• ベストアンサー

昭和の懐かしいTV番組・・・

yotani0425の回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

こんにちは。 私がよく思い出すのは、 国内ものでは、同じくNHKの「若い季節」(淡路恵子)と「夢であいましょう」(中嶋弘子さん*これは夜遅かったので親の目を盗んで見ていたと思いました)。 民放では「月曜日の男」(待田京介)や「七人の刑事」(芦田伸介)。 海外ものでは、「ルート66」(テーマ曲と車が、格好良かった!)や「サンセット77」(エフレム・ジンバリストJrなど)、「拳銃無宿」(スティーブ・マックィーン)、「ライフルマン」などでしょうかね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはyotaniさん。 今年に入って初めてお話させていただく。 どうも今更のような気もするのですがお目でとうございます。 今年もどうぞよろしくお付き合いください。 まず質問の話しを・・・ 私はこの「夢で逢いましょう」はあまり記憶にないのです・・・ 勿論、中嶋弘子さん坂本九さんが出演されていたことは承知しておりますが。 「若い季節」は何やら案外に覚えておりますね・・・ オープニングが銀座4丁目の三菱の丸い広告塔? この前と言ってももう随分前ですが今はもう三菱ではないのですね・・・ たしか、リコー?そんなメーカーでした。 「月曜日の男」は覚えておりませんね。待田京介で?ほう・・・。 「七人の刑事」は私も良く観ておりました。 七人のうち六人まではもう亡くなられましたものね。 一番の若手であった天田俊彦?さんでしたか?たまに見かけます。 「ルート66」「サンセット77」、yotaniさんとは何度話しましたかね(笑) ジンバリストJrは「FBI]なども思い出します。渋い俳優さんでした・・・ 「拳銃無宿」はこれはもうマックィーンでyotaniさんの専売特許、 私も口は挟めない!アハハ 「ライフルマン」はチャック・コナーズ、 あの指でライフルをクルクル回すのに憧れました(笑) 千葉も今日は少し暖かいようです・・・ 明日一杯暖かいと言っておりましたが明後日からはまた寒い冬のようです。 私は今年は何処にも出かけずのお正月でした。 例年は「明治神宮」のあの大鳥居の前までは行くのですが、もう億劫で・・・ yotaniさんも健康には気をつけられて、 ありがとうございました。 またお付き合いください。

関連するQ&A

  • 故大山館長の出演ビデオ

     極真会館の故大山館長が、昔アメリカの有名な番組「エド・サリバンショー」に出演されたときの映像が見てみたいのですが、可能でしょうか?

  • 逃亡犯・・・どのようにして身を隠しているのだろう?

    昔、アメリカのテレビ映画で「逃亡者」という大ヒット作がありましたね。 無実の罪で逃亡するリチャード・キンブル医師が、毎回ギリギリのところで追っ手の警察から逃れていく・・・なかなか面白い設定の作品でしたね。 でも、現実の世界で、全国に指名手配されている例えばオウムの逃亡犯とかが何故捕まらないのか、不思議に思うんです。 テレビの特番なんかで放映されて捕まる逃亡犯は、それまであまり顔が知られていなかった犯人が多いですしね。 そんなことを考えていたら、例えば自分が逃亡犯の身になって考えてみたら、未検挙の指名手配犯の検挙のヒントになるかもしれない、と思いました。 皆さんどうですか? 場所とか身分とか、いろいろな視点があると思いますが、思い切った発想もほしいですね。 飛んでるご回答も、むしろヒントになるかもしれませんし、大歓迎です。 尚、海外への逃亡は可能性が高そうですが、今回は除外して考えたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ザ・ピーナッツを知っていますか?

    こんにちは たまにはアカデミックな質問をと思うのですが どうも私の柄でもありません 最近、ザ・ピーナッツの歌を聴いていまして 流石にハーモニーが素晴らしい 「エド・サリバンショー」で東洋の歌姫と言われただけのことはある 「ダニー・ケイショー」にも出ましたかね? テレサ・テンなどの歌などを聴くと その歌唱力に圧倒されます 質問は1960年代から90年代くらいまでで 思い出に残る歌手、グループがありましたら? お話させていただければ

  • 皆さんが印象に残っている、往年の外国TV番組・・・

    「ベンケーシー」「宇宙大作戦」「コンバット」「スパイ大作戦」「アイ・ラブ・ルーシー」「名犬ラッシー」「JQ」「スーパースリー」「大魔王シャザーン」「チキチキマシン猛レース」「トムとジェリー」「マィティ・ハーキュリー」「ポパイ」「奥様は魔女」「じゃじゃ馬億万長者」「ソープ」「わんぱくフリッパー」「サンセット77」「アンタッチャブル」「インベーダー」「キャプテン・スカーレット」「サンダーバード」「バットマン」「ララミー牧場」「ターザン」「モンティ・パイソン」「世界の料理ショー」・・・ 挙げればキリがありません。 (今もどこかでやっているかも知れませんが・・) さて、皆さんが一番印象に残っている、往年の外国TV番組を挙げてみてください。

  • 夜のヒットスタジオで黒柳徹子さんが紹介してた、アイスケーキの作り方知りませんか?

    何十年か前のことですが、TVで「夜のヒットスタジオ」だったと思うのですが、黒柳徹子さんの歌番組で、クッキーを牛乳で湿らせて冷凍室でかためて作るケーキを紹介されてましたが、レシピ わかる方いらっしゃいませんか?もしかしたら、「ザ・ベストテン」だったかもしれません・・

  • お勧めの海外ドラマを教えてください!

    私は毎日のようにTVを見るのですが 日本のTV番組は お笑い関連(特に深夜)と歌番組が中心で ドラマは海外ドラマがほとんどです それこそ最初は『大草原の小さな家』から始まって 『フルハウス』『天才少年ドギーハウザー』などNHKで放送されていたドラマをみていました 最近?だと 『ザ・プリテンダー 仮面の逃亡者』『ER』『ダークエンジェル』 『FBI失踪者を追え』『アンダーカバー』『LOST』『プリズン・ブレイク』 『バフィー』『トゥルーコーリング』『スーパーナチュラル』『キングダムホスピタル』 『デットゾーン』『CSIシリーズ』『モンク』『ロズウェル』『アンドロメダ』『オデッセイ5』などなど TV放送されたドラマやレンタルなどでもたくさんみています 日本のドラマもたまにはみますが 断然海外ドラマの方が面白いと感じます まだまだ私が見ていない 面白いドラマがあると思うので ぜひお勧めの海外ドラマを教えて欲しいです! (NHK・衛星第二と ここ2~3年の民放で放送されたドラマはチェック済みです) (『デスパレートな妻たち』『ビバリーヒルズ青春白書』タイプのドラマは苦手です) 宜しくお願いします!!

  • ビートルズ歌詞ヒアリング

    ビートルズのCD「Please please me」に収録されている 2曲の歌詞について質問させて頂きます。 海外の歌詞サイトを色々回ってみても2種類見られるのです。 1.I saw her standing there 「So how could I dance~」の後と、「She wouldn't dance~」の後の 「XXXX I saw her standing there」のXXXXの部分は 「When」でしょうか?「And」でしょうか? (ちなみに、エド・サリヴァンショーだとこの部分は全てsinceと歌って いるようです) 2.Ask me why 「Now you're mine, my happiness XXXX makes me cry」 のxxxxの部分は「still」でしょうか?「dear」でしょうか? スタークラブの音源でも聞き取れず・・・。 細かいことで申し訳ありませんが、どなたかヒアリングの得意な方、 お教え頂けないでしょうか。お願いします。

  • 昭和35年のTV番組

    はっきり覚えていませんが昭和35年ごろに観たTV番組です。 舞台の中に日本人が顔や身体に黒いものを塗って、 ターザンのアフリカ版のような劇をしていました。 白黒TVだったため色などは不明です。 ■女の子(小学生くらい)1人が原始人のような格好 ■男の人は2・3人はアフリカ人のような格好 狭い舞台にはジャングルのセット。 コントではなく本気の劇です。 同年代はTVのないうちがほとんどで 大人は子供番組のため覚えていません。 題名と、放映時期を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 平成ちゃんが知らない昭和のTV番組と言えば?

    あるユーザーさんからの知恵をパクらせて頂きます 掲題の通りですが、ミナさんはどんな昭和のTV番組を平成ちゃんに教えてあげたいですか? 私からは「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」 土曜日、午前中で学校が終わり、超ダッシュで帰宅してお昼ごはんを食べながら見ていました その後、お習字教室へ通います この番組を立て続けに見るのは関西人なら当たり前のあるあるです 日曜日の「じゃりン子チエ」も懐かしいなぁー たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 英語の文を添削してほしいです。

    日本のテレビ番組の企画をHPに載せていたら、 海外の知り合いに 「what is this?」 と聞かれたので、以下のように答えたたところ、 「..........」 と返ってきてしまいました。 英語が全くできないので、自分が書いたことが正しいのかもわからず困っています。 なぜこのような反応になったのかもわかりません。。 添削していただけないでしょうか? ■書きたかったこと これは私の好きな日本のテレビ番組の企画のひとつです。 ■知り合いに送った文章 It is one of the planning of my favorite Japanese TV show. よろしくお願いします。