タイのTourist SIMについて

このQ&Aのポイント
  • タイのTourist SIMについて詳しく教えてください。
  • タイへ定期的に行く際、Tourist SIMの電話番号を変えずに済む方法はあるのでしょうか?
  • 空港で売られているTourist SIMと街の電気屋で売られているSIMには何か違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイのTourist SIMについて

情報をお持ちの皆様ぜひ教えてください。 仕事で定期的にタイへ行くのですが、前回空港で購入したTourist SIM(AIS)の電話番号を変えないで済む方法はありませんでしょうか? どうも期限があるようで、タイへ渡る度に新しいSIMを購入し番号を伝える手間を省きたいです。前回12月に購入したSIMの期限は4月とあるので約3か月強となっているようです。 また、空港で売っているTourist SIMと街の電気屋で売っているSIMとでは何か相違があるのでしょうか? 例えばTourist SIMは旅行者用だから期限があるが、電気屋のSIMは現地向けの為期限が無いなど。 職場がラヨーンという田舎のため、AISじゃないと電波が弱いようで、選択肢はAISのみとしています。 情報の不足がありましたらご指摘願います。 なお、Docomo端末をロック解除し使っています。 皆様ぜひご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.6

AIS社のプリペイドSIMをone-2-callと言います。3Gの周波数は900/2100MHzでDocomoの端末だと800/850/2100MHzなのでプラチナバンドに相当する900MHzが使えません。 一方、DTACとTrue moveは850/2100MHzなのでDocomo端末とは相性がいいです。また型番の末尾がFとGの新しい機種だとLTEが使える可能性があります。最近は各社利用できるエリアが広がっているので可能なら色々と試してみたほうがいいと思います。それでも電波状況がone-2-callの方が良い場合は900MHzに対応したSIMフリーの機種を購入された方がいいでしょう。 True move HはSIMの有効期限が最大60日なので電話番号を維持したい場合は除外ですね。DTACとone-2-callは課金する毎に有効期間が30日延長できて、最大1年先まで延ばすことができます。 Tourist SIMは通話とデータパッケージがすぐに使える様になっていますが、その他のプリペイドSIMはデータパッケージを別途購入しなければなりません。またあらかじめ設定されている通話プランが使いにくければ変更する事もできます。 one-2-call通話プラン(Wapプロモーション)一覧 http://www.ais.co.th/12call/en/wap_promotion.html one-2-callデータパッケージ一覧(Volume Base Package推奨) http://www.ais.co.th/12call/en/promotion_special.html 必要な金額(+Tax 7%)を課金した後に電話をかける画面からコマンドを打ち込み通話ボタンを押すと購入できます。 例)550Baht 2GB Wi-fi Unlimited →1ヶ月にパケットが2G使えてAISのWi-fiスポットを利用できるパッケージ 購入は*133*23#と打ち込んで通話ボタン 30日経過すると残高があると自動延長されます。残高がない或いは端末の電源が入っていない時は延長されないので、再度購入手続きをします。

nori5445
質問者

お礼

詳細情報非常に感謝いたします。ありがとうございます。 端末ですがエクスぺリアのZ1 を利用していますが、Highspeed?のHマークが頻繁に表示されていましたので、もしかするとご教示いただいた高速通信は出来ていたのかもしれないです。 >>AIS社のプリペイドSIMをone-2-callと言います。 こちらも非常に助かる情報です。ありがとうございます。 AISのone-2-callは1年が上限なのですね。Topupをし、有効期限を1年に延ばしても過ぎてしまえば無効とは非常に残念ですが、1年経過後は躍起になってTopupする必要が無いと知れただけで非常に助かります。 またデータのチャージ方法の例を挙げていただきましたが、ご質問させてください。 >>550Baht 2GB Wi-fi Unlimited とありますが、550Bahtはコンビニなどで550Baht以上Topupした後にダイヤルするかたちでしょうか? ご教示いただけますと助かります。 よろしくお願いもうしあげます。

その他の回答 (6)

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.7

> Hマークが頻繁に表示されていましたので、高速通信は出来ていたのかもしれないです。 2100MHzで3G通信が出来ます。この周波数は建物の中や山間部では届きにくいと言われていますが、グローバル版のXperiaなら900MHzも使うことができます。 > 550Bahtはコンビニなどで550Baht以上Topupした後にダイヤルするかたちでしょうか? 7%税金がかかるので600Bくらいトップアップすればいいと思います。残高がある状態でコマンドを送るとサービスセンターへ行かなくても手続きが行えます。またデータパッケージを購入すれば使用期限もどんどん延びます。 気になるのはタイではプリペイドの番号も個人情報の登録が必要になった事で、2月1日以降はSIM販売の時にはパスポート提示が義務付けられたというのと、以前から使っていた番号はサービスセンターへ出向いてパスポートを提示して登録してもらわないと8月以降使えなくなるらしいです。もっとも10年前にも同じ事が行われましたが登録数が延びず頓挫しました。念のため登録しておくことをオススメします。

nori5445
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけございません。 グローバル版のエクスぺリアであれば使えるのですね。私のはドコモショップで購入したものなので恐らく利用できなさそうですね。ありがとうございます。 TOPUPの際、税金も考慮する必要があるのですね。とても貴重な情報助かります。 更には個人登録まで必要になるとのこと。何から何まで情報ありがとうございます。 頓挫する事を祈りますが、登録しておいた方が良さそうですね。 次回タイに行った際にスワンナプーム空港のAISカウンターで登録しておこうと思います。 ありがとうございました。

  • Doungjarn
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.5

チャージは1000バーツほど入れれば1年間は有効だったかと思います。ただし、常に状況が変わりますので・・・・数年前まではどんなにチャージしても一ヶ月とか二ヶ月でした。 居住者向けのSIMはタイ国民でなければ(IDが発行されている人のみ、つまり有効な就労ビザ取得者も含む)購入できません。まあ、方法としてはタイ人の友達に替わりに買ってもらい毎月の支払いを自分ですることですが、面倒ですし、法的に引っかかるかもしれません。 パタヤとかどこでもそうですが、AISの店舗でないと居住者向けのSIMは購入できません。コンビニ、電器屋その他AIS以外の店舗で販売しているのはいわゆる1-2-Callです。もちろんAIS店舗ではどちらも購入可能です。AIS店舗はショッピングセンター、モールなどには必ずありますので訪ねてみて下さい。Telewiz(テレワイズ)もAIS傘下の店舗ですので同様です。 確かにAISはタイのほぼ全土で可能で、特に田舎では強いですね。これもタクシンのお陰です。チェンマイの奥地の少数民族の村を訪れた時、山の頂上でもつながり、コンピューターと接続して日本のウェブバンキングで支払いが出来たこともあります。また南の小さな島でもDTACが通じないところでも通信可能でした。

nori5445
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。 常に状況が変わるのですね。日本は余り変わらないですがタイではめまぐるしく変わるのですね。 今就労VISAを取得中ですが、口座も開設せねばならず出来ればプリペイドの延命措置で繋げればと考えている次第です。 AISは山の頂上や小さな島でも通信できるとは。 やはり選択肢はAISでいきたいですね。私の職場は凄まじく田舎なので。 AIS以外は電波が弱いとの情報。 非常に参考になる情報ありがとうございました!!! 余談ですがチェンマイは一度行ってみたいものです。

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.4

No.1で回答した者です。 >Tourist SIM = プリペイドではないのですね。 いえいえ、Tourist SIMは、プリペイドのタイプですよ。 プリペイドのSIMは、有効期限内にチャージできれば、期限が自動延長され、何年でも同じ番号で利用できます。 チャージする金額によって、期限延長される日数が異なります。 チャージする額が多いほど、期限がより延びますが、1回でチャージできる限界はあります。 >Paypal決済のURLを貼っていただきましたが、こちらはAISも可能なのでしょうか? ページにAISのロゴが入っているので、AISも可能でして、電話番号を入力すると携帯電話の会社が自動で判別されるようです。 でも、手数料がかかるようで、100バーツのチャージに対して入金が5.99ドルかかるようです。 AISのチャージがネットからはできないと思っていましたら、できるようです。 検索で参考になったURLを紹介します。 One-2-CallのSIMをネットからチャージ http://blog.livedoor.jp/tomotomoktai/archives/6638056.html http://www.ais.co.th/ へアクセスして、 (必要であれば、英語モードに切り替えます) 右上にある 「Top UP」のボタンをクリックします。 電話番号を入力と、パスワードを入力します。(パスワードは、携帯のSNSに送られるようです。) [Credit Card Top Up]からクレジットカード番号等を入力してチャージします。 ネットからチャージができるようになると、日本でチャージすることできるので、同じ番号をキープすることができます。

nori5445
質問者

お礼

Tourist SIMはプリペイドでしたか。勘違いいたしました。 情報ありがとうございます。 Paypal決済のサイトについてもAISが可能とのこと、情報ありがとうございます。 一度試してみようと思います。 AIS HPからのTopupの方法までご教示いただき助かります。 早速試してみましたが、どうも登録が必要なようです。 時間があるときに試してみます。 本当に助かりました!

  • Doungjarn
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.3

昨日タイから帰りました。 私も通常の1-2-Callですが、すでに5年ほど同じ番号で利用しています。 どの程度の間隔で訪タイするかは分かりませんが、訪タイする度に500~1000バーツ のチャージをしていれば、6ヶ月以上の有効期間は保持できると思います。 チャージをするとAISからSMSが届くので、その文面に有効期限が英語で記載されて いますので確認しましょう。 残っていれば、その残額内で次回のパッケージを買うことも出来ます。 なお、最近「旅行者用SIM」がDTAC共々発表され、一週間のインターネット接続 し放題でSIM込み299バーツです。かなりお得です。通話は別途ですのでその分と 上記の有効期限を延ばすためのチャージをすればよろしいかと。 空港のSIMもMBKやコンビニで販売しているSIMは同じです。デパートなどのAIS やTelewizなどで販売している居住者向けのSIMは別物ですが・・・

nori5445
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 Tourist SIMは1-2-Callと言うのですね。勉強になりました。 チャージ(Topupでしたかね?)すると有効期限が伸びるのですね。それは知りませんでした。 どこまで伸ばせるのか不明ですが、チャージが有効なのですね!ありがとうございます。 ちなみに居住者向けのSIMは外国人も購入可能なのでしょうか? 年末にPattayaのTukcomという場所に行ったのですがこちらでもSIMを扱っている店が多々ありましたが、こういったお店は居住者向けのSIMなのでしょうか? ご存じでしたらお教えいただけますと助かります。 よろしくお願いもうしあげます。

回答No.2

私がタイで仕事をしていた時は、ツーリスト用のSIMはありませんでした。ここ最近タイに旅行の際はツーリスト用を使っているのですが、これは3ヶ月間有効です。普通のプリペイドを使っていましたが、有効期限すぎるまでにチャージをしないと、無効になってしまいます。仕事で頻繁にいくのであれば、契約をした物を使うのがお得なのかもしれません。パスポートと、ワークパーミッドの証明が必要になるかもしれません。銀行口座も必要だったかもしれませんが、これは確かではありません。現地の職場の人に携帯に関し聞いてみてはいかがでしょうか?ここは現地の人に聞くのが一番です。

nori5445
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 帰国直前に現地スタッフに聞いたのですが、銀行口座が必要とのことで現状開設していない私は契約不可とのことでした。 現地スタッフがほぼタイ語しか話せずなかなか情報収集が出来ず、、、、 貴重な情報ありがとうございました。

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.1

こちらは、SIMに関しての詳細は分かりかねますが。 >空港で売っているTourist SIMと街の電気屋で売っているSIMとでは何か相違があるのでしょうか Tourist SIMだと有効期限が短いですよね。AISのカウンターに出向いて契約の形態を変えてもらうとよろしいかと思います。 プリペイド形式で有効期限が最大1年間と思います。 電話番号を維持するには、チャージするしか無いですね。 タイに知り合いがいらっしゃるのなら、リチャージカードを購入してもらい、番号を教えてもらい、日本で国際ローミングしながら番号を入力する方法があります。 タイに知り合いがいない場合、チャージを代行してもらうやり方しかないですね。代行手数料がかかりますが。 チャージを代行する業者の一例 http://hellobangkokthai.com/52phonecharge.html Paypalを利用してチャージを代行するところ http://thaiprepaidcard.com/ こちらは、上記の業者に関しては利用したことがないので、使い勝手は分かりません。 タイの携帯電話のDTACでしたら、VISAやMASTERのクレジットカードを持っていれば、ネットからチャージが出来るのですけどね。

nori5445
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 Tourist SIM = プリペイドではないのですね。 AISに赴きプリペイド形式に契約変更をすることで、最大1年間ですね。ありがとうございます。 今後数年は頻繁にタイに行く事になるので、有効期限1年以上が理想ですが上限があるのであれば諦めるしかないですね。銀行口座を開設するのも手間なのでTourist SIMの有効期限を都度伸ばせば事足りるかと思っておりましたが甘かったですかね。 Paypal決済のURLを貼っていただきましたが、こちらはAISも可能なのでしょうか? ご存知でしたらお教えいただけると助かります。 DTACというキャリアであればネットでチャージできるのはとても素晴らしいですね。 しかし、職場がAISでないと電波が弱いそうなのでDTACは諦めるしかなさそうです・・・

関連するQ&A

  • バンコク ツーリストSIMについて

    年に3回ほど、タイに行っており、その都度ツーリストSIMを購入しているのですが、そこでお教えいただきたいのですが、前回は9月のシルバーウィークにバンコクに行った際に、truemove社の7daysSIMを購入して使っていたのですが、次回は年末年始に10日間バンコクに行く予定です。その際に、9月に購入したツーリストSIMのトップアップはできるのでしょうか。またできるとしたら、 再度空港で新たに購入する10日間のツーリストSIM449バーツとどちらが安くつくでしょうか。

  • タイのHappy SIMのローミング

    1年程前からタイに行くときには、1年有効期限付きのSIMを使っています。 この間、日本で友人から貰ったSMSを思い出してタイの携帯を旅行カバンから取り出し見ていると、急にメールを受信し始めました。AISからのお知らせばかりで10通くらい来ましたが、試しに友人にSMSを送ると、「タイにいるの?」という返事が来てビックリ! タイのプリペイドSIMを日本で使うには、ローミングサービスに登録する必要があると聞いていたのですが、まだやっていません、。しかし、なぜか今回ローミングしているようです。 AISのポリシーが変わり、事前登録が必要なくなったんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • タイで購入したSIMカードの有効期限について

    先月、タイへ旅行した際に現地の携帯電話とSIMカードを購入したのですが以下の件について教えてください。 1. 1-2CALL FreedomSIMについて   SIMカードのExp.Dateが09/2012となっていますが、新たにTopUpした場合のSIMカードそのものの有効期限(電話番号の有効期限)は、TopUpした日から一年という認識で合っていますでしょうか?また、SIMカードそのものの有効期限を調べる方法はありますでしょうか? 2. truemove InterSIMについて   SIMカードの入っていたパッケージに(タイ語で読めないのですが)30 Sep 13と書いてあるのですが、これはSIMカードの有効期限だと思うのですが、こちらはTopUpした場合の有効期限はTopUp後、何年になりますでしょうか?また、1に同じくSIMカードの有効期限を知る方法はありますでしょうか? 3. SIMロックフリーの携帯電話があれば、上記2つの携帯を日本でTopUpすることは可能でしょうか? この2つのSIMカードの電話番号を気に入っていて、できればずっと有効にしておきたく、それぞれの携帯会社のホームページ等も読みましたが、なかなか情報が探せず質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • バンコク・プリペイドSIM購入について。

    バンコク・プリペイドSIM購入について。 来月、初タイです。いろいろ情報収集した結果、現地での通信は普段日本で使っているiPhone (SIMフリー済)を持参し、現地でプリペイドSIM(AISのOne2Call)を利用しようと考えています。 日本でもAISのSIMが購入出来ますが、50B分込みで1,900円~2,900円でした。 現地の価格と比べて高いのか、安いのか相場がわかりません。 スワンナプーム国際空港到着ロービーにもAISのカウンターがあり、プリペイドSIMが購入出来ると 情報がありましたが、SIMの種類(通話可能金額)と価格(可能であれば、補充用カードの価格も)、 カウンターの場所と購入方法(支払い方法)をご存知の方がおられれば、ご教授お願い致します。 また、  iPhoneなので、ネットも出来ればと思いますが、One2Callにネット定額をつけられるのでしょうか? AIS One2call Net SIM というNET用のSIM(日本購入2,200円)99B/30hr/月はあるようですが、 このSIMに音声通話用の補充カードを購入する方法と、どちらが良いでしょうか? お手数をかけますが、よろしくお願いします。

  • インドネシアの3というSIMについて

    先日、インドネシアで3というSIMを購入しました。 タイに帰国する際に、 ・ネットは残り2.5GB ・残金は10万ルピア ・SIMの有効期限は来年まで 帰国後、インドネシアとSMSのみ使用したいのですが、 なにも設定せずに、そのままSMSの送受信が出来ています。 ローミングになっているのかと思いますが、 3のページが見つからず、料金が心配です。 このまま使用していてどくらい使えるのかが判りません。 現在、ASUSのZenFone2Deluxを使っていて、 タイではAISのSIMをSIM1に、3のSIMをSIM2に差しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 なお、ローミング状態では、*111#が使えませんでした。 よろしくお願いします。

  • GSM携帯のタイSIM延長手続きについて・・・

    年に3度ほどタイに旅行に行く者です。 今では海外旅行の必需品としてGSM携帯は欠かせないものですね(^-^) タイにおいては言わずと知れたAIS社の1-2callが有名ですが一端開通してししまうと リチャージ後30日しか有効期限がなくなってしまいます。 次なるタイ行きが4ヶ月以上先となる場合当然ながら無効となってしまいます。 ・・・そこで当該SIMカードの日本国内にての延長手続きは可能なのでしょうか?? 出来れば日本語対応が可能な方法で行いたいと思います。 是非とも皆様のお知恵を拝借させて頂きたいと思いますm(__)m

  • タイ ラヨーン

    タイのラヨーンで1000B以下のホテルを知ってるかたまたはサイトあれば教えてください。 またラヨーンの先のメイピン岬というところの情報をお持ちの方教えてください。11月にサメット島とからめて行くつもりです。 よろしくお願いします

  • タイでのSIMカード購入について

    タイのバンコク在住10カ月です。 携帯電話はNOKIA E63にセブンイレブンで購入したTrue moveのSIMカードを挿入して利用しています。 ワークパーミットはありますが、都度セブンイレブンでチャージして利用してきました。 イギリスへ行った時は現地SIMカードを購入し利用していたため不便はありませんでした。 今回、10ケ月ぶりに日本へ帰国するのに、設定/申込の必要性を考えず帰国し、携帯電話は利用できませんでした。 またすぐに、アメリカのフロリダと日本へ行く予定があります。 タイ国外でも携帯電話を利用するために、国際ローミングについて調べてみたのですが理解できませんでした。。 AIS、GTAC、True moveはそれぞれどのような特徴/必要な手続きがあるのでしょうか。 番号が1年限定、窓口での手続きがややこしい、セブンイレブンのSIMカードではだめ等 自分の中で消化しきれない状況です。 <日頃の利用状況> - タイ国内では、GTACへの友人の通話、SMSが多いです。 - 日本への電話はSkypeを利用していますので、頻繁に通話することはありません。 - タイの地方へもよく出かけます。 - タイ国外へもよく出かけます。 宜しくお願い致します。

  • 未使用SIMカードの有効期限

    去年の年末にタイに行ったのですが空港で12CALLのSIMを購入しました。受付で携帯にSIMをセットしてくれると言っていましたが時間が無かったため自分でやるからと断りました。結局同行者が携帯を持っていたためそのSIMは開通させること無く現在に至っています。 今年もタイに行くのですがSIMは一般的に未開通の場合有効期限はどれくらいに設定されてるのでしょうか??

  • タイSIMの携帯電話

    先日タイ旅行で、SIMロックを解除した携帯を持参しバンコクのMBKで「12CALL」のSIMカードを購入しました。タイ国内では国内同士のSMSメールや通話はもちろんokですし、日本へのSMSメールや通話もバッチリ!でした。驚いたことに、日本に帰ってきてその携帯に電源を入れてみるとなんと「TH GSM」のほかに「Soft Bank」や「Docomo」の文字が表示されます。(その時の電波状況かどちらかが表示) 日本に帰国し電源を入れたときsmsメールが友人から届いたので、アレ?っと思い、その携帯で日本の自分の携帯に電話してみるとコールするのです。しかも、「+66・・・・・」とタイで購入したSIMカードの番号が表示されていました。これはと思い友人に電話すると1分8秒の通話で190バーツ減っていました。もちろん「*121#」+コールで残高も確認できました。タイのSIM携帯はタイで使用するのが一番だし、料金的には日本で使用するのは相当割高だけど、この辺のカラクリや上手な利用法をご存知の方教えてください。