• 締切済み

タイでのSIMカード購入について

タイのバンコク在住10カ月です。 携帯電話はNOKIA E63にセブンイレブンで購入したTrue moveのSIMカードを挿入して利用しています。 ワークパーミットはありますが、都度セブンイレブンでチャージして利用してきました。 イギリスへ行った時は現地SIMカードを購入し利用していたため不便はありませんでした。 今回、10ケ月ぶりに日本へ帰国するのに、設定/申込の必要性を考えず帰国し、携帯電話は利用できませんでした。 またすぐに、アメリカのフロリダと日本へ行く予定があります。 タイ国外でも携帯電話を利用するために、国際ローミングについて調べてみたのですが理解できませんでした。。 AIS、GTAC、True moveはそれぞれどのような特徴/必要な手続きがあるのでしょうか。 番号が1年限定、窓口での手続きがややこしい、セブンイレブンのSIMカードではだめ等 自分の中で消化しきれない状況です。 <日頃の利用状況> - タイ国内では、GTACへの友人の通話、SMSが多いです。 - 日本への電話はSkypeを利用していますので、頻繁に通話することはありません。 - タイの地方へもよく出かけます。 - タイ国外へもよく出かけます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.1

タイの SIMの事は詳しくはありませんが 同じ GSMシステムのフィリピンでは 国際ローミング出来る SIMと、出来ない SIMが販売されています。 タイでも同じだと思いますので 国際ローミング出来る SIMを購入して下さい。  タイ出国前に SMSを送って国際ローミングを開始する。 タイに帰る前に SMSを送って国際ローミングを停止する必要があると思います。  NOKIA E63をお使いでしたら 日本に一時帰国時に ソフトバンクのプリペイド契約されたら如何ですか? 無料で契約出来ますし 日本の国際空港では ソフトバンクの SIMだけのレンタルも行われています。

yurasa3
質問者

お礼

Bitoonさん 回答いただきありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 先日、取り急ぎTrue Moveへローミング設定手続きにのみ行ってきました。 ソフトバンクのプリペイド契約については、SIMだけのレンタルも可能と知りませんでしたので、次回の一時帰国時に試してみます。 ありがとうございました。