• 締切済み

MDは古い?MD以外のツール

MDはもう古くてMP3がポピュラーだと最近ききますが。。。 私は音楽を家にいる時にきくことも多く、 その時CD以外ではMDに録音したものをきいています。 CDとMDがきけるラジカセ(これも古いのでしょうか?!)で。 MDをきく場合(理由)は、そのアーティストのCDを買うほどではないけれど、好きな曲があるっていう場合にレンタルしてきて、MDに録音しています。 家で音楽を楽しむ場合、MD(上記の方法)以外に何か最新式のものやラジカセのかわりになるものって今あるのでしょうか? 私が今やっているスタイルで音楽を楽しむ以外に、 もっと便利で機能的なツールや方法があったら 教えていただけないでしょうか? 音楽LIFEやデジタルLIFEをもっと効率的に楽しむ方法があったら知りたいです☆

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんにちは。 MDって私のイメージだと、思ったほど普及していないと思っています。 古いというか、MDメディアはもう作っている所は一社くらいではないでしょうか。 SDカード対応やハードディスク搭載のコンポがあります。 MP3やAACなどの形式の曲を再生出来たりします。 SDかーど対応だと、SDカード方式のMKP3プレイヤーが有れば外に持ち出して聞けますし(MDにもポータブルプレイヤーがありますが)。 ここに質問していると言うことはPCはお持ちということでしょうか。(会社やネットカフェからということもあるでしょうが) LAN接続でPCから音楽を取り込んだり出来るコンポもあります。 Panasonic D-dock SC-H7 http://panasonic.jp/compo/hc7/index.html 同じシリーズにはUSBメモリーに対応した物やMD搭載のモデルもあるようです。

angelfairy
質問者

お礼

PCは持っています。 すごいマニアックに詳しくはないのですが、へヴィーユーザーです。 >SDカード対応やハードディスク搭載のコンポがあります。 こういうオーディオが今はあるんですね!参考になりました。 URLもありがとうございます。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

PCに取り込んで管理しています。 ・CD-Rにコピー 古いCDラジカセでも再生できるし、MDよりも高音質で安い(CD-Rは1枚20円程度) ・iPodに代表されるデジタルオーディオプレイヤーにデータ入れて持ち運ぶ http://www.apple.com/jp/itunes/ http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/qmp/qmpin.html HDD内臓コンポならでPC不要で、コンポ本体に千曲とか保存できるのもあります。 オーディオシステム(コンポやラジカセ)もMP3対応の多いからCD-RにMP3形式で数十曲入れたり、 iPod対応、USBメモリやSDカード対応のもあるから、それらに曲入れて繋いだり。 http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/personal_stereo_system/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/desktop/index.html PCで管理するのは、場所も取らず整理も楽なのですが、持ち運んだり一々起動するのは面倒だから、iPod等に入れて専用スピーカーやオーディオシステムに接続してとなりますね。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

今現在では、iPodやMP3ウォークマンなどのMP3機器が主流ですね。 色々ありますが、上記iPodとウォークマンが現在では有名どころです。 それぞれiTunes,SonicStageという専用のツールがあり、 そこから楽曲を購入したりして、各々の再生機器に入れて持ち歩くというスタイルですかね。 また、数年前から、携帯電話も着歌フル等を利用して楽曲を購入し、携帯電話を音楽プレイヤー代わりに使うというスタイルもあります。 いずれにしろ、貴方がやっていた方法はこれらの機器では、原則として禁止(違法)です。 この辺りは非常に解釈が微妙なのですが、これまでのCD→MDという「ダビング」であれば問題ないのですが、借りてきたCDなどをMP3等の「電子ファイル化して残す」という方法はダビングとは認められておらず違法コピーと見なされます。 (データ形式が変わるため、変換をする(手を加える)ため、この行為が違法になるという理屈) そのため理論上、自身がCDやネットで正式ルートから購入した物のみ合法という事になります。 ※CD→MDにしろ、実際にはMDの価格自身に楽曲の利用許可の為の手続き料金が含まれているので合法だったりします。 CD→CDも同様の理由で「『音楽用』CD-R」という物が存在します。 (データ用CD-Rにダビングすると違法だが、音楽用CD-RにダビングするのはOK) この辺りがややこしいと言えばややこしい。 とは言え、ネットで購入する場合1曲単位で購入できる上、高くてもせいぜい300円/曲くらいなので、レンタル料金と左程変わりません。

angelfairy
質問者

お礼

>借りてきたCDなどをMP3等の「電子ファイル化して残す」という方法はダビングとは認められておらず違法コピーと見なされます。 この意味がよくわからないのですが、私はこれをやっているのでしょうか?!レンタルCDをラジカセでMDにダビングするっていうことがこの意味にあてはまるのか。。。 iTunesなどは知っていました。家できく時は音質が良いのが優先なので やっぱりCDがいいのでしょうかね。 携帯オーディオについてはよくわかりました!

回答No.1

最近はSDカードやメモリ内蔵の携帯用オーディオにいれてしまうことが多いと思います。 家庭用のコンポでもそういう携帯用オーディオとドッキングできたりSDカードが使えるものがあります。 小さなメモリカードでもMDの何十倍という容量があるので、やはり外出時には便利ですね。ただ家に居る時はMDだってカセットテープだっていいんじゃないでしょうか。

angelfairy
質問者

お礼

ここ最近コンポやオーディオを見に行くことがなかったのですが、 今はSDカードとドッキングでつかえるものもでているんですね!^^ いまのところ、従来のMD,CDラジカセしかないので整理しながら 家ではふつうにMDできくことにします☆ あとは最新式のものを買う時また考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDほしい

    MDを買おうか迷っています。今はポータブルCDで音楽を聞いていますが、MDがいいですがぜんぜんよくわかりません。まず、MDラジカセを買おうとしてます。そして、レンタルのCDを借りてMDにダビングしようと思っていますが、ちゃんとダビングできるんでしょうか。ガード信号が入っていると、録音できないと聞きました。そして次にポータブルMDを買ううかもしれないのですが、大体全部でどのくらいいいのお金がかかるのですか。教えてください。

  • MDからCDに録音するには・・・?

    MDに焼いてもらったのですが、我が家にはCDラジカセしか無いため聴くことが出来ません・・・ また、車内で音楽を聴くことが多いのですが、こちらもCDとDVD再生のみでMDには対応していません・・・ このMDを聴くには、MDプレーヤーを買うしかないのでしょうか?もし、CDに録音可能な方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • MD⇒MD

    MDからMDへ音楽を移す方法としてカセットを通す以外ありますか? コンポはソニー、onkyo,denon(MDラジカセ)それぞれMD一枚用 ポータブルMDプレーヤーはソニー、松下があり一応富士通のノーパソがあります。 何かケーブルか機械で繋げば録音できませんかね?? 宜しくお願いします。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • 録・再 可能のポータブルMD

    通学の時音楽を聴きたいんですけど、録再可能のポータブルMDひとつ買うだけで充分なんですか? MDコンポやMDラジカセなど待っていないんですでど、録再可能のポータブルMDってどうやってCD→MDへ録音するんですか?コードでつなぐんですか?あとカセットテープ→MD ラジオ→MDも可能なんですか?

  • 有線の曲をMDに録音できますか?

    私は自宅に有線を設置して毎日音楽を楽しんでいます。時にカセットテープに録音してドライブに出掛けるときなどにも楽しんでいます。 この時の録音はCDラジカセに有線の線をラジカセ本体のAUXという穴にさして録音しています。 今度CD/MDコンポを購入しようと思いますが、このような録音(有線の音楽)をMDに直接とることは出来ますか?オーディオのこと全く詳しくないので質問が上手く出来ません。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • MDの聞けるラジカセがほしい

    中学生のころから10年以上使っているラジカセが壊れました。 近所の電器屋さんに行ったのですが、MDは製造中止になっていることからMDが聞けるラジカセは売っていないとのこと。 しかし、私が中高生のころに聞いていた音楽はほとんどがMDに入ってしまっています。 今でも、カセット・CD・MDと聞けるラジカセを売っているところはないでしょうか? できれば中古品以外で。。。。。。

  • MDの録音について

    時代遅れかも知れませんが、MDプレイヤーを買おうと思っています そこで質問なんですが、MDディスクにCD等の音楽を録音するにはコンポが必ず必要なのでしょうか? 検索してみると「再録可能」というプレイヤーがあったんですが、録音方法については詳しく書いて無かったのでここに質問させて頂きました 上のプレイヤーはCDラジカセ等でもディスクに録音出来るのでしょうか? 又その為に何か必要な物はあるのでしょうか? 後ディスクはプレイヤーの社から出てる以外のディスクでも対応出来るのでしょうか? ネットワークMDというのが検索したら結構話題になってたのですが、普通のプレイヤーを買おうと思っています 初心者すぎる質問ですが、返答お待ちしております。

  • AMラジオをMDラジカセ以外で録音したい

    深夜のAMラジオをMDに録音して聞いていました。 しかし、MDラジカセが壊れてしまいそれができなくなりました。 MDラジカセをまた購入しようかとも思ったのですが、 MDはそのラジオを録音するほかには活用していなく、 ほかに録音できる方法がないのかと思っています。(パソコンとかで) できる方法があれば教えてください。 あまり機械には詳しくはありませんが。 よろしくお願いいたします。

  • MDの録音について

    CDラジカセに入ってるCDからMDウォークマンのMDに録音はできるんですか?

専門家に質問してみよう