• ベストアンサー

留学する友人に送る物(どっちがいいですか??)

あと、数日で友達が韓国に留学します。そこで、餞別に手紙と写真を送ることは決めたのですが、あと何かが決まりません。もう数日しか日にちがないので、かさばるものはあげられないし、韓国だったら、向こうで買おうと思えば何でも買えそうなので迷ってしまいます(-_-) 今のところ、国際電話カードをあげて、「たまには電話してきてね」としようか、今回は手紙と写真だけにして、向こうで落ち着いたら何か欲しい物などを送ってあげるかのどっちかにしようと思っています。聞いた話によると、国際電話は日本から韓国にかけるよりも、韓国から日本にかける方がずいぶん安いそうなので、日本で国際電話カードを買って渡しても損なのかなあと思います。どちらがおすすめでしょうか?? また、他におすすめのプレゼントがあったら教えてくださいm( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telereg
回答No.4

私が海外に住んでいたときは、日本の雑誌やテレビ番組のビデオを送ってもらったのが一番嬉しかったです。 どのくらいの期間留学するのかにもよりますが、あちらに住んでしばらくたった頃、そろそろ現地での生活にも慣れて、ほんの少し、そういえば日本は今頃どんな感じだろう?と思い始める頃、いつも読んでいた雑誌や見ていた番組の最新版が見られるのは、非常に嬉しかったです。 日本語にも飢え始める頃ですので。まあ、韓国辺りでは手に入る雑誌なども多いかも、とも思いますが… あとは、共通の友達(ご自分も含めて)の写真などを、少し月日がたってから時々送ってくれると、そのときの様子がわかるので嬉しかったです。(あ、これは今はメールでできるんだ…便利になったもんだ) かさばるもの・重いものはやはり、持って行くのも大変、あちらに送られても、いつか帰国する時に持ち帰るのも大変、ということで、できるだけ身軽でいたかった私としてはちょっと…という感じでした。 (あくまでも私は、ですが)今何かをもらうより、あちらに行ってからフォローしてくれた方が嬉しかったです。行ってからでないと気づかないことがたくさんあるので。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、あとでいろいろ送ることにして、手紙と写真だけを渡しました。参考になりました!

その他の回答 (3)

• 083
回答No.3

ちっちゃい縫ぐるみはどうですか? かさ張るかしら?  寂しいときに、親しい人から貰った物がそばにあるのは ホッとしましたから、前の方も言ってましたけど、よっぽどの物じゃない限り、嬉しいですよ。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、あとでいろいろ送ることにして、手紙と写真だけを渡しました。参考になりました!

回答No.2

海外在住です。 私だったら、後から欲しい物を送ってもらった方が嬉しいですね。 電話カードだと、「もらったら電話しなくちゃ」という プレッシャーがかかってしまって、 なんとなく勉強に集中できなさそうな気がします。 韓国だったら、日本食は手に入りやすいと思うので、 日本語の雑誌とか本とかはいかがでしょうか。 勉強の合間にぱらぱら気軽に眺められるのは、 かなり気分転換になった覚えがあります。 (ネットだとごろごろしながらできないので・笑)

green_land
質問者

お礼

• yumene
回答No.1

こんばんわ^^15年前にドイツに留学しました。その時に友人がカセットテープをくれて(当時ですのでCDはなかったんですよ)(^^;; その中に米米クラブの「浪漫飛行」が入っていてむこうへいってからも応援してくれてる人がいるんだ~と思って 勇気づけられました。 CDで何か2人の中での思い出の曲とかいかがですかね? もちろんその時には荷物になると思ったみたいで、滞在先に送ってくれました。ちょうどむこうへ着いてこれから不安だな~と思っていたときに届いていたので嬉しかったですよ。 いまならCD等聞けるものが向こうにすぐあるか、本人が持っていったかなど確認しておかなくちゃいけないかもしれないですけどね・・。^^ もちろん国際電話カードでも良いアイデアだと思いますよ。むこうからかける方がたとえ安かろうが損だろうが、 気持ちが嬉しいと思うし・・。 こうして色々考えてくれる友達がいてその留学される友達もすごく幸せだと思いますよ・・。 結論からいうと、心がこもっていれば何でも嬉しいです!!

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDも考えたのですが、プレーヤーを持っていかないらいしんです(T_T)せっかくのご意見すみません。 >結論からいうと、心がこもっていれば何でも嬉しいです!! そうですか!そういってもらえるとうれしいです!どうもありがとうございました~。