Excelマクロが動かない!設定を確認してみよう

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1のExcelでマクロが動かない状況になりました。前回は2014年10月ごろには動いていたのですが、昨夜久しぶりに試した時にはボタンが反応しなかったです。
  • 開発タブのマクロのセキュリティを確認したところ、「全てのマクロを無効にする」が選択されていました。自分ではこの設定をした覚えはありません。
  • 「全てのマクロを有効にする」を選択し保存しても、マクロは動かない状態です。どのような設定をすればマクロが動くようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロを実行できません。

OSはWin8.1です。 前回、2014.10月ごろにExcelマクロが動いていたのですが 昨夜、久し振りにそのマクロを動かそうとしましたが、ボタンが何の反応 しませんでした。 開発タブのマクロのセキュリティを見つけましたので、開いたところ 全てのマクロを無効にするが選択されていました。(自分ではこれを選択し 設定した事はありません。) そこで、「全てのマクロを有効にする」を選択し保存してExcelを一度 閉じました。 Excelを開いてマクロが動くか確認しましたが、動きませんでした。 マクロのセキュリティを開いてみると「全てのマクロを有効にする」が 設定されていました。 どのような設定をすればマクロが動くようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 Windows の2014/12/10(日本時間)のUpdateは、Windowsバージョンとは直接は関係ありません。 Officeのバージョンで、2007,2010,2013 をお持ちの方に該当します。 まだ、 >マイクロソフトから何らかの案内は無いのでしょうか。 Microsoft 側の対処法です。(この話は、いち早く、すでに他の方が書かれていましたが、Microsoft 側の最終の報告だと思います) [Fix It]をお使いなればよいです。 http://support2.microsoft.com/kb/3025036/ja 「"オブジェクトを挿入できません" エラーが MS14-082 セキュリティ更新プログラムをインストールした後に ActiveX カスタム Office ソリューションで表示される」 文書番号: 3025036 - 最終更新日: 2015年1月8日 - リビジョン: 8.0 それから、ActiveXコントロールから、フォームコントロールに変更することは、後々の処理でトラブルになることがありますから、その違いをよく分っていなければ、お勧めできません。 なお、 >Excel2007はKB2596927 >Excel2010はKB2553154 >Excel2013はKB2726958 の削除(アンインストール)は、私の場合は緊急自体だったので行いましたが、これはお勧めしません。 確実に、このUpdateにまつわる現象とは言えませんが、[Fix it]自体で処理しても、実害はありませんからご安心ください。

iso27001
質問者

お礼

先程、ご照会頂きましたマイクロソフトの「Fix It」を実行しました。 数秒で完了しましたが、PCを再起動して投稿のきっかけとなったマクロ 試したところ、マクロは以前と同じように、正常に動作しました。 どうもありがとうございました。

iso27001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結構、重大な事態だったようですね。 対処方法を照会下さり、ありがとうございます。 後戻りの難しい作業ですので、体調の良い時に、慎重にやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.5

Windows7だけの現象のはずなんですが http://blog.livedoor.jp/katsuyausami/archives/52143808.html#more ↑ この関連かもしれません

iso27001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Win7+Excel2010の環境では問題なく動きます。 OSのUpdateがらみなら、困った事です。 マイクロソフトから何らかの案内は無いのでしょうか。

  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.4

マクロが動かないのではなくて、ボタンが効かないだけですね ボタンはユーザーフォーム上のものですか? シート上に設置されたもの? シート上のものならActiveXコントローのボタンの場合、フォームコントロールのボタンに変更してみてくださいもしかするとそれで動くようになるかも

iso27001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ボタンはシート上のものです。 フォームに移す事は今は時間に余裕がないので、すぐには出来ませんが、 時間を取ってやってみたいと思います。

  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.3

> <警告を表示して全てのマクロを無効にする>の設定にしましたが警告も出ません 警告が出るのはそのBookを開いた初回のみ、二回目以降はすでに有効化されているので出てきません 今回のマクロが動作しない件に関しては、セキュリティのマクロ無効関連の設定は恐らく関係ありません ボタンクリックのマクロを、ボタンクリックからではなく直接実行した場合動作はしたのですか?

iso27001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 開発タブのマクロから一覧の中から任意のマクロを選んで実行すると動作します。 但し、一覧の中に全てのマクロが表示されていません。 今回の投稿のきっかけとなったマクロも一覧に表示されていません。 一覧に表示されないと、ボタンを押しても動作しないのでしょうか。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

Excelのバージョンが不明ですが、2007以降(?)であればドキュメント(Book)を置いた場所が   「信頼できる場所」 に指定されていないとか?  オプション → セキュリティセンタ → セキュリティセンターの設定(ボタン) で  「信頼できる場所」 を確認してみてください。

iso27001
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 PC環境はWin8.1+Excel2013です。 デスクトップにファイルを置いているので、「信頼出来る場所」にデスクトップを 追加しましたが、状況は変わりありませんでした。

  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.1

マクロ自体が動かないのか、ボタンが反応しないだけなのか ↑ Sub ボタン1_Click()のマクロを直接実行して、確認を行ってください >「全てのマクロを無効にする」 <警告を表示して全てのマクロを無効にする> ↑ これがデフォルトの設定で、この設定でもマクロは動きます (Book起動時の警告で【有効】を選択した場合) >「全てのマクロを有効にする」を選択し保存してExcelを一度閉じました セキュリティ上問題があるのでデフォルトの設定に戻したほうがいいですよ

iso27001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じファイルを古いPC(Win7+Excel_2010)で開くと、警告が出され、有効を 選択するとマクロが動きました。 通常使用するPC(Win8.1+Excel_2013)では投稿したような現象となります。 <警告を表示して全てのマクロを無効にする>の設定にしましたが警告も出ません。

関連するQ&A

  • マクロが有効にならない

    ファイルを開き、 エクセルのオプション→セキュリティセンター→セキュリティセンターの設定 →マクロの設定→すべてのマクロを有効にする にしているのにファイルを開くたびに画像のように 「マクロが無効にされました」となってしまいます。 右隣のオプションを押すと 「不明なコンテンツから保護する(推奨)」 となっており、そのオプションボタンをはずせません。 そのままOKを押しても マクロが無効のままです。 ファイルの拡張子は「xlsm」です。 エクセル2007、win7です。 ちなみに別のxlsmは、マクロを有効に開けます。 どちらのファイルもエクセル2003で作って2007に移行しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • マクロの実行について

    OSはXPです。 Microsoft Office Excelで作成したマクロを実行しようとすると、次のようなメッセージが表示されます。「セキュリティの設定により、マクロが無効にされました。マクロを実行するには、このブックを 再度開いて、マクロを有効にするよう選択する必要があります。」 解決方法について教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Excelのマクロが実行されません

    昨日、ExcelでマクロやVBAを作成してみました。 きちんと実行できていましたが、 今日やってみようと思ったら、 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています」とエラーメッセージが出て、実行できませんでした。 セキュリティーレベルは中にしてあります。 また、マクロの有効オプションを選択するように、ヘルプに書いてありますが、エクセルを起動しても、その表示が出ません。 どうしたら、いいのでしょうか。 ちなみに、他のパソコンでは正常に起動します。 どうか教えてください。

  • VB2005.NETプログラムから、エクセル2007へのマクロ実行を無効にしたい。

    <PC1 動作環境> ・OS :Vista Business ・ソフト:office2007 Excel <PC2 動作環境> ・OS :Vista Ultimate ・ソフト:office2007 Excel <目的> VB2005.NETで開発したプログラムから、 エクセルのセルに値を入れるソフト開発しており、 エクセル側にマクロを仕込み動かしています。 VB側から、エクセルのマクロを動かしたくない場合があります。 セキュリティセンター⇒マクロの設定⇒警告を表示して全てのマクロを無効にするを選択しました。 <問題> PC1では、VB側から、エクセルのマクロが実行できなくなりますが、 PC2では、VB側から、エクセルのマクロが実行できてしまう。 PC2でも、VB側から、エクセルのマクロを実行しないようにしたいのですが、どなたか解決方法を知っている方いませんでしょうか。 宜しくおねがい致します。

  • Excel2007のマクロセキュリティ設定について

     質問させていただきます.  どうぞよろしくお願いいたします.  Excel2007のマクロを有効にするタイミングを,2007より前と同じように ブックを開いたときにしたいのですが,設定方法はあるのでしょうか??  2007で「開発」→「マクロのセキュリティ」→「マクロの設定」で 「警告を表示して全てのマクロを無効にする」にした場合, ツールバーの「オプション」         →「このコンテンツを有効にする」         →「OK」 と毎回3回もマウスカーソルで選択しなければならず, また,(2003まではデフォルトでブックオープン時にマクロ有効設定できていたので) ブックが開いている際はマクロ有効設定済みと勘違いして,他のアプリから マクロ実行しようとしてしまうなど,よくトラブルを起こしております.  ボタン操作時も,SheetChange時も常に気をつけるしか方法は無いのでしょうか??  もし何かアドバイスいただけることがございましたら, 是非よろしくお願いいたします.

  • マクロのボタン(コード)について

    いつも大変お世話になっております。https://okwave.jp/qa/q9884968.html で質問した者です。 マクロのボタンにコードを入力しましたが、エラーが出てしましました。(エラーは【マクロを実行できません。このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります。】と出ました。) ネットでエラー検索し、 ①オプションのセキュリティーセンターでメッセージの表示にチェックを入れる。 ②マクロの設定で【警告を表示しすべてのマクロを無効にする】を選択する。 ③エクセルを開きなおす。 の3つのことをしてもエラーが出てしまいます。 私のやり方が何かおかしいでしょうか? 他の何かの設定でしょうか? (マクロのボタンを作成しそのボタン上で右クリックしマクロの登録マクロ名を選び、編集からコード入力をしました。) シート1に、1上がればオレンジに、1下がれば緑にのマクロが組んだままです。 これが悪さをするのでしょうか?

  • マクロ無効で開くとエラーメッセージが出ます

    マクロ付のExcelファイルを(マクロを動作させずに)編集したくて、マクロのセキュリティを「中」にした上で「マクロを無効」を選択してファイルオープンしても、セルの値を変更するたびに「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています」のエラーメッセージが出てきます。 1つ1つのセルを変更するたびに出てくるのでかなり煩わしいです・・・ このメッセージを出力させずに、マクロ付のファイルをマクロ無効で編集するには、他に何か設定が必要なのでしょうか? もしくは、マクロを有効でファイルオープンしても、シート上のコントロールを選択することは可能でしょうか? (例えばシート上にあるボタンのプロパティなどを見たい場合に、ボタンを選択しようと思っても、マクロが有効だと「クリック」する動作しかできなくなりますが、それを「選択」することは可能でしょうか?) よろしくお願いします。

  • エクセル2007マクロの警告がでない

    エクセル2007で、マクロを「警告を出して無効」にしても警告が出ません。 マクロを組んだエクセルファイルを社員に配布しようと考えています。 全員エクセル2007を使用しており、私のPCでそのファイルを開くと 上のほうに「セキュリティの警告 マクロが無効にされました。」と 出て、オプションからマクロを有効にできるのですが、数人のPCでは ファイルを開いても何も警告がでません。 設定は「警告を表示して、すべてのマクロを無効にする」になっていますし、 ファイルの拡張子も「.xlsm」になっています。 ほかにどのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに設定を「すべてのマクロを有効にする」にすればマクロはきちんと 動きます。(しかしながら、できるだけこの設定にしっぱなしにはして おきたくないのです。。) よろしくお願いします。

  • エクセル マクロが無効になる

    エクセル マクロが無効になる エクセル2003でマクロを作り、2007や2010でそのファイルを開くと互換モードのファイルが開きマクロが無効になってしまいます。セキュリティセンターのマクロの設定の「すべてのマクロを有効にする」にするとマクロが動き出します。マクロの設定を開かなくてもマクロが有効になる方法はないのでしょうか。(このデータを職場のコンピュータの堪能でない人も使うため複雑な方法はできるだけ省きたいのですが)

  • Excel2007のマクロ実行

    お世話になります。 office2007で作成したマクロ入りのファイルを知人に送信しました。 知人のパソコンでは次のメッセージが出て実行不可能です。 「マクロ'XXX.xlms!住所ボタン'を実行できません。このブックでマクロが使用できないか、またすべてのマクロが無効になっている可能性が有ります。」 「住所ボタン」はボタン(フォームコントロール)です 最初コマンドボタン(activeXコントロールボタン)を使っていましたが知人側ではボタンをクリックしても無反応でしたので切り替えたもですが、今回のメッセージになったようです。