• ベストアンサー

ワットチェッカーの構造

例えばサンワサプライ ワットチェッカーplus TAP-TST7の場合、(ほかにも多数同様のワットチェッカーが有るようですが、)回路に流れる電流をどのように測定しているのでしょうか。回路の途中に微小な抵抗を直列に挿入して電圧降下を測定しているのでしょうか。あるいはクランプメーターの様な誘導コイルを使ったセンサーで検知しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

どうぞ

参考URL:
http://www.keisoku.co.jp/pw/faq/watt/cat120/watt001.html
6zdh3a
質問者

お礼

明快‼️ やっぱり抵抗をカマしているのですね。少々残念です。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.2

シャント抵抗を使って、計測電圧を発生させます。 その電圧に見合った数値を表示すれば、OK。 >少々残念 なにをですか? 非接触式の測定器はありますが、高価です。 低価で、そこそこの精度ならば、シャント抵抗方式が良く合います。

6zdh3a
質問者

お礼

当方勝手に理想論を考えていて 、回路に直列に微小な抵抗をカマしているのは嫌だなと考えた結果です。 小型のクランプメーターのように測定しているタイプならセンサ部分を取り出して使うつもりだったのです。 使い方と精度、価格を考えるとシャント抵抗方式は合理的で、高精度だと分かりました。 合理的な御指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワットチェッカーの電流・電圧の測定機能は必要?

    ワットチェッカーの購入を考えています。 候補として以下の製品が挙がりました。 ・TAP-TST5(サンワサプライ) ・TAP-TST8(サンワサプライ) 前者が電流・電圧・電力が測定できるタイプで、後者は電力のみのタイプです。 (他にも測定できるものはありますが省きます。) 消費電力さえ分かれば、日本の家庭用コンセントの電圧はおおよそ100Vなので、P=VIよりおおよその電流も分かるのではないかと思ったのですが、そううまくはいかないのでしょうか? やはり電圧・電流も測定しなければ値は分からないのでしょうか?

  • ネットワーク対応のワットチェッカー

    http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST9 上の製品のようにネットワーク対応のワットチェッカーてありますか?

  • ワットモニターについて

    SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8 と言うのを 買って 除湿機の電気料金を 1ヶ月計算してたんですが エアコンも 測ってみたくなり やろうとしましたが レビューを見ると エアコンや ヒーターなどには 使えないとありました うちのエアコンは 200V工事をした 63kの少し強力なやつなんですが これを測れる なんか安い ワットモニターないでしょうか? ワットチェッカー使うほど 電気のこと詳しくないし・・・     よろしく あ、因みに コンセントは 変な格好した 3ピンの差し口です

  • ワットモニターの初期消費電力表示が?

    サンワサプライのワットモニター「TAP-TST8」について、実際使用したところ最初コンセントにこの製品を刺した状態で、まだ計測前の段階なのに何故か30.4Wattと表示されており正確に計測できません。普通は計測前の状態だと0Wattと表示されるはずですがいくらやっても30.4Wattのままです。 試しに自作PCや扇風機、エアコン等を測定したところ普通に計測できているみたいですが、初期表示の30.4wを差し引いた値が本当の消費電力となる感じなのでとても面倒です。 もしかしたら初期不良ですか? 困ってしまってます。

  • 消費電力を測定できる機器

    消費電力を測定できる機器を探しています。 サンワサプライ ワットチェッカーと言うのは見つけたんですが、最安値でも5000円ぐらいとちょっと高いので、もう少しリーズナブルな値段の物を探しています。 どなたかご存じの方、ご紹介お願いします。

  • 電気理論  1部間違ってたので再投稿

    電気の初学者です。問題の糸口が全然分からないのでお願いします。 問1.あるコイルの抵抗を直流による電圧降下法で測定したところ8Ωで、次に周波数60Hzの交流で測定したところ10Ωであった。このコイルのインダクタンスの値はおよそいくらか 問2.RC並列回路(RとCが並列回路になっている)と等価な直列回路(R'とC’が直列回路になっている)のR'(Ω)をRとCであらわせ。

  • オシロスコープによる無誘導コイルの周波数測定

    以前無誘導コイルのL(インダクタンス)が完全に無くなる訳ではないので、オシロで周波数を測定すれば計算からLを割り出せると教えて頂きました。方法はコイルにコンデンサを並列に接続し、電源を切るときのリンキングで周波数を測定するというもので、これなら発信器を接続しなくても大丈夫とのことでした。 それで早速デジタルオシロを購入したのですが、現実的な疑問点が出てきたので質問したいと思います。 まず、コイルと電源の接続方法なのですが、流石にコンセントからの直接接続は怖いので、 コンセント→スライダック(10Vに降圧)→コンデンサ→コイル で行おうと思うのですが、電源を切るときのリンキングで周波数を測定するということは、測定回路の何処かにスイッチを入れれば良いと思うのですが(最悪コンセントの抜き差しでも大丈夫?)、上記のような接続の場合、スイッチの挿入位置はスライダックの前でも後でも測定に問題ないのでしょうか? またプローブの測定位置ですが コンセント→スライダック→コンデンサ→コイル                ↑     ↑                (1)     (2) (1)と(2)ではどちらの位置で測定するのが正しいのでしょうか? それとプローブ付属のアースなんですが、今回のような実装回路ではない測定の場合、アースが無いのですが、自家製アース(車用ブースターケーブルに銅板を噛ました物)に接続しても問題無いでしょうか? 最後に以前教えて頂いた方法はコイルにコンデンサを並列接続ということだったのですが、実際の回路ではLC直列で共振させる仕様なんですが、今回のように並列でも良いのでしょうか?同じLCでも直列と並列では公式自体が違うのですが・・・。 因みに実際の回路は //無誘導コイル//---アースでこれを分布定数回路に置き換えると //無誘導コイル//---コンデンサのようLC直列になります。 *(無誘導コイルなのでコイルの端が二本共一方向から出てアースに繋がります) 以上よろしくお願いします。

  • 電流について質問があります

    交流電源とコイルを直列に繋げた回路があるとき、スイッチを入れた スイッチを入れたときに流れる電流は0ですよね 交流電源と抵抗を直列に繋げた回路があるとき、スイッチを入れた スイッチを入れた時に電流は流れますよね コイルは誘導起電力が発生するから電流が流れなくて、抵抗は誘導起電力がないから電流が流れるか決まったと思うんですけど 図のようにスイッチを入れた瞬間ならばどちらも電流は0じゃないかな? と思ったんですが どうしてどちらも0にならないんでしょうか? 左が抵抗の図で、右がコイルです

  • 直列共振回路の実験において

    一般的にコイルの内部抵抗の方がコンデンサの内部抵抗よりも大きくなる理由を教えてください。 RLC直列共振回路の実験を行い、その際コイルとコンデンサの電圧をそれぞれ測定しました。 その結果、VL>VCとなりました。 直列なので、流れる電流は同じ。ということは2つの内部抵抗が影響しているのではないかということになりました。 コイルには自己誘導、コンデンサには漏れ電流が関係しているのではないかと思い、調べていますが、なかなか上記の証明に行きつきません。 アドバイス、参考になるサイト等を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (先ほど同様の質問を投稿しましたが、わけあって削除していただきました。すみません。)

  • インバータ製品における有効消費電力の測定

    家電の消費電力をチェックしたくワットチェッカー(TAP-TST5)を候補に しています。 OEM元のメーカーQ&A http://www.keisoku.co.jp/pw/faq/watt/cat120/ このページの一番下にある ・ワットチェッカーの動作原理を教えて下さい。 に説明があり、高校時代に使っていた物理の参考書片手になんとなく力率 が1でない製品でもそれなりの精度で有効消費電力が測定可能なんだと 思いました。 ただ、発売元のメーカーQ&Aに http://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito.asp?qa_id=2774 Q)インバータ制御の機器に接続した場合でも正確な測定は可能でしょうか。 A)インバータ制御の冷蔵庫などでは、正常な数値が測定できません。 と記載があり、なぜインバータだとNGなのか問合せましたが "冷蔵庫は消費電力が一定ではありません"と噛み合わない回答でした。 ご存知の方、ご教授の程お願いします。 質問1 TAP-TST5の測定方法だとインバータ制御の機器に対してなぜ測定誤差が 大きくなるのでしょうか? インバータ制御固有の特徴?が電源ラインに影響大なんでしょうか TAP-TST5の測定方法だと常に多め又は少なめに測定してしまう…とかの 傾向とか推察されますか? それともインバータ製品ひと括りにできず、物によっては精度良く測定 可能なものなのでしょうか? 質問2 電力会社の設置している電力量計では全く問題ないのでしょうか? 電力量計のタイプにもよるかもしれませんが、非インバータ製品よりも インバータ製品の方が問題無いレベルだとしても精度的には悪いので しょうか? 質問3 ちょっと質問の趣旨からはずれますが、発電所で発電している電力は結局 皮相電力なんでしょうか?それとも有効電力だけなんでしょうか? この手のQ&Aには無効電力が発電所と家庭や工場間を往来しているだけ のエネルギーとのことですが… 最初の一瞬だけ皮相電力を発電しないといけないが、無効電力が戻って きたタイミング以降は有効電力分だけ発電しているとか?? 自転車のライトで例えますと… ・力率1のライトで適当な光量を得ようとしたときの足の疲れ具合を100  とします。 ・力率0.5のライトで力率1のライトと同じ光量を得ようとしたときの  足の疲れ具合は同じ100なんでしょうか?それとも200なんでしょうか? 疲れ具合と言っても、回転数を倍にあげたのか、ベダルを漕ぐ力自体が倍 必要になったのかにもよるかもしれませんが…