• ベストアンサー

昭和の懐かしいTV番組・・・

sqqrcxvxの回答

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.22

こんばんは。 これはもう早くレスしないと締切になる・・・そういう勢いですね。 多くのHNを一覧すると、kamejrouさんとその仲間が大集合。 >昭和の懐かしいTV番組を国内、海外問わずお話できましたら・・・。 TV番組と言えるのか分かりませんが テレビ朝日の「日曜洋画劇場」 いまだに続いているスーパー長寿番組です。 その後に続々と各局が似たような時間を作りましたが、これが一番先輩だったたような・・・。あのヨドチョーさんの名調子が忘れられません。 あの人、戦中だったか、戦後だったか・・・は東宝の宣伝部員 あれに来るのは三四郎  あれにさわるな三四郎  さわると怖いぞ三四郎 と言う名調子は彼の発案によると本人が言うのですから間違いないのでしょう。 この番組、とにかく2時間楽しめる。ちょっと古いのを気にしなければ、また別段毎週観る必要もない訳で。 CMがよく入るという人もあるでしょうが、私はその方が良かったですね。ちょっとCMの合間にお茶・珈琲・クッキーなど、ちょうど良い間じゃないですか。 あと、思い出すのは フジの「夜スタ」こと「夜のヒットスタジオ」 忘れられないシーンがあり 来日中のシルビア・クリステルが生出演する予定が、ドタキャン。司会の吉村真理がマジギレ。本気で怒ってました。シルビアが風邪でホテルに現在留まってます、とのマネージャー(ヨーローッパ男性)に吉村が本気で息巻いていた。 シルビアといえば 今でも大ファンなので・・・ あの晩年の彼女チェーンスモーカーである上にウイスキーがぶ飲みが日常とは・・・・つくづくやり切れない気持ちです。62歳でしたか。 一番好きな女優で・・・・した。 50年代のグレース・ケリー、60年代のカトリーヌ・ドゥヌーブ、に匹敵するのが彼女の美貌でしたが。世間はそういう評価はしていない。 謹んでご冥福をお祈りします。 「夜スタ」と同趣向でTBSの「ザ・ベスト・テン」もありましたね。 スランプが続いた五木ひろしが、久方ぶりにヒットを飛ばし、あの番組で、久米宏に「お久しぶり」とか言われて、涙するシーンが印象的でした。というより、あの番組に関してはそこしか覚えていません。 最後にご連絡があります。 先だって、初夏の札幌旅行に続いて、その後のプランに、私との会話の中で出て来た土地への旅も候補に入っているとか、読みました。 それはお勧めできません。反対します。こういう場ですから詳細は言えません。 kamejrouさんの本来のフィールドは洋画カテですので、「ミッション・インポッシブル」風に語りますと 「おはようMr.K ・・・・・中略・・・・・その地でMr.K が如何に失望を味わおうとも当局は一切関知しないからそのつもりで。尚このメッセージは自動的に消滅する。幸運を祈る。by局長」 またお話ししたいものです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはsqさん。 どうも何やらお礼が中断してしまいました。 雨か?と思いましたら全身から力が抜けて睡魔に襲われ殆ど「八甲田山」状態・・・ 先日のisokenさんへの回答締め切りは精神的なダメージでしたが、 この度は加えて肉体的なダメージも大きく立ち直るには時間がかかりそうです。 さてお話を・・・ 「日曜洋画劇場」はそうでしょうね。 私は最近は殆ど観ないのですが淀川さんの魅力に負うところは大きかったでしょう。 荻さんなども「月曜映画劇場」の案内役を務めておられたが、 やはりまあ淀川さんの名調子、仰るように忘れられません。 sqさんもこの前言っておられたがやはりあの頃は小森のオバチャマと淀川さん。 そうなんですってね、私は淀川さんの経歴まではあまり知りませんでした。 三四郎のこれは、東宝と言うことになれば藤田進のでしょうか? 私など最近は古いも新しいもありませんよ・・・ もう古い映画にしても忘れておりますから観る映画全て新作のようなものです。 観ているうちに、はて?何処かで観たような?デジャブかな?アハハ ほう、真理さんが本気で切れましたか? 私もあの「夜スタ」は良く観ておりましたね・・・・ 小川知子が恋人のレーサーが事故で死んだ時、泣きながら歌っていたことなど、 断片的にですが覚えておりますね。 あと前田武彦が娘ほどに歳の離れた榊原・・何とかちゃんにちょっかい出したとか シルビア・クリステル、亡くなられた?きれいな女優さんでしたが・・・ 良く出来た顔をしていました。 私もまあsqさんへの義理もありますから御冥福を遠く千葉からお祈りいたします。 五木ひろしは私は「横浜たそがれ」です、もう素晴らしいの一言です・・・ いかな私でもあれは無理!(笑) あら・・・そうなのですか? sqさんがそう言われるのなら私が四の五の言うことでもありません。 分かりました、なるほど失望を・・・・ 半藤一利さんについては少しずつ暇な合間に読んでおります。 最近はもう昔のように一気に読むと言うのが難しいようです。 いずれ私なりの感想をお話させていただくこともあるでしょう。 ありがとうございました、また・・・

関連するQ&A

  • 故大山館長の出演ビデオ

     極真会館の故大山館長が、昔アメリカの有名な番組「エド・サリバンショー」に出演されたときの映像が見てみたいのですが、可能でしょうか?

  • 逃亡犯・・・どのようにして身を隠しているのだろう?

    昔、アメリカのテレビ映画で「逃亡者」という大ヒット作がありましたね。 無実の罪で逃亡するリチャード・キンブル医師が、毎回ギリギリのところで追っ手の警察から逃れていく・・・なかなか面白い設定の作品でしたね。 でも、現実の世界で、全国に指名手配されている例えばオウムの逃亡犯とかが何故捕まらないのか、不思議に思うんです。 テレビの特番なんかで放映されて捕まる逃亡犯は、それまであまり顔が知られていなかった犯人が多いですしね。 そんなことを考えていたら、例えば自分が逃亡犯の身になって考えてみたら、未検挙の指名手配犯の検挙のヒントになるかもしれない、と思いました。 皆さんどうですか? 場所とか身分とか、いろいろな視点があると思いますが、思い切った発想もほしいですね。 飛んでるご回答も、むしろヒントになるかもしれませんし、大歓迎です。 尚、海外への逃亡は可能性が高そうですが、今回は除外して考えたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ザ・ピーナッツを知っていますか?

    こんにちは たまにはアカデミックな質問をと思うのですが どうも私の柄でもありません 最近、ザ・ピーナッツの歌を聴いていまして 流石にハーモニーが素晴らしい 「エド・サリバンショー」で東洋の歌姫と言われただけのことはある 「ダニー・ケイショー」にも出ましたかね? テレサ・テンなどの歌などを聴くと その歌唱力に圧倒されます 質問は1960年代から90年代くらいまでで 思い出に残る歌手、グループがありましたら? お話させていただければ

  • 皆さんが印象に残っている、往年の外国TV番組・・・

    「ベンケーシー」「宇宙大作戦」「コンバット」「スパイ大作戦」「アイ・ラブ・ルーシー」「名犬ラッシー」「JQ」「スーパースリー」「大魔王シャザーン」「チキチキマシン猛レース」「トムとジェリー」「マィティ・ハーキュリー」「ポパイ」「奥様は魔女」「じゃじゃ馬億万長者」「ソープ」「わんぱくフリッパー」「サンセット77」「アンタッチャブル」「インベーダー」「キャプテン・スカーレット」「サンダーバード」「バットマン」「ララミー牧場」「ターザン」「モンティ・パイソン」「世界の料理ショー」・・・ 挙げればキリがありません。 (今もどこかでやっているかも知れませんが・・) さて、皆さんが一番印象に残っている、往年の外国TV番組を挙げてみてください。

  • 夜のヒットスタジオで黒柳徹子さんが紹介してた、アイスケーキの作り方知りませんか?

    何十年か前のことですが、TVで「夜のヒットスタジオ」だったと思うのですが、黒柳徹子さんの歌番組で、クッキーを牛乳で湿らせて冷凍室でかためて作るケーキを紹介されてましたが、レシピ わかる方いらっしゃいませんか?もしかしたら、「ザ・ベストテン」だったかもしれません・・

  • お勧めの海外ドラマを教えてください!

    私は毎日のようにTVを見るのですが 日本のTV番組は お笑い関連(特に深夜)と歌番組が中心で ドラマは海外ドラマがほとんどです それこそ最初は『大草原の小さな家』から始まって 『フルハウス』『天才少年ドギーハウザー』などNHKで放送されていたドラマをみていました 最近?だと 『ザ・プリテンダー 仮面の逃亡者』『ER』『ダークエンジェル』 『FBI失踪者を追え』『アンダーカバー』『LOST』『プリズン・ブレイク』 『バフィー』『トゥルーコーリング』『スーパーナチュラル』『キングダムホスピタル』 『デットゾーン』『CSIシリーズ』『モンク』『ロズウェル』『アンドロメダ』『オデッセイ5』などなど TV放送されたドラマやレンタルなどでもたくさんみています 日本のドラマもたまにはみますが 断然海外ドラマの方が面白いと感じます まだまだ私が見ていない 面白いドラマがあると思うので ぜひお勧めの海外ドラマを教えて欲しいです! (NHK・衛星第二と ここ2~3年の民放で放送されたドラマはチェック済みです) (『デスパレートな妻たち』『ビバリーヒルズ青春白書』タイプのドラマは苦手です) 宜しくお願いします!!

  • ビートルズ歌詞ヒアリング

    ビートルズのCD「Please please me」に収録されている 2曲の歌詞について質問させて頂きます。 海外の歌詞サイトを色々回ってみても2種類見られるのです。 1.I saw her standing there 「So how could I dance~」の後と、「She wouldn't dance~」の後の 「XXXX I saw her standing there」のXXXXの部分は 「When」でしょうか?「And」でしょうか? (ちなみに、エド・サリヴァンショーだとこの部分は全てsinceと歌って いるようです) 2.Ask me why 「Now you're mine, my happiness XXXX makes me cry」 のxxxxの部分は「still」でしょうか?「dear」でしょうか? スタークラブの音源でも聞き取れず・・・。 細かいことで申し訳ありませんが、どなたかヒアリングの得意な方、 お教え頂けないでしょうか。お願いします。

  • 昭和35年のTV番組

    はっきり覚えていませんが昭和35年ごろに観たTV番組です。 舞台の中に日本人が顔や身体に黒いものを塗って、 ターザンのアフリカ版のような劇をしていました。 白黒TVだったため色などは不明です。 ■女の子(小学生くらい)1人が原始人のような格好 ■男の人は2・3人はアフリカ人のような格好 狭い舞台にはジャングルのセット。 コントではなく本気の劇です。 同年代はTVのないうちがほとんどで 大人は子供番組のため覚えていません。 題名と、放映時期を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 平成ちゃんが知らない昭和のTV番組と言えば?

    あるユーザーさんからの知恵をパクらせて頂きます 掲題の通りですが、ミナさんはどんな昭和のTV番組を平成ちゃんに教えてあげたいですか? 私からは「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」 土曜日、午前中で学校が終わり、超ダッシュで帰宅してお昼ごはんを食べながら見ていました その後、お習字教室へ通います この番組を立て続けに見るのは関西人なら当たり前のあるあるです 日曜日の「じゃりン子チエ」も懐かしいなぁー たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 英語の文を添削してほしいです。

    日本のテレビ番組の企画をHPに載せていたら、 海外の知り合いに 「what is this?」 と聞かれたので、以下のように答えたたところ、 「..........」 と返ってきてしまいました。 英語が全くできないので、自分が書いたことが正しいのかもわからず困っています。 なぜこのような反応になったのかもわかりません。。 添削していただけないでしょうか? ■書きたかったこと これは私の好きな日本のテレビ番組の企画のひとつです。 ■知り合いに送った文章 It is one of the planning of my favorite Japanese TV show. よろしくお願いします。