• 締切済み

録画してダビングしたDVDをパソコンで編集する方法

録画したものをDVDにダビングしてパソコンに読み込んでムービーメーカーで編集するという作業が目的なのですが、ずーっと色々調べてやってみているものの分からないので助けてください(T_T) (1)panasonicの地デジ放送(ブルーレイ対応レコーダーハイビジョン録画)の映像を録画しました (2)DVD-RW120分(片面)にダビング(念のためDVD-R DL215分(二層)にもダビング) →ダビングは、VROモードでフォーマットしました (3)FUJITSUのWindows7のパソコンに入れたら真っ暗で映りませんでした(CPRMに対応していないのかと思います) (4)WMVに変換しなければならないことがわかり、フリーソフトを試しました(DVDDecrypter、WinX FreeDVDtoWMV Ripper、FreemakeVideoConveter、AnyVideoConveter) AnyVideocConveterが一番手ごたえがあって変換できたのですが、真っ暗のままでした。 どうしたらいいのでしょうか。もう解決する手段が分かりません。全くの素人なのでどなたか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.7

 デジタル放送を録画したDVDをパソコンで編集するという事自体は可能です。なぜかできないと勘違いしている人が多いのですが。  方法としてはそのDVDにプレイリストを作成し、そのプレイリストを編集するという形になります。ですから、映像ファイル自体を編集するのではなく、映像のどの部分を再生するかを指定してやるという形になります。  この場合、いったんパソコンにデータをダビングしてから編集と言う事はできません。パソコンなどにはダビングせず、直接DVD上で編集しなければなりません。それはデジタル放送をDVDに録画する場合はCPRMと言う仕組みを使って暗号化して記録するためです。これはDVDには1枚1枚異なったキーコードが予め書き込まれていて、それを使ってデータを暗号化してから記録するという仕組みです。そして再生する時もそのキーコードを使って暗号を解除してから再生します。  そのため、パソコンや他のDVDにデータをダビングするとそのキーコードは失われてしまい、暗号の解除ができなくなり、再生不可となります。つまり、録画したDVDに記録した状態でないと一切の再生も編集もできないのです。ですから、編集する場合もDVDからコピーしたりせず、DVDに記録したままで編集する必要があります。当然ながらWMV形式に変換するなどという事はできません。  このようにDVDディスクに記録したままで編集する機能を「オンディスクエディット」機能と言います。PowerProducerなどの市販ソフトがこの機能を持っています。ただし、フリーソフトなどは存在しません。それは編集の際にいったんCPRMの暗号を解除する必要がありますが、このCPRMには使用料がかかるためです。ユーザーのCPRM使用料を負担してくれる太っ腹のソフト制作者などはいませんので、当然ながらデジタル放送を録画したDVDを扱えるソフトは全て有料となります。

pinomosa3
質問者

補足

ご回答ありがとうこいます。 オンディスクエデイット機能を持つPowerProducerというソフトが有効だということですが、自宅のパソコン(Windows8)に「CyberLink PowerProducer BD」が、アプリとして入っていました! これを使えば編集できるのでしょうか? ダビングしたDVDを入れてファイルとして挿入してみようとしましたが認識しませんでした。 詳しく教えて頂きたいですm(_ _)m

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.6

デジタル放送をDVDに書き込んだら「CPRM」、ブルーレイに書き込んだら「AACS」というコピーガードがあるんです。 この「CPRM」と「AACS」を解除しないと編集などはできません。解除する方法は以前ではネット上に掲載されていましたが、いまでは見当たりません。 あるいはまだ何処かに有るかもしれませんので、探してみてください。

  • Pall2020
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.5

地デジを正規のDVDへ録画した物をPCで編集することは出来ません。まともなソフトではその様な仕様となっています。これは、著作権法で禁止されているためです。 例え、アナログで出力したものをデジタルで取り込んでも、コピー禁止信号が重畳されているので、この信号を減衰又は取り除く行為そのものが違法となります。 対応方法はもちろん有りますし、その様なソフトもネットの世界には有りますが、あくまでも違法行為である事を自覚してください。 ※ もちろん、この法律の抜け道を使ったソフトは有ります。自分で探してください。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

パソコンで見たいだけなら、CPRMに対応したソフトがメーカー機なら入ってるはずですよ。 地デジ等の録画にはコピーガードが掛けられていて、それを外しての変換等はすべて違法行為になるためしてはいけません。編集はレコーダーでしてください。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

できません。 がんばって録画したレコーダーで編集してください。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

基本的には諦めてください。 現在の法律では、PCでの編集は限りなくハードルが高いです。 合法手段で、PCで編集するためには、 ・IODATAのUSB iVDRアダプタ RHDM-US/EXP+iVDRカセットHDD+ペガシスのソフト を使うしかないと思います。 RHDM-US/EXP+iVDRカセットHDD へのダビングは、最近のパナDIAGで可能です。 #東芝録画テレビでも可能です。東芝BDレコーダーからも可能だったかも。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.1

出来ません 地デジ放送は、デジタルコピーガードがかけられて配信されています このコピーガードの制約に、孫コピーは行えないという仕組みがあります(元データからダビングして作ったデータは更にダビングして使う事ができない) レコーダーに保存されたデータが元データになります(親) このデータを元に、DVD-RWにダビングすると、そのメディアに焼いたデータは親データからダビングした子のデータになります この子のデータは他のメディアやレコーダーにコピーが出来ません(孫データができない) DVD-RWに焼いた子のデータは環境が整っていればWindows7のパソコンでは再生させる事は出来ます 条件とは、そのパソコンに付いている光学ドライブがCPRMに対応している事(最近の機種ならばドライブは対応しているでしょう) もうひとつが、CPRMに対応している再生ソフトを使う事(たぶんこっちが対応していないのでpinomosa3 さんのパソコンではDVD-RWのデータが再生出来ないのだと思います) 元データ編集したいなら、録画したレコーダーでプレイリスト作るなりして、編集をすませてそのデータをメディアに焼いて子データを利用するって方法しか無いです

関連するQ&A

  • 地デジをダビング録画したDVDをパソコンで認識しません。

    ディーガで地デジ放送をおまかせダビングでDVDにしましたが、 パソコンで認識してくれません。 ドライブにDVDを入れてもファイルが表示されません。 (ディスク内に何も表示されない。VROファイルとかが) nerotoolinfoというソフトで検索してみると 使っているパソコンのDVDドライブは CPRMに対応もしているようなのですが、 よろしくお願いします。

  • デジタル放送をDVDへダビング

    SHARPのDV-ACW52を使っています。 先日、デジタル放送をHDDに録画し、それをDVDにダビングしようとしたら、CPRM対応のDVD-RWかDVD-Rしかダメだと表示が出ました。 そして今日、電気屋さんでCPRM対応のDVD-Rを購入しVRフォーマットをしてダビングしようとしたところ、 「番組規制されているので、ダビングするとHDDにあったものは消えてしまいます」 的な表示が出ていました。 DVDにダビングしても、できればHDDにも残しておきたいと思っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに買ってきたディスクは、ビクターのCPRM対応のDVD-Rで、片面2層と書いてあります。 下に「DVD-R 片面2層対応レコーダー用です」と書いてあるのですが、もしかして、うちにあるレコーダーがそれに対応していなかったからできなかったのでしょうか??

  • 地デジを録画しDVD-R(cprm未対応)にダビング パソコンで編集出

    地デジを録画しDVD-R(cprm未対応)にダビング パソコンで編集出来ない。 パソコンではDVDを入れても認識しない、NO DISKと表示 OS WINDOWS XP PRO では宜しくお願いします。

  • DVDのダビングについてお尋ねしたいのですが、

    DVDのダビングについてお尋ねしたいのですが、 ケーブルで録画したディスクをCPRM対応のDVDーRにVRフォーマットでダビングしようとしたら、 ダビング出来ませんでした。 何か原因として考えられることがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • DVDにダビングした動画(TSE録画)をパソコンで見るには。

    DVDにダビングした動画(TSE録画)をパソコンで見るには。 RD-S303でTSE録画して、DVD(CPRM)へ移動しました。 パソコンで見たいのですが。 パソコンへコピーする必要はなく、見るだけの方法は、ありますでしょうか。 録画の一部をタイトルとして、DVDに印刷したいのですが。

  • 地デジを普通のDVD-Rにダビング

    地デジを普通のDVD-Rにダビング 再投稿させていただきます。 地デジをハイビジョンのまま普通のDVD-R(もちろんCPRM対応)にダビングしようと思ったのですがうまく出来ませんでした。 DRモードで3時間もの録画し、HLモードでDVD-Rにちょうど入る(2時間22分 容量99%)ように編集。 そしてDVD-RをAVCRECにフォーマット。 「おまかせダビング」でHLモードに変換してDVD-Rにダビングを設定し、1倍速でコピーしはじめました。 2時間半後ぐらいに終わっていたので、DVDを見てみると「なにも番組が入っていません」と表示されるんです。 しかし空き容量は1分しかありませんし・・・。 録画機器以外のDVDプレイヤーでも見ましたが読み込めませんでした。 なぜダビングできなかったのでしょう? レコーダーはPanasonicの「DMR-BW730」です。 必要な情報があれば言ってください。 よろしくお願いします。

  • 録画したDVDをパソコンへ。

    録画したDVDをパソコンへ。 HDD付きDVDレコーダーでHDDに録画したデジタル放送番組をCPRM対応のDVDRWに録画して、そのDVDからパソコンに移すことは可能でしょうか? また、その動画をipodに移したいのですが、そのためにはファイル拡張子の変換が必要でしょうか? 必要な場合、どういう方法ですればいいでしょうか? お願いします。

  • DVDへのダビングについて

    TVデジタル放送のサッカーの試合を、DVDチューナーにて録画しました。 それをDVDにダビングをしようと思いDVD-RW(デジタル放送、CPRM対応)を購入しダビングを 試みました。そしてそれをノートパソコンのDVD再生ソフトで再生しようとしたら、「CPRMでプロテクトされたディスクです。このWIN DVDはCPRM対応が入っていません」という表示が出て、映像が見れませんでした。 この場合、DVD-RWへのダビングに問題があるのか、それとも再生ソフトに問題があるのか? どちらでしょうか? ちなみに、WINDVDでもウィンドウズメディアプレーヤーでも再生が出来ませんでした。 どのようにすれば解決させて再生が可能になるか教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • DVD-RAMに録画、ダビングできない

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-E330H)を使用していますが、HDDからDVD-RAM(CPRM対応)とDVD-Rにダビングできません!!直接録画もでいきません!!画面に非対応ディスクとでます!!いままでは、録画できたのですが!チデジ放送との関係があるんでしょうか?それとも、機械が故障してるのでしょうか? 教えてください!!

  • BDレコーダーからDVD-RAMにダビングした映像をPCで再生するには?

    BDレコーダーのHDDに録画した地デジ番組をDVD-RAMにダビングし、PCで再生したいのですが、最も便利な方法でダビングすると再生できず困っています。 ダビングする番組は、ハイビジョン画質の中で一番下の録画モードで録画したものです。 これをCPRM対応のDVD-RAMにダビングしたのですが、「ハイビジョン画質」(AVCREC対応の機器で再生できます、のようなメッセージが出た)でダビングすると、PCで再生できませんでした。 一方、「標準画質」(他のプレーヤーで再生できます、のようなメッセージが出た)でダビングしたものは、再生することができました。 別に画質にこだわるわけではないので、標準画質でも構わないのですが、標準画質にすると、もとの録画モードよりも容量が大きくなる上に、録画速度が1倍になり時間がかかるため、どうにかしてハイビジョン画質のままPCで再生できないものかと思い、質問しました。 過去の質問を調べると、PCがCPRMに対応していない・ファイナライズされていない、といった原因しか見つけることができませんでしたが、今回の場合は標準画質でCPRM対応DVD-RAMに焼いたものは再生できるので、原因は違うところにあると思います。 最初から標準画質(LP)で録画すれば、高速ダビングできてPC再生も可能であることは確認したのですが、せっかくハイビジョン録画できるのだから、元の録画はハイビジョンでしたいところです。 PC側の『AVCREC対応』というのがカギのような気はしているのですが、どのような対策をすれば、高速ダビングのハイビジョンをPC再生することはできるようになるのでしょうか?