• ベストアンサー

マカフィーさんのソフト購入に関して

Facebookを開くと「お使いのPCに不具合があります」とか「クラッシュ寸前です」とか 警告が出るので マカフィーさんの「一年間限定」ソフトを購入しようと思って「今すぐお電話を」の表示の電話番号に連絡すると外人さん(おそらくアメリカ人?)の女性が出て「遠隔操作します」ということになったのですが、途中でウサン臭いと感じ「すみません お客さんが来ました。後でお電話します」と言って切らせてもらいました。何故外人さんが応対するのか また添付画像のように ソフトの価格が円でなくドルで書いているのか。疑問に思ってるので どなたか実情を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> Facebookを開くと「お使いのPCに不具合があります」とか「クラッシュ寸前です」とか警告が出るので・・・・・ 下記のような警告ならば、単なる広告ですので無視してください。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%AF%B8%E5%89%8D%E3%81%A7%E3%81%99&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=cPa9VIjeC8K3mwWttYLABA&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1459&bih=758 このような警告画面は、OKWaveでも広告として出ます。 もし,この様な警告広告をクリックしても、「にせソフト」をインストールをさせられるだけです。 > マカフィーさんの「一年間限定」ソフトを購入しようと思って 「ウィルス駆除ソフト」は、まだ、入れていないのですか? また、もし、正しい?「ウィルス駆除ソフト」を入れていても、上記のような警告広告は、接続サイトの広告欄に出ます。(つまり,OKWaveでも、広告欄に出ます) > 「今すぐお電話を」の表示の電話番号に連絡すると外人さん(おそらくアメリカ人?)の女性が出て「遠隔操作します」ということになったのですが、途中でウサン臭いと感じ・・・・・・ 「ウィルス駆除ソフト」のメーカのマカフィでは、もしかしたら、サポートには外国語にも対応できる外人オペーレータがいるかもしれません(偶然にも、marchingaya さんが電話をしたら、外国語にも対応できるオペーレータだったかもしれません) または、サポートセンターの場所が外国であったかもしれません。 特に、IT産業は、ハードメーカも、ソフトメーカも、外資系が入っていると、人件費の安い中国・東南アジアや、インド等に受付電話が転送されることもあると聞いたことが有ります。

noname#209730
質問者

お礼

こんにちは。y-y-yさん。ご回答有難うございました。ウイルス駆除ソフトはすでにあるので ご回答の通り「広告」かもしれませんね。サポーターセンターは03で始まったので東京 かな?と

その他の回答 (2)

回答No.2

>「お使いのPCに不具合があります」とか「クラッシュ寸前です」とか そこからたどったものなのだとしたら詐欺目的のインチキソフトです。McAfeeなのかどうか知りませんけど。 McAfeeが欲しいなら http://www.mcafee.com/japan/home/pd/ ここから購入するのが確実です。日本語でOKです。 それよりも、今までこういうセキュリティソフトなしで運用していたのですか? 現在NortonやウイルスバスターやESETが入っているならその種のソフトは不要ですよ。

質問者

お礼

こんにちは。はまさき様。ご回答有難うございます。セキュリティソフトはNorton さんにMcAfeeさんの二本立てです。Nortonが常在しているので不要ですね。

回答No.1

「お使いのPCに不具合があります」とか「クラッシュ寸前です」とか警告が出るのは、 何らかのソフトを入れられた時に、一緒に入って来たウイルスのようなものです。  Web検索されるとそこら中に「意味ない」「何の役にも立たない」「詐欺?」等 の掲載が出てくると思います。 最近 大手ソフトメーカーを騙った、誘導警告もたくさん出ます。 (1) コントロール・ソフト導入・アンインストールに、最近知らないソフトが入っていませんか? (2) スタートアップ一覧に時「詐欺的警告を出すソフト」が入っていませんか?

質問者

お礼

こんにちは。CalmTrip様。ご回答有難うございます。コントロールパネル時々開いてますが そういや訳わからんソフトが入ってたりします。もう一度チェックします。スタートアップ時に「あなたの PCが危ないッ!」なんて出たりします。くわばら くわばら ですね。ご回答でとっても助かりました。