• 締切済み

宅浪で医薬獣医はムリか

センター試験で大失敗をしてしまい どこも出願することができなくなり 浪人することになりました。 現役時代 学校(片道1時間程度)というのが すごく自分には重くて (人間関係とかも苦手だったので余計に) 苦痛でした。 なので私は自宅から遠い予備校(1時間30分程度)という考えは 初めからなく進研ゼミかZ会と市販の問題集で もう一年頑張るつもりだったのですが 親が予備校に行ったほうがいいのではないか? と言ってきます。 ですが経済的にはかなり苦しくそのため 現役時も予備校に通わず国公立一本で やってきたため、どこに費用があるのか 検討もつきません。 国公立行くにも奨学金無しじゃムリなレベルです。 また親は私の意見を第一に考えてくれており 私が予備校は遠いし集団だと置いていかれそうだし それなら通信教材がいいと言ったらじゃあ そうしようかと言ってくれています。 私の希望としては 医学部 薬学部 獣医学部 生命工学系学部を目指しており レベルがレベルなだけに確かに予備校に通うべきだと 思います。 ただ費用をできる限り抑えたいです。 来年もし、またセンター大失敗したら もう働きます。 どこか全然違う学部でも行けそうだったら出願します。 私の現在の偏差値(50前半)からすると 限りなくムリに近いのですが 1年本気で頑張ればもしかしたらという思いがあります。 昨年は体調が悪かったりで3ヵ月ぐらい 勉強ができなかった時期がありもう一度 チャレンジしたいです。 それでもやはり宅浪は厳しいですか? 予備校とそんなに変わってきますか? 私のイメージでは 予備校の場合 授業がわからなくなると そっから先ずっと置いていかれそうで もともとのレベルが低すぎなだけにそもそも そういったコースにすら入れないと思います。 予備校というものもあまりわからないので そこらへんも詳しく教えて頂けたらありがたいです。

みんなの回答

• Key_A
回答No.2

元塾講師です。 自力ではどうにもならなかったんだから、親の予備校に行けばと いう発想は至極まともなものと言えますし、俺も賛同します。 また、質問者の目指す分野は、現状を正確に把握して答えを導く事が たいへん重視されます。しかし、質問者にはその素養が全く感じられない。 正直なところ、今から働いて予備校代を稼いでから勉強してみては? としか言えません。それが無理ならば他の分野を目指せばいい。 本気でという言葉の割に、自力で学費を稼ぐという選択肢がない。 お話になりません。 予備校も経営が苦しいので入学はできますが、おそらく放置されるか、 医薬志望? 嘗めてんのかと叱咤されるかのどちらかでしょう。

• BC81
回答No.1

予備校云々ではなく、地頭の問題で無理なんじゃないかな。 質問者が志望しているどの学部も、入学から卒業までずっと「本気で頑張」らないといけないしね。 大学だと補習塾もないよ。