• ベストアンサー

ORUKA1951の回答

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

酸とは、水溶液の場合水素イオン濃度が大きい物でしたね。 酸性 『酸としてはたらく性質を酸性(さんせい)という。ただし「酸性」という語句は溶液の性質として用いるのが一般的であり、水溶液中において水素イオン濃度が水酸化物イオン濃度より大きい場合、すなわちpH<7の場合を指すことが多い。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8 )』  塩酸は強酸ですから、ほぼすべて解離しますが、酢酸はほとんど解離しません。 『酢酸は弱酸であり、水溶液中でのpKaはおよそ4.76である。すなわち、1.0 mol/L の水溶液のpHは2.4となり、全体の0.4%が解離していることになる。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2%E9%85%B8#.E9.85.B8.E6.80.A7.E5.BA.A6 )』

rakurakutokeru
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 解離についてはしっていましたが、例えば0.1%の塩酸と100%の酢酸では100%の酢酸の方が酸が強い気がしてしまったのです。