• ベストアンサー

速度低下って

パケットパックの残りデータ量がなくなると 速度低下するそうですが 体験したことがある方いらっしゃいませんか? どれくらい使いづらくなるのでしょうか ガラケーからスマホに替えてから一ヶ月経っていなくて わからないので教えて下さい。 ガラケーと同じ使い方ですがデータ量がすごくかかり残量を毎日気にしながら使わないようにしていますが不便だしつまらないです。

  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.4

制限がかかった状態の友人のスマホで、この間動画を再生してみたんですが、ガラケーで動画を再生するまでにかかる時間とほぼ一緒でした。 高速通信に慣れてしまうから遅く感じるだけであって、ガラケー並みに落ちると考えればストレスは少ないですよ。

nano111
質問者

お礼

ついこの間までガラケーだったので大丈夫そうですね。 ありがとうございます。 速度低下したら使えなくなるくらい心配して ガラケーでショッピングサイトをよく見ていたのですが それも我慢して 毎日使わないようにして けっこうストレスになっていました^_^; 

その他の回答 (5)

回答No.6

他人の意見や書かれた内容だけでは理解は出来ても納得は出ないと思いますよ そういう人のニーズに応える 面白いアプローチをしているアプリを紹介しておきます 「速度制限ブラウザ:ノロマー」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphado.slowinternetsimulator&hl=ja これで200kbpsが どの程度の速度なのか 自身の肌感覚で知覚できますから 他人の意見に捕らわれず自分の判断で答えを出して下さい

nano111
質問者

お礼

そのようなアプリ知りませんでした。 スマホ初心者でアプリまでたどりついていませんが ありがとうございます!

  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.5

ご質問内容から逸れますが >データ量がすごくかかり残量を毎日気にしながら使わないようにしていますが不便だしつまらないです。 知らない間にスマホが自動的に通信している場合がありますので、知らない間に自動的に通信するのを減らした方が良いかもしれませんね。

nano111
質問者

お礼

いろいろ見てみます。 ありがとうございました(^-^)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

3日で1GB以上使うと速度制限がかかり128Kbpsになるって制限がありましたが、Xi契約の場合だと、2014年12月22日をもち廃止されております。 FOMA契約の場合だと、3日で300万パケット以上使うと速度制限がかかる場合があります http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150106-35058625-cnetj-sci Xi契約だと、一定容量を使い切るまでは、速度制限がかかりません。 あくまでも、NTTドコモと契約の場合の制限です。 KDDIグループやソフトバンクグループの契約(3G及び3.9G契約どちらとも)の場合だと、3日で1GB以上などの一定容量は速度制限(128Kbps)がかかる場合があります。

nano111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

制限かかると速度は月末まで『128K』に成ります。 映像系『YouTube』等は閲覧が困難に成ります。 後3日間で1GB使用で制限が掛かります。 追加料金を払うと解除されます。 基本的にプラウズ&メール使用なら問題は無いです。

nano111
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホにしたのにまだアプリとか全く使ってなくて ショッピングサイト観覧とかメールだけなので速度低下しても大丈夫そうですね。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

速度低下しても、翌月には復活できますから、一度 月末にどんなものかを体験してみては? かつてはインターネット速度はその「低下レベル」が普通でして、インターネットサイトはデータ量をいかに少なくするかがテクニックでもありました。 たとえば、画像を貼り付けるにしても、大容量のままで縮小表示するのではなく最初から縮小化した画像を貼り付けるとか、このような努力は当たり前でした。 そういう意味でも速度低下の環境ならば、重いサイトと軽快なサイトが分かると思います。 動画なんかを相手にしないのであれば、想像したより速度低下の影響は感じないと思いますよ。

nano111
質問者

お礼

低下速度が普通だったとは知りませんでした。 ありがとうございます。 ガラケーの時と同じでショッピングサイト観覧とかメールだけなので大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの定額サービス

    DOCOMO(ガラケー)から、ソフトバンク(スマホ)にのりかえようと思ってます。 パケット定額についてですが、パケットし放題フラットにしようと思っています。 パケットデータ量7GBを越えた場合、通信速度が128Kbpsに制限されるらしいですが、これってかなり不便なのですか...?なかなかつながらないて事ですよね? 私は今DOCOMOのガラケーなのですがそれ以下って事ですか? 私はかなりパケット量いく方なのですぐに7GB越えそうです↓↓ データ制限なしとか無いですよね... iPhoneはあるみたいですけど。 iPhoneとアンドロイド悩みます...

  • ドコモのタブレットの速度が

    低下しました。 ドコモからメールが来ました。通信速度が低下して128kbpsとなりましたと。 現在はウルトラデータLパック20GBに入ってますが。 速度を上げるにはスピードモードがいいのでしょうか? 詳しいかた教えてください 今のままずっと速度低下が続けば来月はもう1つ上のウルトラデータLパックの30GBにしようか考えてます あと速度が低下する原因がわかりません スマホはアンドロイドを使ってますが、タブレットが便利でスマホは電話くらいしか使用してません

  • 回線速度の急激な低下について

    前々より特定の時間においての回線速度が急激に低下します。 その時間が朝9時前後頃から夜遅くまでの時間で、回線速度が数百KBから2MBほどまでしか出ず、非常に困っています。測定サイトはスピードテストで検索し出てきた色々な所を試しましたがどこも同じ結果でした。 光回線でプロバイダはBBExciteです。 PCはWindows7Professional、CPUはi7-3770でメモリが16GBで、有線接続です。 朝6時頃に測定してみると60から70MBほどと正常に速度がでますがそこから徐々に低下し9時頃には一桁MBほどになってしまいます。 しかもこれが平日のみの症状で、土日に普段低下している時間に測定してみても特に問題ないような速度がでます。 ルーター等周辺機器、PCの再起動は散々試しましたが全く改善されませんでした。 また無線LANにてスマホをWi-Fi接続していますが、そちらも速度低下を感じます。 休日や朝速くの時間帯は正常に速度が出ていることからPCやルーターモデム等の不具合等ではないと思います。 プロバイダにも問い合わせてみましたが、特定の時間の問題なら回線が混雑しているだけではとばかりでなんの解決にも至りませんでした。一戸建てですが専用線ではなく他のユーザーと分岐して使用している回線の為とのこと。 しかし非常に長い期間平日1日中常に回線が混雑しているというのも不自然な気がします。 何をやるにしてもネットを使用するので、このような状態では不便でなりません、なにか解決策がわかる方いたら教えていただけると幸いです。

  • ガラケーとススマホのパケット量について

    同じサイトを見る場合ガラケー(フィーチャーフォン)とスマートフォンでパケット量(データ使用量?)の違いはありますか? 最近スマホに変えたのですが、ガラケーのときはパケット量が1か月で1G台だったのでこれなら制限が3Gまでのプランで十分いけると思い店員さんも特になにも言わず大丈夫だと思いますとおっしゃっていたのでそのプランにしました。 ところが、購入してから数日で1Gを超えてしまい、その原因はおそらくアプリを複数ダウンロードしたからだとは思うのですがそれからの日々の使用量を見ると同じサイトを見ていても明らかに多い気がします。 あるサイト(漫画を読んだりゲームをしたりなどなど)がありまして、それをガラケーの頃ならほぼ毎日2~3時間以上利用しても結果1か月1G台で収まっていたのに、スマホでそのサイトを利用すると数分で使用量が上がっていくのでまだ月の半分も満たないのに3Gいってしまうのではないかと不安になり前のように長時間利用できなくなりました。 サイト自体のデザイン(PC画面のようになったり画像が増えたなど)としてはガラケー用とスマホ用で格段に差があるわけではありません。 スマホとはやはり同じサイトを見るにしてもガラケーのときより多くパケット量がかかってしまうものなのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 ちなみに質問に不要かもしれませんが、キャリアはドコモで機種はARROWS NX F-01Fになります。

  • VDSLの速度低下について

    先日集合住宅のVDSL機器(外200M・内100M)が変更になりました。 速い時は80M弱遅い時は2Mという不安定です。 VDSLの速度低下はベストエフォートで仕方ないと思ってます。 ISPのサポートに回線速度の報告とともに連絡を入れました。 当集合住宅の電話は昨年メタル回線からケーブルテレビの同軸ケーブルからモデムを介して 電話機との接続に変更になっております。 速度低下の原因は同軸ケーブルと干渉を受けている可能性があるという答えでした。 メタル線は干渉に弱い認識はありますが、変更前のVDSLでは最大速度は遅いもの極端な速度低下 (体感できる程)はありませんでした。 遅く感じる場合の原因がVDSLなのか集合住宅までの引き込み線なのかIPSなのかサイトなのかは 特定できておりません。 主にyoutubeやニコニコ動画等のサイトです。 同軸ケーブルのモデムとVDSLモデムは別の部屋に設置してあります。 同軸ケーブルとの干渉による速度低下を解消する方法はあるのでしょうか? 集合住宅の結線の作りであればどうする事もできないと思いますが、各戸で対策ができればと 思いご相談させて頂きました。 ISPはBB4U VDSL機器はNEC製(品番は良くわかりません。) PC OS windows7 64bit ultimate スマホ nexus 5 モデムに無線ルーターを接続しPCとスマホにつないでおります。 速度計測時はモデムとPCを有線にてつなぎ計測しております。 計測結果は下記の通りです。 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report === ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:3.217Mbps (402.1kByte/sec) 測定品質:16.5 上り回線  速度:71.55Mbps (8.944MByte/sec) 測定品質:94.8 測定者ホスト:**** 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2014/9/9(Tue) 22:33 ------------------------------------------------------------ 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ============================================================

  • パケット量と速度制限

    よろしくお願いします。 現在WiMAXを使っています。 auひかりより遅いとはいえ、使えています。 他の通信会社に変えたらどうかとも思い、 自分の使ったパケット量を閲覧したところ、 毎日5000パケット位使っていて、ひと月の合計は421,872パケットでした。 これは、 421,872パケット × 128 = 53,999,616bps = 54,000KB = 54MB ということで良いのでしょうか。 私の場合、ひと月に54MB位使うようなので、 1GB制限のある他の通信会社に変えても、それほど困らないかも知れないと考えました。 現在はWiMAX+ノートパソコンとauのガラケーを使っています。 スマホに変えてテザリング機能を使った方が、 お得だったり便利だったりするでしょうか。 詳しい方、どうぞ教えて下さい。

  • ごみ箱の削除はSSDの速度低下の要因?

    現在、SSDにOS(Win7)+HDD(データ用)で使用中ですが、HDDに入った4GB~40GB位のデータを 月に2~3回削除してますが、その際HDDの削除データはデスクトップ上のごみ箱に入り、そこで「ごみ箱を空にする」で消去してます。これはSSDの速度低下の要因になっているのでしょうか? 一ヶ月ほど前に「空き領域のデフラグ」で速度が回復後、最近若干速度が落ちたので気になります。

  • LINEの通信速度についてです。

    スマホの2GB制限を越えてしまいました。Wi‐Fiもつないでません。 2GBだとすぐに超えてしまうため、LINEはとっていなかったのですが、利便性を考えてやっぱり ダウンロードしようと思っています。 そこで、GB制限を越えたあと、LINEの通信速度が低下してメールがしにくくなったりなにか不便に感じることってありますか? 誰か教えてくださいm(‐-)m

  • スマホとガラケーのSIM共用について

    スマホを購入し、新料金プラン(カケホ+データパック)を契約中です。 事情があり、SIM共用でガラケーも使用したい時があります。 以下、お分かりになれる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? キャリア:docomo スマホ:Xperia Z3 プラン:カケホーダイ+データSパック SIM:nano SIM ガラケー:F-09C SIM:通常SIM (1)SIMにアダプタをつければ使用可能でしょうか?  (不具合時の自己責任は理解しています) (2)ガラケーで使用したパケットは、データSパックに含まれますか? どちらかでもお分かりになられましたら、よろしくお願い致します。

  • スマホ・・・使っているけどここが不便、ここが嫌

    私はいまだに携帯です。 スマホが出たことで、携帯のことを「ガラケー(ガラパゴス携帯)」と呼ぶらしいですね。 要するにスマホのように、世界標準とは異なる進化をしているという意味らしいです。 それはさておき、スマホを使っている皆さん、毎日スマホを使っているけどここが不便、ここが嫌ということって、何がありますか? 機能やデザイン、料金、キャリア、速度・・・なんでも結構です。