• ベストアンサー

イギリスからの国際電話

友人がイギリスに留学しています。電話で話をよくするのですが、イギリスではホームステイしているため、こちらから電話することができません。向こうからは、公衆電話でカードを使って電話していると言うことなのですが、そのカードを日本で買って、プレゼントすることはできないのでしょうか?カードを使って・・・という仕組みもいまいちわかりません。その仕組みと、カードが買えるかどうか、もし買えるなら、どこでどんな物を買えばいいのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pur
回答No.4

こんばんは。以前イギリスに住んでいて、その後も何度も行き来をしています。 No.2の回答者の方が「現地では日本で買うよりも少し安く電話できる」と書かれていますが、「少し」どころではありません。5~10倍くら安いんです! だから、私なら日本のカードを贈らずにイギリスの紙幣を買って「これでフォンカードを買ってね」と書き添えて送ります。その方がはるかに長く話せるんですから!まあ「贈り物だから気持ちが大事でレートは関係ない」と言われるかもしれませんが・・・。その場合、KDDIのカードよりGlobalTelの方が長く話せますよ。かけ方はどちらも同じです。GlobalTel国際電話カードについてはこちらをどうぞ。 http://prepaid-card.info/index.htm ところでイギリスの公衆電話には電話番号が貼り付けてあるので、「かけ直すから番号教えて!」って言う方法もありますよ。イギリスでは公衆電話にかけ直すのって割と一般的です。日本からの国際電話にはGlobalTelの「国際ダイヤル通話」をお勧めします。プリペイドカードを買って送るより割安です。GlobalTelを利用するには登録が必要で、通話方式は色々あるんですが「国際ダイヤル通話」が最安です。詳しくは参考URLをどうぞ。 一応、上にあげた色んなかけ方のレートを一覧にしておきますね。 <レートの例> ・イギリスで買うフォンカード(英→日): 20分の通話→約100円!(50ペンス) ※カードによって違いますが、これくらい安いものが何種類かあります。 ・KDDIスーパーワールドカード(英→日): 20分の通話→約1000円 ・GlobalTel国際電話カード(英→日): 20分の通話→約480円 ・GlobalTel国際ダイヤル通話(日→英): 20分の通話→400円 長々と書いてしまいましたが、参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.globaltel-japan.com
mimi4649
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。気持ちも大事ですが、お金も大事ですよね(笑)さっそくURLにアクセスして、登録をしました。こちらから公衆電話にかけ直すなんて、自分一人では絶対わからないことだったので・・・。大変感謝しています。これからは私からも電話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jumpin
回答No.3

今中国に留学している者です。 以前はKDDIスーパーワールドカード(カードでは一番手に入り安く、コンビにでも買えます)を使っていましたが、今はMSNのメッセンジャーを使って通話をしています。 インターネットを使って通話するもので、国外どこからでも、日本への電話なら国内電話料金(海外どこからでも3分10円)で通話できます。ネットバーなどでも、お互いオンラインできる環境であればどこからでもOKです。 あなたの友人がインターネットからあなたの一般回線に電話をかけるという形です。通話料金はかけた人の口座から引き落としになるのでクレジットカードの登録が必要です。 あと、MSNのボイスチャットを使って通話すれば料金はかかりません。こちらはMSNメッセンジャーのダウンロードだけで、クレジットカードやその他の登録は一切いりません。 どちらも簡単な操作で使えるようになります。 ただし、あなたの友人に、音声を認識できる物が必ず必要です(ヘッドホンにマイクがついているもの等)。 通話品質は電話より劣りますが問題ない程度です。 ホームページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.special-msn.com/messenger/default.htm
mimi4649
質問者

お礼

色々なアドバイス、ありがとうございました。ボイスチャットが無理なら、「メッセ」(聞いたことしかないので、実際に使ったことはないのですが・・・)でも、お金もかからないし、メールと違ってリアルタイムで会話出来ますもんね!相談してみます!ありがとうございました!!

• momo_
回答No.2

こんばんは。 日本で買える国際電話のカードはいくつかあると思いますが、 料金前払いのカードでは、私は参考URLの、 KDDIスーパーワールドカードを使ったことがあります。 プリペイドカードです。 コンビニでも買えたと思います。 カードを使って電話をする仕組みですが、 プリペイドカードの場合は、 電話にカードを差し込む(?)のではなく、 例えば5000円分のカードを買い、 1.まず決められた電話番号 (カードや説明書に書いています)に電話し、 2.音声案内に従って、 カードに書いてある暗証番号を入力してから、 3.かけたい相手先の番号に電話します。 プリペイド方式なので、 次回かけたときや電話を終えたときに、 「残りあと何分です」などといった、 メッセージが流れます。 なので、常に手元にカードを持っていなくても、 全ての番号をメモしておけばかけられるわけです。 お友達さんの場合はどのカードかわかりませんが、 あとは、クレジットカードでも電話はかけられますし、 電話専用のカードを日本で作っておいて、 現地で使うことができます。 かけ方はプリペイドカードとほぼ同じです。 クレジットカードならば、 カード会社からの引き落としになり、 電話専用のカードならば、 毎月請求書が送られてきて、それで支払ったりもあります。 ちなみに、現地では様々な 国際電話専用のテレフォンカードが売っているので、 日本で買うよりも少し安く電話できていると思いますよ。

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/card/kddi_super_world/index.html
  • shadwell
回答No.1

うろ覚えで申し訳ないのですが、確かBT(ブリティッシュテレコム)が出しているテレフォンカードで、形状はJR東日本のスイカカードのような、固いものだったと思います。日本では多分購入できないと思います。 イギリスの公衆電話からKDDI(日本向けの日本語オペレーターへの番号があったはずです)を経由して、mimi4649さんへコレクトコールしてもらうという案はいかがでしょうか。