• ベストアンサー

銀行での本人以外の口座開設

ネット銀行、リアル銀行など種類は問わないのですが、本人不在で口座開設できるような銀行はありませんか? 身分証の送付等はできるのですが、その後の書類受け取りの時に自分で受け取ることができません、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

No.1の方の回答にあるように、三菱東京UFJ銀行は郵送のみで、本人が店頭に行くことなしに口座の開設が可能です。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/order/index.html#first-tab01 また、ゆうちょ銀行は同居の配偶者であれば代理人による口座開設が可能です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_kojin.html 対応は銀行によって異なりますが、上記のように本人が店頭に行かなくても良い銀行も存在します。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>ネット銀行、リアル銀行など種類は問わないのですが、本人不在で口座開設できるような銀行はありませんか? ありません。 銀行法で「銀行は、顧客を本人確認しないと口座開設してはいけません。確認しないで開設したら銀行を罰します」と決められています。 なので「銀行からの郵便物が確実に届くこと(転送や転居届けは無効)」や「本人の顔写真付きの免許証などが必要」って事になっているのです。 >身分証の送付等はできるのですが、その後の書類受け取りの時に自分で受け取ることができません その場合は、口座は開設できません。日本には「銀行法に違反して顧客に口座を作らせてくれる銀行は存在しない」ので、諦めて下さい。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

たとえば、UFJは 来店不要の郵送で口座開設できたり (ネットで申込書を請求して、記入し投函) 無人ATMで開設できたり (印鑑・運転免許書などを用意し、その場で開設) しますので、必ずしも来店の必要はありません。 ただ、職場の近くや自宅の周辺以外での開設が認められない こともあります。 ほとんどの銀行は、来店不要で開設できると思います。 法定代理人が本人に代わって、新規口座開設することもできます。 ネット銀行 オンラインや郵送で開設できます。 書類の受け取りは、家族に頼むとか 不在通知書を郵便局に持っていくと、受け取れます。