• ベストアンサー

昭和の懐かしいTV番組・・・

sqqrcxvxの回答

• sqqrcxvx
回答No.22

こんばんは。 これはもう早くレスしないと締切になる・・・そういう勢いですね。 多くのHNを一覧すると、kamejrouさんとその仲間が大集合。 >昭和の懐かしいTV番組を国内、海外問わずお話できましたら・・・。 TV番組と言えるのか分かりませんが テレビ朝日の「日曜洋画劇場」 いまだに続いているスーパー長寿番組です。 その後に続々と各局が似たような時間を作りましたが、これが一番先輩だったたような・・・。あのヨドチョーさんの名調子が忘れられません。 あの人、戦中だったか、戦後だったか・・・は東宝の宣伝部員 あれに来るのは三四郎  あれにさわるな三四郎  さわると怖いぞ三四郎 と言う名調子は彼の発案によると本人が言うのですから間違いないのでしょう。 この番組、とにかく2時間楽しめる。ちょっと古いのを気にしなければ、また別段毎週観る必要もない訳で。 CMがよく入るという人もあるでしょうが、私はその方が良かったですね。ちょっとCMの合間にお茶・珈琲・クッキーなど、ちょうど良い間じゃないですか。 あと、思い出すのは フジの「夜スタ」こと「夜のヒットスタジオ」 忘れられないシーンがあり 来日中のシルビア・クリステルが生出演する予定が、ドタキャン。司会の吉村真理がマジギレ。本気で怒ってました。シルビアが風邪でホテルに現在留まってます、とのマネージャー(ヨーローッパ男性)に吉村が本気で息巻いていた。 シルビアといえば 今でも大ファンなので・・・ あの晩年の彼女チェーンスモーカーである上にウイスキーがぶ飲みが日常とは・・・・つくづくやり切れない気持ちです。62歳でしたか。 一番好きな女優で・・・・した。 50年代のグレース・ケリー、60年代のカトリーヌ・ドゥヌーブ、に匹敵するのが彼女の美貌でしたが。世間はそういう評価はしていない。 謹んでご冥福をお祈りします。 「夜スタ」と同趣向でTBSの「ザ・ベスト・テン」もありましたね。 スランプが続いた五木ひろしが、久方ぶりにヒットを飛ばし、あの番組で、久米宏に「お久しぶり」とか言われて、涙するシーンが印象的でした。というより、あの番組に関してはそこしか覚えていません。 最後にご連絡があります。 先だって、初夏の札幌旅行に続いて、その後のプランに、私との会話の中で出て来た土地への旅も候補に入っているとか、読みました。 それはお勧めできません。反対します。こういう場ですから詳細は言えません。 kamejrouさんの本来のフィールドは洋画カテですので、「ミッション・インポッシブル」風に語りますと 「おはようMr.K ・・・・・中略・・・・・その地でMr.K が如何に失望を味わおうとも当局は一切関知しないからそのつもりで。尚このメッセージは自動的に消滅する。幸運を祈る。by局長」 またお話ししたいものです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはsqさん。 どうも何やらお礼が中断してしまいました。 雨か?と思いましたら全身から力が抜けて睡魔に襲われ殆ど「八甲田山」状態・・・ 先日のisokenさんへの回答締め切りは精神的なダメージでしたが、 この度は加えて肉体的なダメージも大きく立ち直るには時間がかかりそうです。 さてお話を・・・ 「日曜洋画劇場」はそうでしょうね。 私は最近は殆ど観ないのですが淀川さんの魅力に負うところは大きかったでしょう。 荻さんなども「月曜映画劇場」の案内役を務めておられたが、 やはりまあ淀川さんの名調子、仰るように忘れられません。 sqさんもこの前言っておられたがやはりあの頃は小森のオバチャマと淀川さん。 そうなんですってね、私は淀川さんの経歴まではあまり知りませんでした。 三四郎のこれは、東宝と言うことになれば藤田進のでしょうか? 私など最近は古いも新しいもありませんよ・・・ もう古い映画にしても忘れておりますから観る映画全て新作のようなものです。 観ているうちに、はて?何処かで観たような?デジャブかな?アハハ ほう、真理さんが本気で切れましたか? 私もあの「夜スタ」は良く観ておりましたね・・・・ 小川知子が恋人のレーサーが事故で死んだ時、泣きながら歌っていたことなど、 断片的にですが覚えておりますね。 あと前田武彦が娘ほどに歳の離れた榊原・・何とかちゃんにちょっかい出したとか シルビア・クリステル、亡くなられた?きれいな女優さんでしたが・・・ 良く出来た顔をしていました。 私もまあsqさんへの義理もありますから御冥福を遠く千葉からお祈りいたします。 五木ひろしは私は「横浜たそがれ」です、もう素晴らしいの一言です・・・ いかな私でもあれは無理!(笑) あら・・・そうなのですか? sqさんがそう言われるのなら私が四の五の言うことでもありません。 分かりました、なるほど失望を・・・・ 半藤一利さんについては少しずつ暇な合間に読んでおります。 最近はもう昔のように一気に読むと言うのが難しいようです。 いずれ私なりの感想をお話させていただくこともあるでしょう。 ありがとうございました、また・・・