• ベストアンサー

サボテンの名前を教えて

先日、購入したのですが例によって名札がないんで名前が不明です。この4つのサボについてご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

サボテン馬鹿ですが、我が家にも約100程度の鉢がありますが、その 全てのサボテンの名前は判明していません。何十年と栽培していても 正確な名前が分らないのが現実です。 これかなぁと思っても、実際には全く違う品種だった事もあります。 僕は名前が分らなくても構わないと考えるようにしています。名前が 分らなくても科名や属名だけでも分れば栽培は可能ですから、あなた も名前に拘らず科名や属名だけを調べるようにして栽培をされるよう にしたらどうでしょう。 形や色や刺だけでは区別は無理です。確実なのは開花させて花の色や 大きさや形から判断するのが間違いないです。 現在は寄せ植えですすが、出来れば個別に植えられた方が無難です。 僕にも経験がありますが、寄せ植えの1種が腐敗した時、他の品種に も腐敗菌が感染してしまい、あっと言う間に全てが腐敗してしまった 事があります。またサボテン以外の飾り物は土の上に置かないように しましょう。置物の下に害虫が潜む事もあります。 4個の中に金シャチは存在しません。金シャチは強刺種です。小さく ても他の品種より刺は鋭いのが特徴です。 可能性のあるものとしてはマミラリア属、エキノケレウス属、エキノ プシス属で探してはどうでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

それぞれこれに近い、にているかな~というものを 右上のもの 明日香姫(似てるだけですが・・・) http://www.bloom-s.co.jp/kanri/mammillaria.html 左上のもの 金鯱(キンシャチ) http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1%E3%81%A8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A4%BE-%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3-%E9%87%91%E9%AF%B1-%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%81/dp/B002JSKW90 左下のもの 銀てまり [サボテン・マミラリア属] http://okosaboten.blog.so-net.ne.jp/2009-03-04 右下のもの 白鳩丸 [サボテン・マミラリア属] http://okosaboten.blog.so-net.ne.jp/2009-12-29 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/saboten-s/
ks42831942
質問者

お礼

さっそくのご連絡感謝しています。手がかりをいただいたのでこれから調べてみます。

関連するQ&A

  • このサボテンの名前をご存じでしょうか?

    たしかマミラリアとしか名札に書いてなかったのですが、このサボテン達の名前をご存じでしたら教えて下さい。

  • このサボテンは?

    このサボは去年購入しました。今、思えばつまらない買い物をしたものと悔やんでいるのですが、買った当初はカラースプレーで刺に色が吹き付けてあってとてもきれいに見えたのですが、今はご覧のとおりでなんの魅力もなくなってしまいました。私が疑問に思うのはこのサボテンは花が咲かないのかということです。このサボが作り物かなと思って細い針金を指してみたら柔らかで中に通るので本体は生きているみたいなんです。いったいこのサボの正体(名前や種類)はなんでしょうか?

  • このサボテンの名前は?

    3日にホームセンターで購入しました。2つとも同じ名前の「鶴単刃or鶴単丸or鶴単衣??? 」という名札がついていたのですが、ネットで調べても該当がありません。どなたかわかりませんか?

  • サボテンを助けてください~

    今年4月に、サボテンを購入しました。 なんという種類のサボテンかはわからないのですが、柱状のサボテンです。 2ヶ月くらい前から、根元より少し上あたりに新たな子サボが生えてきました。 親サボは順調に育っていたのですが、先月の中旬あたりから、なんだか緑色が薄くなってきました。水は、土がからからになったらあげる、といったかんじでした。 すると、どんどん親サボが変色してきて、黄色っぽく、茶色っぽくなってきました。 こういう場合は、もう持ち直させてあげることは無理なのでしょうか。 子サボは、順調に育っていて、5センチくらいの長さになっています。 子サボの根元には、なんだか根っこのようなものが生えてるような気がします。 親サボがもう無理なら、子サボだけでも助けてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。 子サボだけを、別の鉢に植え替えたらいいのでしょうか・・・ サボテンについての知識が全くないので、どなたか詳しい方いらっしゃったら教えていただきたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • このサボの名前を教えて

    これはダイソー購入品です。花芽が伸びていたので楽しみにしていたのですが、残念ながら名前がはっきりしません。先日黄色の花でアラクナカンサというサボの名前を教えてもらったのですがそれとは少し違うようです・・・どなたか教えてもらえませんか・・・?

  • 名前を教えて下さい

    先日購入したのですが、名札がないので困っています。どなたか判りましたら名前を教えて下さい。属名だけでも結構です。

  • 名前がわかると嬉しいのですが

    去年に購入したサボテンなのですが、この時も名札は「不明種」でした。名札には黄花/美花とあったのでその姿を想像して買った次第です。ですが春に開花する雰囲気なのでぜひ名前を知りたいのです。なにか調べる手がかりでも結構ですから教えて下さい。

  • サボテンの育て方

    鉢植えのサボテンが数個集まったので寄せ植えを作ろうと思います。 そこでサボテン用の土(砂?)というのを購入したのですが、 白くて粒も大きめでサラサラ。こんなサラサラの土に植えても 大丈夫なのでしょうか?(屋外に置こうと思うので風などでサボが 倒れないかしら?) それから、サボテンの種というのをもらい、半信半疑に植えて みたら、意外と簡単に芽をだし、直径1.5cm(針も含めて) くらいまで成長しました。このサボも寄せ植えに一緒に植えたい のですが、小さすぎるとよくないのではないかと思いまして。 どのくらい成長したら植え替えてもいいものなのでしょうか?

  • サボテンの名前が知りたい

    添付した2種類のサボテンの名前を教えて下さい。また不明の場合はどのような方法で検索したらよろしいでしょうか。(ホームセンターで買ったのですが、名前がついてなかったのです)

  • このサボテンの名前が知りたい

    このサボテンは「フスカス」として購入したのですが、ネットで調べると全く別の種類と思われる画像が表示されるます。どなたか本当の名前をご存じでしたら教えて下さい。