• ベストアンサー

軽自動車のタイミングベルトの寿命について

中古軽自動車を購入しようと思っています。 候補の車が、2台とも走行7万5千キロ前後で、タイベル未交換です。 タイベル交換車にすべきでしょうか? 一概には言えないとは思いますが、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

おはようございます! >軽自動車のタイミングベルトの寿命 7万5千キロなら、中古車屋さんに言って、交換してもらったほうが良いと思います! だいたい、9万~10万キロで交換しますので、今、されたほうがいいです! 中古車屋さんが、やらなくても、大丈夫とか言われたら、そんなところからは、買わないようしましょう! 後は、タイミングベルト交換済みの車を探すしかないですね! 参考まで! タイミングベルト交換について! http://www.g-kawada.com/syuri/tbelt.html 初心者のための中古車購入サイト(トップ) http://www.b-ucar.com/new/bate_katuyou_ninnkisaitoranking.htm

ama51056340
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり交換して購入すべきですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

一応の目安ですが、 5万km、又は、5~6年ぐらいだと思います。 7.5万Kmですから、もう何時切れてもおかしくないですね。 ファンベルトも交換時期が過ぎているのではないでしょうか? 走行途中で切れると般送料などが高いので、結局高くつきますよ!!!

ama51056340
質問者

お礼

大変有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 軽自動車のタイミングベルト交換費用について

    中古の軽自動車を購入しようかと考えています。 しかし、旧年式で走行10万キロ超をタイベル交換なしで販売しているケースが多いです、 従って購入後に交換を考えていますが、4~5年前の過去ログを見ると、5~6万円から10万円 かかるという回答が多く見受けられます。  しかし、過去に販売業者に質問した際には、せいぜい3万以下だという事でした。 ---- そこで、自分なりに部品価格を調べて見ると、タイベル2000円+ウォーターポンプ3000円、 計5000円程度で購入できそうです。  問題は工賃ですが、一般的にみて作業時間はどれくらい必要なのでしょうか? 車種により、かなりの相違があるとは思いますが、スズキ、ダイハツの車を前提に教えて頂きたいと 思います、よろしくお願い申し上げます。

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • 軽自動車のタイミングベルト

    こんにちは 中古の軽自動車を激安中古車屋で買いました ダイハツMAXです 平成16式です 走行距離13万キロです タイミングベルトたぶん交換済みと思われとかでした。 オイル交換などオートバックスとかガソリンスタンドでやりなはれと言われ ました いい加減な業者です エンジンルームにタイミングベルト交換済みのシールが貼ってありません 少し心配です 確認する方法はありますか またベルト交換すると費用は概算でいくら位かかりますか よろしくご教示下さいませ

  • 軽自動車の購入について

    現在セカンドカーとして軽自動車の購入を考えています。大体予算は50万前後です。  この予算だと、中古の軽自動車だと、精々5年おちで走行距離が5万前後といったものしかありませんでした。 やはり、装備にはこだわらないので年式はそこそこ新しい車が良いのですが、この予算では難しいでしょうか? また、新車で貨物扱い(5MT)の軽自動車が60万前後で出ていましたが、貨物というのはどうでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 軽トラックと軽自動車について

    フォレスターを買おうと考えているのですが、燃費が良くありません。そして、私の仕事は年間2万キロ走行します。そこで軽トラックか軽自動車と二台持ちしようと考えています。 燃費が良く(フォレスターより5km/L多ければ良い)、価格が安く、雪道でも問題なく走れる軽自動車か軽トラックを教えてください。(中古車)

  • 軽自動車のタイミングベルトの交換時期

    初年度登録平成14年のダイハツ「ムーヴ」に乗っています。 走行距離は9万キロ弱です。(新車購入の為現在4年目) 新車で購入してから2年位は通勤の為毎日100キロ弱位走っていたのですが、3500キロ毎にオイル交換はきっちりやり、 ディーラーの整備士の友人にその度に点検をやってもらっておりました。 現在は少しの通勤と買い物程度にしか乗っていませんが、元ディーラー勤務の親戚が、 もう9万キロになるんだから今すぐタイミングベルトを交換した方が良いと毎日の様に言ってきます。 ディーラー整備士の友人に見てもらってるから大丈夫といっても、軽自動車を扱っていないディーラーの整備士は 軽自動車を知らないから信用してはダメだと・・・ 私としては総走行距離も4年目としてはかなり乗っている方だと思いますが、現在はそんなに走行距離も多くないので 次回の車検(一年後)にタイミングベルトを交換すればと思っています。 オイル交換ついでに友人に確認した所、やっぱり心配なら早めに交換するけど、 そんなに急がなくても大丈夫だと思うよ・・・とのこと。 交換費用もかなりかかるので、もし交換した方がよければ冬のボーナスで交換しようと思うのですが、 いったいどうすれば良いのでしょうか??

  • 軽自動車ミラの寿命。現在11万キロ・・・。

    現在、ダイハツの軽自動車のミラに母親が乗っています。12年も前に購入した物で、走行距離ももう11万キロになってます。 私も車に関してはあまり詳しくなく、母も無知なものですので今回質問させていただきました。 オイル交換は3千キロごとに行っており、エレメント交換も定期的に行っています。去年、車が右折、左折の際に、カタカタカタカタと言うので調べてもらったところ、シャフトが折れてた?らしく修理もしてもらいました。 しかし、現在も角を曲がる時はカタカタと異音がします。修理業者に聞くと、交換済みなのでシャフトに問題はないが、音はどうしても出てしまう。と言われました。また、他にも走行中、キュッキュッとちょっとした音がしたり、振動がひどくなった気もします。 さすがに11万キロも走ればそんなもんなのでしょうが、母は、限界まで乗ると言っています。 軽自動車の限界ってどのくらいなのでしょうか?私も母の軽に乗ることもありますが、特に「これはマジでヤバイだろ」と思うことはそんなにありません。私も車関係は詳しくないため、これからまだ乗り続けるために、必要なメンテなど、教えていただければ幸いです。

  • 軽自動車のブレーキランプの寿命について

    軽自動車のブレーキランプの寿命について 3年前に購入した軽自動車のブレーキランプ右側が切れました。 寿命がとても短いと思うのですが通常はどのくらい持つものなのでしょうか? 私の車はほとんど買い物車で、片道3キロ~10キロ以内の所に行くことが多く 走行距離が13000キロしか走っていません。 使い方・走り方が良くないからでしょうか?

  • 中古の軽自動車選びのアドバイスをお願いします!

    一台目は主人が仕事で乗用車セダンを使っています。 二人目が生まれた事、上の子の幼稚園や習い事の送迎や買い物の為、セカンドカーとして私が乗る車を購入しました。お金がかかる時期なのもあり、予算的にも軽自動車の中古になりました。7年落ちの走行6万2キロのワゴンRです。 軽自動車の中古の車に乗るのは初めてなので、不安な点として、新車までの予算は用意出来ませんが少し予算をあげて3年落ち位までの走行も5万キロ以内など、年式や距離が浅い軽自動車を購入した方が良かったでしょうか?車の安全性や燃費、壊れやすさやメンテナンスなどの差はありますか? それともこればかりは車との相性や運の問題でしょうか?