• 締切済み

首の後ろ

首の後ろにプクっとできものが有ります。この2、3日で後ろを触るときに気がつきました… 中心?に生クリームの様な角がある感じのです なるべく触らないようにはしてますが、皮膚科で一度見てもらった方が良いですか? 検索してたら、膿とかだったら皮膚科で切開してとか見かけたのですが、もしそうだとしたら個人病院でもしてもらえますか?

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

皮膚科で診てもらうのがいいでしょう 珍しいものではなく たいていの皮膚科医なら施術できます とはいえ、中には何年も施術をしたことのないお医者様もいらっしゃるため その場合は日を改めたり病院を改めたりすることもあります また、できものの場所や大きさ(見た目ではなく中の) そのほかのいろいろな理由いかんでは 設備の関係上、大き目の病院で施術する必要があるかもしれません

関連するQ&A

  • 首の襟足の小さく硬く痛くないできもの

    首の後ろの襟足少し下で中心から少し右に硬くて小さな痛くない出来物が出来てしましました。 硬くて赤い感じです。 悪性リンパ腫とか心配です。 粉瘤とかでしょうか? 病院で見てもらったほうが良いのでしょうか?見てもらうなら皮膚科で大丈夫でしょうか? 自分は心配性ですぐ病院に行く癖があり家族からも病院行き過ぎと言われています。

  • 急に首の後ろから膿のような臭いが・・・

    1週間ほど前から、急に首の後ろの方から肩にかけて、膿のような臭いがするようになりました。 どこから臭いがしてくるのか分からなかったのですが、首の後ろから肩にかけて手で触ってみると、膿のような臭いがつきます。 こんな事は初めてです。 特にお風呂上がりに臭いを感じます。多分、体温が上がって、汗と一緒に発散されるのだと思います。 病名(?)は忘れましたが、毛穴に老廃物がたまって排出されず、どんどん盛り上がってきて痛みがでてくると言う症状が過去に2度ほどあり、去年も切開して、膿を出しました。 初めは、そこから臭いが出ているのかと思っていたのですが、そこ以外からも臭いが出ているようです。 先週、岩盤浴に行ったので、それで何かの最近に感染したのかと思い、病院にも行きましたが、毛穴の多い部分だから、臭いが強くなることがあります と、言われただけで、薬も出されずに終わってしまいました。 でも、汗や、体臭ではなく、膿の臭いなんです。 外見は全く問題ありません。 たまに(特にお風呂上がり)、臭いが出ている周辺で変な感じがします。 ジーンというか、ちょっと皮膚が何かにふれているような、変な感じです。 ちょうど、臭いを感じたちょっと前からその症状はありました。 お風呂でごしごし洗っても臭いはまた出てきます。 解決策はないでしょうか・・・

  • 首のうしろが大きく腫れ、膿がたまっているようなのですが、これは一体何な

    首のうしろが大きく腫れ、膿がたまっているようなのですが、これは一体何なんでしょうか? 病院に行くにも皮膚科か外科かどちらに行けば良いかわかりません。 この症状は初めてではありません。何度もなっては膿が出て治り、気づいたらまたできています。 今回は腫れがひどく首が圧迫され頭痛もあります。 とても痛くて首だけで振り向くこともできません。 首の後ろが腫れるのと同時に鎖骨あたりにしこりのようなものもできます。 これは何か関係があるのでしょうか? とても困っています。 どなたかおわかりになる方がおられましたら教えてくださいませ。

  • 首にできものが…

    昨日気づいたのですが、首の横の真ん中あたり(耳の下5センチほどの所)に 赤いできものが突然できました。 皮膚の下が腫れている感じで、ニキビなどとは雰囲気が少し違う気がします。 昨日は直径5ミリほどだったのですが、今朝みると少し大きくなっていました。 熱を帯びていて、触るとずきっと痛みます。 こんなところにできものがでるのは初めてなので悪い腫瘍などではないかと心配です。 中々病院に行ける時間も取れなさそうなのですが、ほおっておいても大丈夫でしょうか。。。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 耳たぶと首にできもの?

    左の耳たぶと、首の左側に何かできものがあります。 どちらも中にあって、普通に見ても分からないのですが、 一体何なのでしょう? あと、 首の左側の皮膚にも、ちょっとしたできものが出来ていました。 最近ちょっとニキビが出てきたので、ニキビかとも思ったのですが… 病院とかに行ったほうがいいんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 耳の後の痛みと化膿

    こんにちわ。 先日もここで質問させていただき、一度は解決した気でいたのですが やはり症状が治まらず、また書き込みにきました。 4日ほど前、右耳の後に1センチほどのしこり?のようなものが急にでき、 触らなくても、その辺りに触れるだけでも痛く、 耳下のリンパもコリコリとするものがあり、 周りが熱を持っている感じでズキズキ痛みます。 デキモノは、初めは色がない肌色でしたが、 少し赤みが出て、デキモノ自体がパンパンに膨らんでいる状態です。 昨日、耳鼻科にかかろうと思いましたが、祝日で休診だったため、 近くの当直でやっていた内科に行きました。 ここ最近鼻炎のせいで、くしゃみや咳、鼻づまりで 口呼吸をしていたことから、喉や扁桃腺に細菌が着き、 そこからくる炎症ではないかということで、 抗生剤(ジスロマック)痛み止め(ロキソニン)胃薬(メサドリン) を、処方してもらい、昨日から薬を飲んでいます。。。 が、今日になっても痛みや腫れ(デキモノ)は引かず、 むしろ昨日よりも痛いような腫れているような気がします、、、 痛み止めが効いている間は、ほんの少しだけ痛みは引きますが、 場所が場所ですので、だんだん肩や頭なども重たく感じてしまい、 だるいなぁ…本当に大丈夫かなと、不安な時間を過ごしています。 そのデキモノは、約1センチのしこりというより、 膿んでパンパンになったニキビのような物です。 化膿したデキモノは、切開して膿を出せば楽になると よく言いますが、この場合どうしたら良いでしょうか? 内科では、切開したりすることは、あまりできないのでしょうか? 切開するまでもないと先生が判断したんだろうと思いますが、、、 もう一度、その病院に行くべきなのか、薬を飲んで経過を見るのか または、他の科に、かかった方がいいのか?悩んでます。 病気やケガに関しての知識が薄いので、 よくここを参考にさせてもらっています。 こんな分かりにくい質問で申し訳ないですが、 読んで下さった方、何か分かる方がいたら、回答頂きたいです。 長くなりましたが。。。よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    右側の首の横に、しこりみたいなのがあり初めは、痛みも感じなかったんですが、しばらくして、首を動かすと痛くなってきて、首の横のしこりも大きくなってきた感じもします。右側の頭の後ろ側も、何か出来物ができて腫れてる感じがしてチクチクと言う感じに痛いんです。右側の耳にも出来物ができてきました。何か悪い病気なのでしょうか? または病院は何科に行けば良いでしょうか?

  • 首の後ろの毛包炎が…つらいです…

    19歳の男です。 夏の終わりころから首の後ろにできものができはじめ、4つの皮膚科をまわり、毛包炎と診断され、薬ももらって使用したんですが、未だにまったく改善しません。 以前にできたものは、にきびみたいに痕が残ってしまい、しかも、まだ次々と新しく炎症が起きています。 自分なりにやれることはすべてやりました。 皮膚科に診てもらい、食生活を改善し、十分に睡眠もとり、寝具は清潔に、首を洗うときはベビー石鹸でやさしく最後に洗い十分にすすぐ、シャンプーは低刺激(コラージュフルフル)のものをつかいしっかりすすぐ、刺激にならないようチクチクする衣服は着ない、また、負担にならないように髪も短く切りました。 あとは、何ができることがありますか?何が原因と考えられるのでしょうか?

  • 首の後ろのしこりについて。

    数日前から首の後ろに手で触って分かるくらいのボコッとしたしこりを発見しました。赤くなっててニキビが大きくなった感じになっており、押すと痛みもあって、一昨日はつまんでギューってやるとニキビを潰したあとに出てくる膿が出てきました 。 今は膿は出ません。ネットで調べると悪性の癌のしこりなのか、リンパ腫とかだったらどうしようと不安になってきました。 悪性のしこりの特徴を教えてください。

  • 首のしこり

    以前首に、小さなビー玉ぐらい大きさのできもの(皮膚が盛り上がった外見は普通の皮膚)が、出来てズキズキと痛んだので扁桃腺が腫れたのかな?と思い医者に行きました。そこでお医者さんが、これは皮膚のすぐ下に出来ているからニキビみたいなものだよ、と言われました、それから一週間くらい経って自然に消えました。 それから三ヶ月後ぐらいに、同じようなものが首に出来て、また同じだろうと思ったので、気にしないでおいたんですが、最初大きかったのが小さくはなったんですが、米粒ぐらいの大きさのしこりがまだ残っています(そこから小さくならない) これって、脂肪ですかね??別に痛くもかゆくもないので、そんな大げさではないんですが、ふと気になったもので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします m(._.)m ペコッ

専門家に質問してみよう