不慣れな土地の為、出産に関わる健康状態ももさることながら 変なストレスでのノイローゼ等も心配です。 (2)単身赴任案(期間限定) 妻には妻の実家(関西)に戻ってもらい出産・子育てをお願いする。 妻の実家は義父が自営業で、義母は専業、義弟2人は実家暮らしの為 24時間誰かしらが義実家におります。また、家族仲が非常に良い為 何かあった時の対応については非常に安心です。 上記の点がある為、元々4月から臨月前月(7月)まで妻は妻実家(関西)に帰る予定でした。(定期検診は私が車で迎えに行く予定でした) 出産や入院などは岐阜県の予定でした。(その間、義母がこちらに泊まりに来てくれる予定でした) 単身赴任の間、私は1LDK位の物件に住み1部屋は現在の家具等を収める物置 私自身はLDKで生活しようかと思います。 子どもがある程度大きくなったら、2LDK以上の物件を探して家族3人で引っ越そうと考えております。 ☆メリット ・24時間誰かしら 義実家には義父母、義兄弟がいるため安心です。 また、昨年出産した義弟も割と近くに住んでるそうですので、子育ての情報など 得やすい環境にあります。(生まれてくる子にとっては年が近い従兄が近くにいる感じです) ・単身赴任だと、家賃補助が出ます。(上限¥40,000)、家族と同居した時点で消滅します。 ★デメリット ・義実家は田舎の為、最寄りの出産できる施設が助産院が車で20分、産婦人科が車で30分かかります。 ・家族に中々会えません。今後、子どもにお金がかかるのでなるべく貯金をしたいのですが、頻繁に会いに行けば行くほどままなりません。 以上、書き連ねる情報を出来るだけ書いたつもりです 上京もさることながら日常生活で電車通勤事態が初めてですので、何か至らない点がございましたらご指摘・ご教授願います。

みんなの回答

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

奥様との話し合いは進まれましたでしょうか? 奥様のご意見はどうでしたか? それが一番大事だとは思いますが、私としては単身赴任だと家賃補助も出るのなら、しばらくは単身赴任にしたらいいと思います。 ただし、ご質問者様の"子どもがある程度大きくなったら”というのがどれぐらいのことを言っているのかわかりませんが、私は単身赴任は最長でも1年ぐらいにした方がいいと思います。 3歳ぐらいまではまだ物心ついていないなどと言って、お子さんが1歳以上になっても里帰りを続けている人も知っていますが、三つ子の魂百までもという言葉もあるように、3歳までどう過ごしたかはとても大事です。 その時に、お父さんが側にいないと懐かなくなる可能性が高いですし、そのような信頼関係では将来も大変でしょう。 また、夫婦は余程の事情がない限り、一緒に過ごした方がいいです。 しかし、元々春からは里帰りを考えていたようですし、一人暮らし用の物件の方が光熱費等も少なくて済みますから、半年~1年程度は単身赴任にされたらいいと思います。 デメリットの助産院や産婦人科が車で20~30分かかるというのも、今病院がすごくお近くなので遠く感じるでしょうが、これぐらいの距離ならそれほど珍しいことではありません。 奥様や奥様のご家族は運転できるんですよね? 出産の時も陣痛から出産までかなり時間がかかるのが普通ですから、家に車がないとか、タクシーもなかなか来ないような田舎というわけでなければ、心配ないと思います。 家族になかなか会えないというのも、一人暮らしと二人暮らしの家賃の差を考えれば月1回は行けるでしょうし、家賃補助も出るのなら月2回程度は、金銭的な負担なく行けると思います。 もちろん一緒に住むよりは会えなくなってしまいますが、元々4ヶ月は離れて暮らす予定だったわけですし、それが少し伸びただけと思えばなんとかなるでしょう。 それに、臨月直前の移動も大変ですし、いくらお義母様が手伝いに来てくれると言っても、せいぜい数週間でしょうから、それよりは普通の里帰り出産のように生後3ヶ月以降ぐらいまでは実家にいたほうが、奥様もお義母様も安心だと思います。 また、今焦って家族で暮らす場所を行ったこともないのに探すよりは、一度ご質問者様が関東で生活してみながら、家族で住む候補の場所に実際に足を運んでみたり、住んでいる人の評判を聞いたりして、じっくり探した方がいい場所が見つかるのではないでしょうか? 電車通勤自体初めてとのことですので、実際に電車通勤してみて、思ったより大変だと思えばできるだけ近くに住むことを検討すればいいですし、案外大丈夫そうだったら、通勤時間が長くなっても家賃の安さを優先するなどということもできると思います。 ご質問者様が単身赴任する場所が家族でも住みやすそうなら、そのままその近くの物件に住むのもいいとは思いますが、それにこだわらなくてもいいように思います。 1月以降が空き物件が出やすいですから、年末から来年1月頃から家族で住む物件を探し始めて、いい物件が即日入居できればすぐに同居してもいいですし、春入居ならそれもいいでしょう。 来冬~春なら、赤ちゃんも5~7ヶ月ぐらいでしょうか?育児もだいぶ落ち着いているでしょうし、ちょうどいいと思いますよ。 具体的にどこの路線などがいいかは、あまり詳しくないので割愛します。 ただ、漠然と「育児環境に優しい自治体」というのではなく、具体的に子育てをする上で何を重視ししたいかは事前に奥様とよく話し合ったほうがいいと思います。 例えば他の方もおっしゃるように、トップレベルの教育を受けさせたい、お金持ちやエリートの人と付き合いたい、と思うなら都内の方がいいでしょう。 しかし、そのような地区に住むと小学校や中学校受験は当たり前、中には幼稚園受験までしたりと、たくさん遊んでのびのびした子育てとは無縁になってしまいます。 住んでいる人もお金持ちやエリートばかりで、正直(失礼ですが)ご質問者様の年収ではいくら家賃を抑えても、対等な付き合いは難しいように思います。 それでもそのような人たちと付き合いたい、トップレベルの教育を受けさせたいと思うならそれもいいでしょう。 ですが、奥様と考えが違っては大変なので、子育てする上でどんなことを大切にしたいか、どんな子に育ってほしいか、どんな人達と付き合いたいかなどよく話し合ったほうがいいと思います。 それから、奥様は今後働かれる予定はあるのでしょうか?お子さんを保育園に預けるつもりなら、待機児童がどれぐらいいるか、保育園に空きがあるかを優先して考えたほうがいいと思います。 あと、単身赴任されるなら、二人暮らし用の家具はトランクルームや貸し倉庫に入れて、ご質問者様は1Kなどの物件に住んだ方が家賃を節約できるでしょう。 また、当然ですが、長く住まないならできるだけ敷金なしの物件を探した方がいいと思います。 具体的な路線など提案できなくて申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

東京と言う所は、条件の良いところは高いですよ。 8万円で駐車場込みの物件は、まず無いと思って下さい。 半分くらいの条件ならある可能性もありますよ。でもなだなかなか難しいかと思います。 自分でネットで探してみればと思いますよ。

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.3

千葉県流山市の、流山おおたかの森は子育て世代に人気ありますよ 通勤時間、家賃、間取りも希望の範囲内であり教育施設、病院もあります 駅直結でショッピングセンターがあり、生活しやすい環境に思います 新しい街なので綺麗でいいと思いますよ。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

兼業大家です。 家賃、希望の間取り、通勤、生活環境、その他を考慮すると、東西線がおすすめですね。 例えば、妙典、行徳、南行徳、浦安(ディズニーランドはここからどうぞ)といったあたりです。 ランドが近いので地域として人気もあり、住宅も多く、学校その他の施設もそこそこ充実していますよ。 ご夫婦でデートでも良いでしょうし、将来はお子様にも喜ばれると思います。 この地域であれば、駐車場つきのハイツやマンションもそれほど高くはありません。 都心よりは、多少それぞれの施設(大型スーパー、病院など)が離れていますから、車があっても良いと思います。(なくても充分生活できます。) 青山一丁目であれば、東西線:行徳駅(ぎょうとくえき)→ 九段下か日本橋で乗換 → 半蔵門線:青山一丁目ですね。 乗車時間トータルで約35分、乗換5分程度です。朝は多少遅れることもありますから、多めにトータル50分みておけば良いでしょう。 浅草であれば、上記と同様に東西線:行徳・妙典など→日本橋で乗換→半蔵門線:浅草で40分程度です。 もう少し家賃を上げれば、もっと近く良い場所もたくさんあるのですが、なぜ家賃7~8万がご希望なのか少々気にはなりました。 家賃相場7~8万は、学生の一人暮らしの家賃相場とさほど変わりませんね。 都心であれば駐車場を月7~8万で探すくらいですから、家賃や物価などの違いを少し考慮されたほうが良い気もいたします。 また、家賃と住民の質は比例しますから、あまりにも安い家賃で探すとそれなりのところになってしまうでしょう。 僕がもしも同様の状態になったら、妻がどれほど嫁姑の関係が良くても、単身赴任は考慮しないと思います。 親がいるのは確かに安心ではありますが、自分の実家では、妻の「気持ち」に変化があった時に逃げ場がありません。 自分が夫として妻と子をフォローするには、身近にいてくれるのが一番との考えを持っています。 良い物件がみつかると良いですね。

JOKYO-story
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 東西線も家探しの候補に取り入れさせていただきます! また、乗換駅や所要時間 また地域性などご丁寧に説明頂き 感謝の念が絶えません。 家賃に関してはこだわっているというか どれくらいが相場なのかをネットで調べ検討しているうちにわからなくなってしまいました。と、行っても昨日帰宅してから2時間程度調べただけなので、本日からまた調査に励みます。 また、今まで田舎で共働きだったで世帯収入減の不安と 都会は物価が高いイメージがあり、抑え目の表示をさせていただきました。 確かに住宅の質=家賃の構図は正しいと思います。 現在住んでいる家もこの辺の相場より1.3倍(2LDKの平均が¥50,000程度)のところを選びました! また、単身赴任案の件 ご相談に乗っていただきありがとうございました!

回答No.1

いろいろと条件やこだわりがありそうですね。 いずれにしろ、ここで質問するよりもインセンティブが発生する賃貸仲介の専門家に相談した方が真剣に探してくれますよ。 少し見た感じでは優先事項を整理した方が良いのかなと思いました。 間取りを一番優先するのか、子育てを優先するのかによってだいぶ変わります。 例えば間取りを優先するなら埼玉や千葉ですが、地域によって子育ての質(保育園や友人)が相当左右されるのでこのあたりは我慢しなきゃいけません。青一や港区、渋谷区の辺りは私も住んでますが、お金持ちやエリートが多く、トップレベルの教育機関が多いためハイレベルな教育が可能です。必然的に子供の友人や家族は教育レベルが高い人ばかりなので住んで良かったと思いますよ。自治体もお金があるので子育てサポートも充実してます。前に住んでた世田谷区よりも格段に良いです。私の場合は子育てと通勤時間を優先したので間取りは最低限にしました。 埼玉や千葉は場所を選べば良い所もありますが、治安が悪かったり、所得が低い人が多い地域も多いので選択した地域によっては子供の友人達もそういう人になります。知り合いで転勤時知らなくて、家賃の安さに惹かれ埼玉県蕨市に住んだ人がいます。女性の一人暮らしなのですが、泥棒が多い地域だったので、結局、入られ引っ越してしまいました。痴漢やスリが多い路線もあるしね。個人的には少し無理しても高級住宅街に住んだ方がいいと思います。学生の一人暮らしってわけじゃないなら。

JOKYO-story
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教育水準や育児制度は都内が良いのですね。 また、隣県は隣県で治安が悪いところがある・・・と。 >私の場合は子育てと通勤時間を優先したので間取りは最低限にしました。 思い切って、上記案も検討するのもいいかもしれませんね。 初めての子育てと上京が同じタイミングで来た為 優先事項の整理が甘かったです。申し訳ありません。 頭を切り替えて、冷静に取捨選択をし 新しい家探しに邁進させて頂きたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 1月から東京へ転勤(田端)どこへ住むのか?

    1月より田端へ転勤となりました。現在、夫は千葉で単身赴任中ですが、東京転勤を機に、家族で引っ越しをしようかと検討中です。 ★家族構成★5人家族 夫婦+長男8歳・長女5歳・二女1歳 家族数が多いため、3LDK希望・車1台 夫婦共働きの為、保育園に預けたい 子育てしやすい街に住みたい。 通勤時間40分程度希望 家賃max15万(車1台含む) どこかお勧めできる街がありましたら教えてください。そろそろ保育園も申し込む時期なので急がなくてはなりません。よろしくお願いします。

  • 東京への転勤・・・。

    急に主人の東京への転勤が決まりました。現在は静岡県です。元々も愛知出身で、どこに住めばいいかさっぱりわかりません。  会社は日本橋です。通勤は1時間以内が決まりなので、その範囲では考えています。  まだ子供はいませんが子育てしやすく、治安もよく、なるべく家賃も安い地域がいいと思っています。川崎やこのサイトで埼玉が子育てにはいいと見ましたが、愛知の実家に車で帰ったりすることもあると思うので、なるべく交通の便も。要望が多すぎてすいませんが、どこかお勧めなところがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 東京での物件探し

    東京に転勤になりました。八重洲口から徒歩5分ほどの所に会社があります。 東京のことが全く分からないので 引っ越しをするにあたってお勧めの駅を教えてください。 ◆家賃 10万前後 ◆間取 1LDK ◆通勤 1時間圏内 ◆希望 駅周辺にスーパーなどがあり、食材の購入がで    きる駅 とりあえずこんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 東京に転勤になりました。

    7月に青森から東京に転勤するのですが、全く土地勘がなく、どこに住めば良いか検討がつかない状態です。 皆様のお勧めの地域があれば、是非教えてください。 ちなみに 家族は妻と子供1人(2歳4ヶ月 男の子) 9月頃を目処に家族を呼ぶ予定です。 勤務地は豊島区東池袋です 通勤時間は1時間以内を希望しており、車がないのでスーパーや商店街、保育所、幼稚園、公園ななどの施設が整っている住環境の良い所がありましたら教えてください また、アパートやマンションなどの家賃相場があまりよくわからないので、2LDKか3LDK位の物件の、だいたいの賃料も教えてくだいさい。 宜しくお願いいたいします。

  • 東京に転勤します。

    来年の4月に東京に転勤になりそうです。 転勤も、地元から離れて生活するのも初めてな為、まだ早いですが今から大変緊張しております。 どの辺りに住むのがオススメか是非教えて頂けると嬉しいです。 家族構成・・主人、私、子供(来年から幼稚園) 職場・・・・築地市場 通勤時間・・30分ぐらい 家の広さ・・2Lから3Lまで 家賃・・・・会社の補助がある為25万円ぐらい       (駐車代を含めて) その他・・・家賃は補助が出るのですが、金銭的に余裕はそんなにないので、食材が安くもしくは普通の値段で買えて、転勤族の方が多くいる地区が希望です。 また、子供がもう一人増える可能性もあります。 子育てしやすい地区はありますでしょうか? 何かいい案がありましたら是非教えてください! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 姫路への転勤 住居神戸市

    質問させていただきます。 現在、妻と8ヶ月の子供と東京で暮らしており、この4月に転勤で姫路に転勤になり引越しする事になりました。 異動後の会社は姫路駅から徒歩5分ほどです。 妻の実家が神戸にある事もあり、神戸市に住もうと考えており、何処にしようかと悩んでいます。 下記条件の中、お勧めの駅あればどこでも良いので教えて頂けませんでしょうか。 ・子供が育てやすい ・治安が普通である事 ・家賃は10万円ほどを予定。2DKか3LDKを希望しています ・ある程度緑があるところ 新快速が止まる駅周辺に住んだ方が良い?と言うのをどなたからか聞いた事がありますがそうなのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 2010年の10月1日に東京へ転勤予定になりました。

    2010年の10月1日に東京へ転勤予定になりました。 ずっと、福岡在住で東京は初めてですので不安いっぱいです。 転勤までに時間が無い為、事前に候補地を絞り込んでおきたいと思っています。 家族構成:3名(私・妻・子供9歳) 勤務地:千代田区(飯田橋駅 or 水道橋駅)が最寄駅です。 通勤時間:ドアtoドアで1時間以内希望します。 間取り:3DK or 3LDK希望します。 家賃:14万円前後を希望します。(できれば駐車場込で。) その他1:子育てを考慮して、治安のいい転勤族の多い文教地区を希望します。(子供は小学校の間は公立と考えています。) その他2:上記の条件で駐車場込は難しいでしょうか?今、車を持っており東京へも持っていければと思っていますが、金銭的に難しければ手放そうと思っています。

  • 東京に転勤で不安いっぱいです。

    この度、転勤で飯田橋に行きます。 通勤に便利で治安が良く出来れば通勤に40分以内の場所を探しています。家賃が12~13万円程度 2LDK(都内にはこだわりません) 小さい子供がいるので大きい公園や遊べる施設がある所を希望しています。駐車場がすごく高いと聞き、自動車を持っていかないので徒歩で買い物などにいける所など。電車や地下鉄の路線など良くわからないため教えてください。

  • 教えてください。東京に転勤になります。

    来年1月より、東京に転勤予定です。全く土地勘がなく、どこに住めば良いか検討が付きません。皆様のお勧めの地域があれば、是非教えてください。当方の条件は、 家族:妻・子供2人(現在小2と年長組)    家族は来年の4月を目処に合流予定です。 勤務地最寄り駅:千代田区神田にて         竹橋駅・神保町駅・小川町駅などからそれぞれ         徒歩5分 その他:2LDK前後で、13-15万以内。     通勤時間は1時間以内(出来れば40分ぐらい)が希望です。 ※取り合えず、東京の地図を買いましたが、当然検討が付きません。  東京の人間にも話を聞きますが、良いアイデア等がありましたら、教 えて下さい。

  • 関西から東京への急な転勤。わからないことだらけで困っています。

    10月から、主人の東京への転勤が決まりました。10月の中頃には家族3人(2歳3ヶ月の息子)で移り住む予定です。 関西に住んでいた為、東京周辺ことなどまったくわからず、引越し先を決めるのに悩んでいます。 勤務先は茅場町です。子どもがいるので、公園や緑があるところ、できれば、転勤族の多いところを希望です。 家賃補助は10万6千円まで、3LDK、駐車場のあるところがいいです。 また、埼玉県和光市に知り合いがいるのですが、勤務先まで通勤時間が1時間くらいで行けるのでしょうか? よろしくお願いします。