• 締切済み

VBAでセルにポイント指定で斜線が引けませんか

tom04の回答

• tom04
回答No.1

こんばんは! 質問に対する直接に回答にならないかもしれませんが・・・ あくまで私的見解です。 >1・ セルの横幅(横方向)にはポイントという位置付はないのでしょうか? ↓のサイトに載っていますが、個人的にセル幅(高さ)はポイントで意識したことはありません。 要は文字が収まるかどうか?が重要なのではないかと思います。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000343.php 次に >(2)の件ですが、 ↓のコードは選択した最初のセルの中心から最後のセルの中心に矢印を引いています。 (B2:D10の範囲を選択した後にマクロを実行しています) Sub Sample1() Dim c As Range, r As Range, myRng As Range Set myRng = Selection Set c = Selection(1) Set r = Selection(Selection.Count) With ActiveSheet.Shapes.AddLine(c.Left + c.Width / 2, c.Top + c.Height / 2, r.Left + r.Width / 2, r.Top + r.Height / 2).Line .ForeColor.RGB = vbRed .Weight = 0.8 .EndArrowheadStyle = msoArrowheadTriangle End With End Sub ※ 画面上のセル幅(または高さ)のプラス加減で調整しています。 (厳密に○○ポイントではなく、見た目になります) ※ 仮に選択範囲の左上セルの左上角から右下セルの右下までというコトであれば >c.Left + c.Width / 2, c.Top + c.Height / 2, r.Left + r.Width / 2, r.Top + r.Height / 2 の部分を >c.Left, c.Top, r.Left + r.Width, r.Top + r.Height とすれば角から角までの矢印になります。 具体的に数値で簡単に矢印が引ける方法があればごめんなさいね。m(_ _)m