• ベストアンサー

英検準1級って大学受験前にとるのはどれくらい難しい?準1級でセンター試験何点ぐらい?

今、高2です。 自分で勝手に英検準1級をセンター試験より前にとるという目標を立ててるんですが、どれくらい難しいですか?抽象的で悪いのですが・・・。英語の全国偏差値がどれくらいとか、わかりやすいものがあったら教えてください! あと、準1級でセンター試験何点ぐらいとれますか?英検はマークシートだし、点数によってだいぶ変わると思いますが準1級70点ぐらいだとセンターは何点ぐらいだと思いますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Belvedere
回答No.2

英検準1級を大学受験前に取ろうとして落ちてしまいました・・。 でも、その頃、センター試験問題では、ほぼ満点(198点位)を取れていました。センター試験もマークシート試験ですよ☆ センターの方が、英検準1級よりもずっと楽です。 準1で70点なら、センターは満点が取れるのでは? ちなみに、英語の全国偏差値はちょっと分かりませんが、私は塾の英語偏差値が68位でした。(準1は不合格A:合格まであと一歩)

naoki0916
質問者

お礼

そうなんですか~!どうもありがとうございます! 準1合格目指して頑張ります!

その他の回答 (4)

noname#27115
noname#27115
回答No.5

準1の1次とセンター試験ではセンター試験の方がやさしいですね。 準1で70点だとセンター試験で180~190以上いけるかもしれません。 ただ、英検の場合2次試験があるので合格となるとそっちも考慮しないといけないですね。 こっちで遊べます。 http://www.eiken.or.jp/virtual/virtual.html 英語自体はやさしいですが、口頭での即席英作はちょっと慣れておいた方がいいかもです。

• milk513
回答No.4

こんにちわ。 英検準1級とかすごいですねぇ。 準1級でセンター試験どれぐらいとか よくわかりませんけど 満点取れるぐらいではある、と思いますよ。 私は2級で英検受験はやめましたが それでもセンターで結構なとこまでとれました。 余談ですが、 大学で英語系の学科に行くのであれば 英検よりTOEFLとかその辺取った方がいいと思いますけど・・・。 ただ、高いんですよね、受験料。

noname#7879
noname#7879
回答No.3

#1です。はい、100点満点で94点(96点だったかも)でした。

noname#7879
noname#7879
回答No.1

7年前すれすれセーフで準1級を取った後新聞に載っている問題を時間を計ってやってみたのですが94点でした。参考になりますでしょうか。

naoki0916
質問者

補足

どうもありがとうございます 英語って200点満点ですよね?100点満点に換算して94点ってことですか??