• ベストアンサー

株ってそんなに すぐ下がるの?

株って あがった時にうればいいだけで 簡単そうに思うのですが そんなにすぐ下がるですか グラフを見ていると上がったりさがったりですけど、必ず大体は一番 さがった時よりは アガってますよね 東京電力 とかみたいな よっぽどの大暴落じゃない限り でもそんしている人 が たくさんいるみたいなので 絶対それだけじゃないってことはわかります 一体その理由とは何なのでしょうか 私は一回も行ったことがないので やさしく教えてください

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>一体その理由とは何なのでしょうか 上がったから即売るということができないからですね。 私も20年株やってますが、買った銘柄の株価が買ったときより上がらなかったということは一度もありません。 ただ、上がればまだまだ上がるだろうと思い持ち続け、逆に下がり始め買値を割りこみ、まだいいだろうと思っているうちにどんどん下がり買値まで戻らない「含み損(売らない限り損失は確定しません)」をかかえている銘柄はあります。 それでも、アベノミクスのおかげで、戻した銘柄もあります。 持ち続けたおかで何倍にもなった銘柄もあります。 また、逆に売って儲けが出ても、さらに上がり続け「あ~。もっと持っていれば」といいうこともあります。 株とはそういうものです。 神様でない限り、先のことなど正確にわかる人間などいません。 なので、1万円いや千円でも益が出れば即売る、ということ徹すれば、よっぽどの買い方をしない限り、まあ損することはないでしょう。 でも、それでは”うまみ”がありませんし、前に書いたとおりで、人間の心理はなかなかそうはいきません。 それは実際貴方もやってみればわかるでしょう。 また、デイトレードといって、大量の株を1日の中での少ない上がり下がりで売買する手法もありますが、またそれは別ですが…。

noname#210381
質問者

お礼

はい とてもわかりやすい解説ありがとうございました それは人間の心理ですね 確かに 五千円 一万円儲けるだけなら 株なんてわざわざやらないですものね 欲を出したら いけないと、欲をだして始めたものに それが人間なんですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • Crusadess
  • ベストアンサー率57% (121/210)
回答No.3

こんにちわ。麗らかな冬の日に、簡潔にお手伝いします。 貴方が仰るとおりに、上がった時に売れば良いのです。しかし問題は、「良い株は、果てしなく上がり続ける」ことです。論より証拠で、下のリンクをご覧ください。誰もが知っている有名企業の、上場日から今日までの株価(配当無視)です。 マクドナルド: http://finance.yahoo.com/echarts?s=mcd&ql=1 アップル: http://finance.yahoo.com/echarts?s=AAPL&ql=1 プロクター&ギャンブル(P&G): http://finance.yahoo.com/echarts?s=pg&ql=1 エクソンモービル: http://finance.yahoo.com/echarts?s=XOM&ql=1 ペプシ: http://finance.yahoo.com/echarts?s=pep&ql=1 有名5社の歴史的株価を紹介しましたが、株価が一貫した右肩上がりだと解ります。優れた会社の株は、上がり続けるのです。ですので、「上がった時に売れば良い」という考えは少々不自然です。ほとんど毎日が記録更新日ですから、売るより保持した方がお得です。 貴方は「損をしている人が沢山いるみたい」と書いていますが、巷間でも「投資家の9割は損をしている」とか言われます。ここでいう「投資家」とは、「短期間で売買する投資家」の意味です。売買のタイミングを狙う投資家は、2~3回は当てますが、その数倍をハズして、大きな損を抱えてあっという間に市場から退場します。 長期間に渡り株を持ち続ける投資家は、誰も損しません。「長期間」の定義は人それぞれですが、少なくとも10年間より長い期間で保有するが王道です。 ちなみに、アメリカ平均株価(SP500): http://finance.yahoo.com/echarts?s=%5EGSPC+Interactive# 結論: (1) 優れた会社の株は、果てしなく上がり続ける。毎日が「上がった時」となる。 (2) 損をしている人は、短期的に売買を繰り返す人。10戦中、2勝8敗くらいで市場から退場する。 (3) 損をしている人が沢山いる理由は、貴方が言うように「それだけ」です。

回答No.2

私もまったく同じことを考えていました。ソニーが1万円のときと、任天堂が6万円のときに。

noname#210381
質問者

お礼

そうですよね でも満足いく回答が まだ分からないところですが お互い かたずを飲んで 見守りましょう

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 必ず大体は一番 さがった時よりは アガってますよね 後から見るからそうなのです。 下がっている最中にどこが1番底になるかなど誰も判らない。 底だと思って買っても更に下がることがある。     > 株って あがった時にうればいいだけで 上がれば欲が出ます。もう少し上がると思っていると下がり出す。 でもその前の高値を覚えているから、下がっている株価では売りたくない。 そうしているうちに買値からもっと下がる。 結果含み損を抱える・・・      これくらいが天だと思って売った時に限って、更に上がり続ける・・・ 株なんてそんなものです。 やってみなきゃわからない。

noname#210381
質問者

お礼

回答ありがとうございました 言ってることはわかります なら儲けが少しでもイイと 割り切れば ほとんどの人 が 勝てるという という認識 のでよろしいのでしょうか

関連するQ&A

  • 株を始めたい

    今まで東京電力、JAL、NOVAなど 誰が見ても暴落すると分かっているのに空売りなどせず ただ黙って今まで見ていました。 しかし、FXと比べて 株は複雑で何から理解すればわかりません。。。 お勧めの入門講座や証券会社などありましたら教えてください。 信用売り銘柄が多く、手数料、金利などが安いとこがいいです。

  • 株について

    今はパソコンで株の売買ができますが、たとえば東京電力の株を購入して下げたら損をして損を確定した場合の損失分は東京電力がうけとるもらうことになるのですか?それで逆にあがったところでうってもうかったお金は東京電力が支払うのですか?(いずれも手数料はのぞいてのことで

  • 【株】2017年(平成29年)は株が下がると言われ

    【株】2017年(平成29年)は株が下がると言われている理由を教えてください。 2016年(平成28年)の年末に株が上がって年越ししたので29年の年始めには株が下がるだろうという意味での29年は株が下がると言っているのでしょうか? 6月くらいに仕込んでまた年末に上がるのを待つ買い方が29年度の理想の買い方ですかね? それともずっと29年はジリ貧ってことでしょうか? けど、2020年の東京五輪までは下がる要素はないって言ってましたよね? 上昇傾向なのは確実ですよね? 2020年に株を売り切って一旦株の世界から離れて、東京オリンピック後に株価が暴落してまた始めようと計画してます。 今年の計画と株の世界では今年なぜ下がると言われているのか理由を教えてください。

  • 関西電力の株

    買ったのは、数年前で今の倍はする値で買いました。 未だに 関西電力株をもっています。 で、電力会社の株価暴落で、しばらくほったらかしにしていましたが、 今週値を上げて来たかと思ったら、また下がり出しました。どうしてですか? 売り時って、みなさんはどのタイミングでされるのですか?(自分で考えなさいと 言われるのは 承知しています) 株初心者で私は興味がないのに、引き継いだため えらく困っています。

  • 金正日死亡で東京株大暴落

    金正日死亡で東京株が大暴落というニュースを見ましたが、なぜ金正日が死亡しただけで東京の株が暴落したんですか?

  • 株、大暴落時に強い業種は?

    まだ株を初めて1年の初心者ですが幸運にも、いわゆる大暴落を経験していません。 恥ずかしながら先の震災時は、建設銘柄などが暴落を免れたくらいの貧弱な知識しか持ち合わせておりません。 そこで大震災やアメリカの3.11テロ、リーマンショックなどの大暴落を経験されてる方に質問です。 時と場合によると思いますが、実感として大暴落に強い業種は何だったのでしょうか? そしてその理由は何だったのでしょうか?

  • 東京電力の株

    東京電力の株をもっていて現在かなり値下がりしていますが 仮に東京電力が国営化されたら持っている株はどうになるのでしょうか? 国営化とは潰れたのと同じ扱いになり株券は紙切れになってしまうのですか? 教えてください。

  • エネルギー株

    エネルギー株というのが、いまいちどのようなものなのかわかりません。 東京電力みたいなエネルギー関係の会社の株のことなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • そろそろ、株を買ってみます。

    SBI証券で、株式売買のための口座を開きました。 いよいよ、株式デビューです。 しかし、ほとんど、自分は株素人です。 こんな自分でも、ここのカテを読ませていただき、 少しは解ったつもりです。 違っていれば、ご指導お願いします。 1、株を買って、株価が上がったので売りました、   その売ったお金は5日後くらいに口座に入るんですよね?   売ってすぐ他の銘柄を買うのなら、余剰資金を口座に入れて   おかなければいけない。 2、仮にですが、自分が、震災の時東電の株を100株持っていました。   株価がストップ安で暴落してます、自分は、100株売りにだしました、   この時ですが、他の人も東電株を売りに出してます、単は1万株とか   5千株です、自分の100株の株数は少ないので、売れたとしても、   1万株の人、5千株の人など、大口にお客から売れていくのですか?   それとも、買い手がないで、毎日毎日、会社から帰って、   PCに向かって、売り作業をしないといけないのでしょうか? 3、空ら売りが全然解りません?   よろしく、ご回答お願いします。   

  • ミニ株を初めてみようと思うんですが

    近々ミニ株を初めてみようと思い、いろいろ調べてたんですがそろそろ実践にはいってみようかなと思ってます。 PERと配当利回りとチャートを基準にして買っていこうかなと思ってます。 買ってみようと思ってる銘柄は電力系(中国電力あたり)とソニーとサンリオを買ってみようかなと思ってます。 電力系は「堅いかな」という理由で、ソニーは「不祥事で安いんじゃないかな」という理由で、サンリオは配当利回りがなんと5.83%でPERが9.16倍しかない、という理由です。 取引はミニ株の銘柄の多い大和證券のオンライントレードでやってみようかなと思ってます。 あと野村證券でちょっとだけ投信なんてのも考えてます。 注文なんかは昼は仕事があるので朝一か夜にやろうと思ってます。 「まあ値下がりしても景気が回復するまで塩漬けにしといてもいいや、配当金も銀行の利子よりいいし」なんて思っていたんですがいざ実践にはいるとなるとちょっとビビッてます。 以上なことで専門家の人や経験者の人にアドバイスがほしいです。 あと私はミニ株と普通の株ってミニ株は寄付きにしか売買できないだけ普通の株と仕組みはいっしょと考えているんですけどそうなんでしょうか? よろしくお願いします。