• ベストアンサー

スカパー → MD

スカパーでスターデジオ(音楽放送)以外から 音楽をMDに録音することは可能でしょうか?? 例えばMTVとかから・・・。 ご存知の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

可能です。  チューナーにオプティカル出力(光出力・差し込み口が四角い)があり、MDレコーダにオプティカル入力があるなら専用のケーブルを用意してつなぎ、入力先を指定するオプションを設定して、あとは普通に録音するだけです。ケーブルは2000円弱で家電量販店かホームセンターなどにあると思いますが、わからなければコネクタの双方の差し込み口をデジカメで接写して、店員さんに見せれば選んでくれるでしょう。  もしチューナやMDレコーダに光入力の機能がなければ、アナログでつなぐことになります。多くの場合はステレオピンコネクタと反対側がステレオミニプラグになったものか、両方ともステレオのピンコネクタになったものかどちらかです。抵抗なしのものをお使い下さい。お使いのMDレコーダーによって違いますので、それぞれの取説をよく読んで(あるいは販売店に持ち込んで読んでもらい)適正なケーブルを選んで下さい。  よほどのことがない限りサンプリングレートコンバータがMDレコーダにはついているはずですが、デジタルによる録音規制がついているか、サンプリングレートコンバータの機能がなければアナログで録音することになります。ノイズの発生源がそばになければアナログとデジタルでは気になるほどの音質の違いはありません。  アナログで録音する場合は、ケーブルのそばに携帯電話(着信時)や蛍光灯(点灯時)などのノイズの発生源を近づけない方がよいかと思います。

yohyapo
質問者

お礼

見てみたところ、コンポにオプティカル入力の端子がありました。 大変詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.1

どのようなチャンネルであれ、 音声が流れているチャンネルであれば可能です。 ただ、チャンネルによっては光デジタル出力に 制限を設けているチャンネルもある可能性がありますので 注意が必要です。

yohyapo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました!