• ベストアンサー

4WD車は轍に弱いか

大分前の記憶ですが、確か4WD車は轍(特にアイスバーンの)などから出ようとする時は、2WD車に比べて、不安定でスピンしやすいと聞いたことがあります。 最近FF車から車に乗り換え、轍からでようとしたときに、急に横方向に飛び出し隣車線の車に接触しそうになったときにそのことを思い出しました。 記憶違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんばんは 4WDは経験のない暇人です。頭の体操にて 前後輪いずれかが轍によるスライドを走行中に起こした前提で頭の体操 但し、スライド時にアクセルを戻さない前提で駆動力がマイナスにならない範囲。 FF車は走行方向に対して傾いた場合(前後輪いずれかが轍にスライドした状態時) 本能的操舵方向が前輪駆動力による力点が車体の回転を押さえ込む方向に一致する。 一方、FR車はFF車と反対に力点が車体の回転を促す方向に作用する為に、操舵性はFF車に対して劣る結果となる。 4WDは前後駆動の2つの力点を合成すると車体重心位置近くの力学的に位置する結果となり FF車とFR車の特性がより拡大、極端に作用することになりそうです。 挙動が変化した直後の復旧操作時の4輪おのおのの駆動輪の接地力、即ち駆動力の変化によって、FF車とFR車の特徴が極端に入れ替わるとの推定が出来ます。 つまり、4WDはじっくりと4輪が十分に接地力がある場合にのみ4WDで唱われる安定力に優れる訳で、積雪の轍に置ける操舵特性はFF車にはかなわないという結論です。 駆動力による踏破力は4WD 凍結路ではFF車が有利、でも駆動力が不足するため前輪チェーン装着が必要です。 以上 頭の体操 終了です。

hatena2015
質問者

お礼

むむ・・ やはり雪道は、何がおこるかわからないという結論に達しました。

その他の回答 (10)

• kaitaiya
回答No.11

70プラドでしたら電子制御とかはATの変速とかエンジンぐらいしかないですね absとかトラクションコントロールは無しです。 70プラドだとしたらフロントがリジットのため、サスペンションがストロークした時に進行方向がずれる可能性があります。 つまり勝手にタイヤの向きが変わっちゃう(汗) 自分は以前ランドクルーザーBJ43に乗っていましたがやっぱり道路のうねりとかでハンドルを取られることがありました。 パワステもない車だったのでかなり怖かったです。

hatena2015
質問者

お礼

こわいですね。 気をつけないと。

• shuu_01
回答No.10

そういえば、トヨタのセールスの人だったか誰かが ランクルは轍から出ようとすることがあり、注意必要 とか言ってた気がします でも、ランクル 70系を乗っていて、ランクルが轍から 勝手に出たことありません よっぽど下手な人が運転するとそうなるのでしょうか?

hatena2015
質問者

お礼

もしセールスの人だとしたら、事実かもしれませんね。

• shuu_01
回答No.9

> 20年前のプラドですが、どうなんでしょうか? Wikipedia トヨタ・ランドクルーザープラド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%89 70系プラド(1990年 - 1996年)ですね 4ドアセミロングの70ライト系ワゴンが初披露されたようですが、 通常のホイールベースの短いタイプですか? プラドは運転したことも乗ったこともありませんが、 ランクル70系は運転したことあり、ランクル、ジープなど 背が高く、ホイールベースの短い4WD は乗用車と比べ、 アイスバーン、硬い圧雪路でスピンしやすいです フロントヘビーの場合もあり、後ろに砂など積んでる人も いました 普通の乗用車の通っているような道路なら安心して入って 行けますが、大雪でまだ除雪していない道路だといかに ランクルと言え、腹をすって埋まってしまうこともあります また、深~いわだちで道路に横になってしまうと、抜けられ ないのでは? と冷や汗をかくこともないわけでありません わだちで横を向いちゃうのをスピンとまで言うかどうかは わかりませんが

hatena2015
質問者

お礼

5ドアです。ホイールベース短くはないと思うのですが。

• kazuof23
回答No.8

20年前はFR、その後はFFベースのセンターデフ付き4WD、今は電子制御式の4WDに乗っています(FFは乗ってないのでよく分かりません) 当地は雪国なので早朝など交通量の少ない時は凍った轍が結構残っており、FRの時は前輪と後輪が異なる轍に入るとなかなか抜け出せず苦労しました、4WDに乗り換えてからはかなり深い轍でも難なく乗り越えるので若干荒っぽい運転でも走れてしまうため無意識にオーバースピードで走っていることがままあります、このため溝から出た時に横壁の支えが無くなったタイヤが横滑りし易いのかもしれません。 私自身も何回もスピンの経験が有りますが、轍路面でのスピンは経験いていません、むしろ除雪の行き届きフラットな路面でオーバースピード気味にコーナーに侵入し、やばい速すぎるとコーナーの途中でスロットルオフしたり、チョンとブレーキを掛けるなど自分でバランスを崩すようなミスをした時に発生しています(性懲りもなく) 4WDだからスピンしやすいことはないです、4WDだとどんな路面でもFRやFFより簡単に速度を出せるのでついついスピン限界を超える速度でコーナーなどに侵入しているのだと思います、やはりスローインファストアウトがドライビングの基本でしょう。

• shuu_01
回答No.7

> 氷みたいに硬い轍はアイスバーンみたな轍というのかなぁ? > 冬道でスピンするのは、平らなアイスバーンです 高速道路で たくさん雪が積もると、タイヤに踏まれて、走行車線、追い越し車線に2本ずつ踏み固められた跡ができます。轍とまで言えない程度のこともありますが、轍と言っても良いことあり、追い越ししたり、走行車線に戻る時、スピンするのでは? と不安ですが、道路をよく見て、他の車が車線変更をした場所があったら、そこを通る、安全な速度に落とすなどするので、僕は高速道路でスピンしたことありません。ただ、高速道路でも何日かに1度は雪山につっこみ前方を大破、動けなくなってる車がいるので注意必要です 高速道路の轍では、アイスバーンの轍になる前に除雪されてしまうことが多いです 4WD の方がスピンしやすいというより、4WD の方が安定して走行できるので、速度出しすぎる車もよく見かけ(僕が1番 危ないですが)、速度出し過ぎでスピンするのは、4WD の方が多いと思います

• shuu_01
回答No.6

OKWave の Q&A で雪道に必要なものとして、チェーンが上げられるのをよく見ますが、 雪国の乗用車でチェーンをつけてるのほとんど見たことありません 特殊車両とかトラックではたまにチェーンを付けてます 大型トラックでは 4WD ないのか(大型トラックはよく知らないけど)、ちょっとした坂道でスリップして動けなくなり、大渋滞の原因となることがちょくちょくあり、チェーン付けることあるのかもしれません 雪国の乗用車でチェーンを付けない理由は: (1)アイスバーン、圧雪路はスタッドレスタイヤで十分    (スパイクタイヤは条例で禁止されてるし) (2)アイスバーン、アスファルトの出た道路をチェーンで    走ってるとすぐ切れるらしい    (僕はそう教わり、チェーン買ったことない) (3)チェーンが有用なのは、深雪だけ    (アイスバーンでは逆にガタガタいって運転しにくい) (4)チェーンが効くのは進行方向に対してのみ    横方向に効かないので、カーブで危険    ブレーキを踏んでタイヤがロックしても効かない (5)チェーンを付けても、深雪で埋まることがあり    チェーンを付けた方が深くタイヤが埋まり、    さらに泥沼に陥ってしまう (6) 4WD と言っても車種により、チェーンは前に付けた    方が良いのと後ろに付けた方が良いのがあり、    購入した車の取扱い説明書に記載されている    4輪すべてにチェーンを付けると最強という説も    あるが、4WD で埋まると4輪とも下に掘れ下がり、    亀の子になり自力では脱出困難になる    4輪チェーンはさらに深刻な事態に陥る 

• kuro804
回答No.5

こんばんは 4WDは経験のない暇人です。頭の体操にて 2回目の怪答です。 ふと、ひらめきました。 4WDにチェーンを装着する場合がありますが 前後 どちら? という場合 当方の理解ですと 前輪が有利という事です。 以上

• shuu_01
回答No.4

冬道は 新雪、深雪、圧雪、アイスバーン、轍、そろばん道路などいろいろありますが、 「アイスバーンの轍」っての初めて聞きました 確かに轍でも 暖かい日はグチャグチャだし、寒い日はガチガチに硬いです 氷みたいに硬い轍はアイスバーンみたな轍というのかなぁ? 冬道でスピンするのは、平らなアイスバーンです アイスバーンで FF、FR と比べて、4WD ははるかに安定して走行できますが、一旦 グリップを失うと、制御不能になり、簡単にスピンします。特にホイールベースが短く、車高も高い ランクル、ジープのような 4WD は乗用車タイプの 4WD より簡単にスピンします でも、轍は怖くてそんなにスピード出さないので、スピンすること少ないです スピンよりも、右折、左折したいのに、轍から抜けられず、直進しかできずに困ることの方が多いです 特に FR は後輪は前に進もうとするし、前輪に駆動力がなく、轍から抜けるのが難しいです FF、4WD は FR よりは抜けやすいのですが、抜けて横を向いた時に前輪、後輪がわだちにスポッとはまると、そこから抜けられなくなります。4WD でも腹がつかえて亀の子になると一歩も動けなくなりますが、FF はもっと轍にはまって動けなくなる危険性が高いです

• kaitaiya
回答No.3

4駆のほうが凹凸に弾かれにくいので、2駆のものよりも轍からの脱出は容易です。 なのでちょっと強引な運転をしてもそのままに走ってしまう、というのが一つ あとはタイヤ側面が壁に引っ掛かった場合、前後輪とも登ります(汗) これはタイヤが駆動されていることと、他のタイヤの力で壁に押し付けられていることが理由です。 2駆だと非駆動輪があるのでこうはいかないのですが・・・・ ご質問のケースですとまず前輪から順次・・・のつもりがいきなり前後輪とも結構な勢いで轍を超えちゃったんだと思います。 結果、弾かれたようになって方向が乱れたものと思われます。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 そのお話が事実だと仮定しても、『大昔の事実』ですよ。 今の車は電子制御バリバリですので、そのようなことは起こりません。 ハンドル、ブレーキ、アクセル、どれをとっても電動アクチュエータを介した制御です。 昔の車から乗り換えると、運転が上手くなったように感じるのは、 これらのアクチュエータが電子制御されているためなのです。 記憶違いではないですが、遠き昔の知識ですので、もう不要ですよ。 ※4輪に動力があるわけですから、FFのように扱えば飛び出して当然です(昔は)。 ではでは。

hatena2015
質問者

補足

20年前のプラドですが、どうなんでしょうか?