• ベストアンサー

Excelでのグラフ作成について。

化学実験の滴定レポート作成のため、グラフを作成しようとしています。 僕が作りたいグラフは以下の様なモノです。 1.目盛り間隔1.0の土台となる折れ線グラフ 2.pHjump付近のみ目盛りを0.01に設定した折れ線グラフ 最後にこの2つのグラフを重ね合わせ1つの折れ線グラフにまとめる。 ということをやりたいのですが、2のグラフを作成する際に、目盛りを0.01まで細かくすると細かすぎて見えなくなります。 それからグラフを重ねる操作が分からずできません。 詳しい方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.1

Excelのグラフを2つ重ねる事は、恐らくできません(少なくとも自分は、やった事がない)。  pHjump付近という事なので、目盛りを0.01に設定したいのはy軸のほうですか?。もしもそうなら、pHjump付近のデータだけ、基本グラフと別の系列として同じグラフに読ませ、y軸を「第2軸」に設定するという方法はあります。  「第2軸」の目盛りはデフォルトでグラフの右側に現れので、実質2つのグラフを重ねたのと同じです。  あと、対数目盛を試すのも、悪くないかもしれません。

basman
質問者

お礼

なるほど‼︎わかりました!ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• 178-tall
回答No.2

#1 さんの策、でしょうネ。 y軸を「第2軸」に設定、「軸のオプション」にて、その表示範囲を「自動」から「固定」に切り替えて設定。 そのスケール範囲だけ見れます。