• ベストアンサー

イギリスからの国際電話

友人がイギリスに留学しています。電話で話をよくするのですが、イギリスではホームステイしているため、こちらから電話することができません。向こうからは、公衆電話でカードを使って電話していると言うことなのですが、そのカードを日本で買って、プレゼントすることはできないのでしょうか?カードを使って・・・という仕組みもいまいちわかりません。その仕組みと、カードが買えるかどうか、もし買えるなら、どこでどんな物を買えばいいのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.4

こんばんは。以前イギリスに住んでいて、その後も何度も行き来をしています。 No.2の回答者の方が「現地では日本で買うよりも少し安く電話できる」と書かれていますが、「少し」どころではありません。5~10倍くら安いんです! だから、私なら日本のカードを贈らずにイギリスの紙幣を買って「これでフォンカードを買ってね」と書き添えて送ります。その方がはるかに長く話せるんですから!まあ「贈り物だから気持ちが大事でレートは関係ない」と言われるかもしれませんが・・・。その場合、KDDIのカードよりGlobalTelの方が長く話せますよ。かけ方はどちらも同じです。GlobalTel国際電話カードについてはこちらをどうぞ。 http://prepaid-card.info/index.htm ところでイギリスの公衆電話には電話番号が貼り付けてあるので、「かけ直すから番号教えて!」って言う方法もありますよ。イギリスでは公衆電話にかけ直すのって割と一般的です。日本からの国際電話にはGlobalTelの「国際ダイヤル通話」をお勧めします。プリペイドカードを買って送るより割安です。GlobalTelを利用するには登録が必要で、通話方式は色々あるんですが「国際ダイヤル通話」が最安です。詳しくは参考URLをどうぞ。 一応、上にあげた色んなかけ方のレートを一覧にしておきますね。 <レートの例> ・イギリスで買うフォンカード(英→日): 20分の通話→約100円!(50ペンス) ※カードによって違いますが、これくらい安いものが何種類かあります。 ・KDDIスーパーワールドカード(英→日): 20分の通話→約1000円 ・GlobalTel国際電話カード(英→日): 20分の通話→約480円 ・GlobalTel国際ダイヤル通話(日→英): 20分の通話→400円 長々と書いてしまいましたが、参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.globaltel-japan.com
mimi4649
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。気持ちも大事ですが、お金も大事ですよね(笑)さっそくURLにアクセスして、登録をしました。こちらから公衆電話にかけ直すなんて、自分一人では絶対わからないことだったので・・・。大変感謝しています。これからは私からも電話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jumpin
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.3

今中国に留学している者です。 以前はKDDIスーパーワールドカード(カードでは一番手に入り安く、コンビにでも買えます)を使っていましたが、今はMSNのメッセンジャーを使って通話をしています。 インターネットを使って通話するもので、国外どこからでも、日本への電話なら国内電話料金(海外どこからでも3分10円)で通話できます。ネットバーなどでも、お互いオンラインできる環境であればどこからでもOKです。 あなたの友人がインターネットからあなたの一般回線に電話をかけるという形です。通話料金はかけた人の口座から引き落としになるのでクレジットカードの登録が必要です。 あと、MSNのボイスチャットを使って通話すれば料金はかかりません。こちらはMSNメッセンジャーのダウンロードだけで、クレジットカードやその他の登録は一切いりません。 どちらも簡単な操作で使えるようになります。 ただし、あなたの友人に、音声を認識できる物が必ず必要です(ヘッドホンにマイクがついているもの等)。 通話品質は電話より劣りますが問題ない程度です。 ホームページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.special-msn.com/messenger/default.htm
mimi4649
質問者

お礼

色々なアドバイス、ありがとうございました。ボイスチャットが無理なら、「メッセ」(聞いたことしかないので、実際に使ったことはないのですが・・・)でも、お金もかからないし、メールと違ってリアルタイムで会話出来ますもんね!相談してみます!ありがとうございました!!

  • momo_
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.2

こんばんは。 日本で買える国際電話のカードはいくつかあると思いますが、 料金前払いのカードでは、私は参考URLの、 KDDIスーパーワールドカードを使ったことがあります。 プリペイドカードです。 コンビニでも買えたと思います。 カードを使って電話をする仕組みですが、 プリペイドカードの場合は、 電話にカードを差し込む(?)のではなく、 例えば5000円分のカードを買い、 1.まず決められた電話番号 (カードや説明書に書いています)に電話し、 2.音声案内に従って、 カードに書いてある暗証番号を入力してから、 3.かけたい相手先の番号に電話します。 プリペイド方式なので、 次回かけたときや電話を終えたときに、 「残りあと何分です」などといった、 メッセージが流れます。 なので、常に手元にカードを持っていなくても、 全ての番号をメモしておけばかけられるわけです。 お友達さんの場合はどのカードかわかりませんが、 あとは、クレジットカードでも電話はかけられますし、 電話専用のカードを日本で作っておいて、 現地で使うことができます。 かけ方はプリペイドカードとほぼ同じです。 クレジットカードならば、 カード会社からの引き落としになり、 電話専用のカードならば、 毎月請求書が送られてきて、それで支払ったりもあります。 ちなみに、現地では様々な 国際電話専用のテレフォンカードが売っているので、 日本で買うよりも少し安く電話できていると思いますよ。

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/card/kddi_super_world/index.html
  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.1

うろ覚えで申し訳ないのですが、確かBT(ブリティッシュテレコム)が出しているテレフォンカードで、形状はJR東日本のスイカカードのような、固いものだったと思います。日本では多分購入できないと思います。 イギリスの公衆電話からKDDI(日本向けの日本語オペレーターへの番号があったはずです)を経由して、mimi4649さんへコレクトコールしてもらうという案はいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 海外からの国際電話(グローバルテル)

    こんにちは、「留学」の方で質問を出させていただいていたのですが、回答が無かったため、こちらで質問させて下さい。 来月から2ヶ月間、イギリスに留学することになりました。 その間、連絡を取るために、安いプリペイドカードを持っていこうと思い、いろいろと検索したところ、「グローバルテル」が良いという事がわかったのですが・・・ もう購入する気ではいるのですが、このカードは国際電話専用の公衆電話から通話可能なのでしょうか? それとも固定電話などからもOKですか? ホームステイの為どのような状況になるかわからないのですが、夜など外に出て電話をするのも怖いので、ステイ先の電話からも出来たら良いなと思っています。 それからこのカードの分単位の価格というのは、現地で別のカードを買うよりもやはり高いのでしょうか?向こうでいつ買えるかわからないのでとりあえず持って行くつもりですが、いくら分のカードを買うか悩んでいます。 そんなに変わらないのであれば、日本から沢山持って行った方が安心なので。 初めての海外ということで、わからないことだらけです。 実際にグローバルテルを使った事のある方、不便や不具合(?)などはありませんでしたか? 沢山質問してしまいすみません。 どれかひとつでもお答えしていただければ幸いです。

  • イギリスに電話をかけたいのですが・・・

    イギリスにホームステイ留学に行っている友達が、もう3日連絡がないので、ステイ先のお宅に電話して、所在確認をしてほしい、と、その友達の母親に頼まれたのですが・・・。 「こんばんは、私は日本人で、○○さんの友達です。 恐れ入りますが、○○さんと代わっていただけますか?」 この文章の英訳を、どなたか教えていただけませんか? あとできれば、不在だった場合の、 「折り返すよう伝えてほしい」 というような文章も教えて頂けたら幸いです。 お恥ずかしい話、私も家族も、英語がとても苦手なので、どうかお願いします。

  • イギリスから日本への電話料金について

    先日、叔父がイギリスに旅行に行き、その際に公衆電話から日本へ電話をかけたときに、1ポンドで10秒弱くらいしか話せなかったとのことで、イギリスやフランスから安く日本に電話をかけられる方法がありましたらぜひ教えてください、フォーンカードなどあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 国際電話カードor国際携帯レンタル?

    今週末からオーストラリアのブリスベンに2週間ホームステイに行きます。そこで、KDDIなどの国際電話カードを持って行くか、国際携帯電話をレンタルして行くか迷っています。 国際電話カードはホームステイ先の電話を借りてもホームステイファミリーにお金がかからないので良いと思いますが、街中では公衆電話を探してかけなければいけないというのが不安です。日本のようにどこにでも公衆電話があるわけではないようなので。 国際携帯電話のレンタルは成田空港でもブリスベン空港でも出来るようですが、レンタル料が高いのがネックです。 海外ソロ旅行は初めてなので、是非みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • テレカを使って国際電話をかけるには?

    公衆電話から、テレホンカードを使ってイギリスの友達にかけたいのですが、 わかる方いませんか?

  • イギリス留学で持っていく日本のお土産について

    来月から一か月間、イギリスへ留学するのですが、ホームステイ先やあちらで交流する学生にお土産を持っていこうと思っています。 そこで、イギリス人の喜ぶ日本ならではの物やお菓子などを教えていただきたいです。 こういうのしてあげたら喜ばれる、などの実体験も教えていただけたらありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • イギリスの大学に留学 奨学金の相談

    私ではなく、友人の相談になるのですが友人が9月からイギリスの大学に交換留学で1年間留学することになりました。交換留学ということで学費が免除になるのですが、日本にいないという理由で日本で現在もらっている奨学金をもらえないということなのです。 友人はお金をためてはいるのですが飛行機のチケットや保険代、1年間のホームステイやアパートの資金でほとんど残らなくなりそうらしいのです。 友人の親はその子に留学の資金を出すと下の子も留学に行きたがった場合いかせなければいかないが、それはできないから一切援助できないという理由だったのを承知で合格しました。友人は日本でもらっている奨学金が留学中ももらえると思っていたらしいです:((( そういうわけでイギリスでの生活費のため奨学金が必要になるのですが、今から9月までに申し込めそうなイギリスでの奨学金はありますでしょうか?

  • イギリスの男の子(9才)へのプレゼント

    イギリス人の男の子(9才、イギリス在住)に、バースデーカードと一緒にちょっとしたプレゼントを日本から送ろうと思っています。 日本でしか手に入らない物でイギリスの少年に人気のある物って何か思いつきますか? ポケモン、ニンジャ、ぐらいしか私は思いつきません...。 ポケモン文具、漢字Tシャツ、寿司型消しゴム、など考えてみましたがどうでしょう??? でもポケモングッズは向こうでも買えそうだし、純和風の物は本当に少年が喜ぶのか疑問です。 ちなみに彼が喜びそうな物を息子に聞くと、ゲーム(Xbox)かレゴだそうです。 パッとした物を思いつかず困っています。なにかいいアイデアないでしょうか? できれば流行りものなどを具体的に教えていただけると助かります。

  • ☆イギリス留学・ステイ先でのPC利用について!!

    来年イギリスに留学する際、できたらノートパソコンを、 持っていこうと思っています。 しかし、イギリスの場合ホームステイ先で 電話回線を使わせてもらうのは、難しいと聞きました。 留学した際に、ホームステイ先でパソコンを使われていた方、 いらっしゃいましたら、どうされていたのか教えて下さい! また、ヨーロッパの地方にある、日本語対応ではないネットカフェなどで 日本語のメールを、読むだけではなく、簡単に書くことのできる 方法をご存知でしたら、教えて下さい。 既出の質問でしたら、すみません・・

  • アメリカから日本へ安く電話をかける方法

    明日からアメリカへ1年間留学します。 しばらくはホームステイです。 以下の状況でお勧めの方法をカードの買い方や かけ方など細かいことも含めて教えていただけると ありがたいです。 ・まずは向こうに着いたら日本の家族に連絡したい。 ・あとは月に何回かは日本に電話するかも。 ・クレジットカードは持っています。 過去の回答を検索すると、グローバルテルというものが 便利で安いのかと思っていますが、 ホームステイ先でかけても通話料はステイ先には かからないんですよね? 誤解があるといけないので、なるべく外でかけるつもりですが。 とりあえず向こうに着いて空港でフォーンカードの ようなものを買うならこれがよいなどということも ご存知でしたらお願いします。