• 締切済み

タイでのSIMカード購入について

タイのバンコク在住10カ月です。 携帯電話はNOKIA E63にセブンイレブンで購入したTrue moveのSIMカードを挿入して利用しています。 ワークパーミットはありますが、都度セブンイレブンでチャージして利用してきました。 イギリスへ行った時は現地SIMカードを購入し利用していたため不便はありませんでした。 今回、10ケ月ぶりに日本へ帰国するのに、設定/申込の必要性を考えず帰国し、携帯電話は利用できませんでした。 またすぐに、アメリカのフロリダと日本へ行く予定があります。 タイ国外でも携帯電話を利用するために、国際ローミングについて調べてみたのですが理解できませんでした。。 AIS、GTAC、True moveはそれぞれどのような特徴/必要な手続きがあるのでしょうか。 番号が1年限定、窓口での手続きがややこしい、セブンイレブンのSIMカードではだめ等 自分の中で消化しきれない状況です。 <日頃の利用状況> - タイ国内では、GTACへの友人の通話、SMSが多いです。 - 日本への電話はSkypeを利用していますので、頻繁に通話することはありません。 - タイの地方へもよく出かけます。 - タイ国外へもよく出かけます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 タイの SIMの事は詳しくはありませんが 同じ GSMシステムのフィリピンでは 国際ローミング出来る SIMと、出来ない SIMが販売されています。 タイでも同じだと思いますので 国際ローミング出来る SIMを購入して下さい。  タイ出国前に SMSを送って国際ローミングを開始する。 タイに帰る前に SMSを送って国際ローミングを停止する必要があると思います。  NOKIA E63をお使いでしたら 日本に一時帰国時に ソフトバンクのプリペイド契約されたら如何ですか? 無料で契約出来ますし 日本の国際空港では ソフトバンクの SIMだけのレンタルも行われています。

yurasa3
質問者

お礼

Bitoonさん 回答いただきありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 先日、取り急ぎTrue Moveへローミング設定手続きにのみ行ってきました。 ソフトバンクのプリペイド契約については、SIMだけのレンタルも可能と知りませんでしたので、次回の一時帰国時に試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイSIMの携帯電話

    先日タイ旅行で、SIMロックを解除した携帯を持参しバンコクのMBKで「12CALL」のSIMカードを購入しました。タイ国内では国内同士のSMSメールや通話はもちろんokですし、日本へのSMSメールや通話もバッチリ!でした。驚いたことに、日本に帰ってきてその携帯に電源を入れてみるとなんと「TH GSM」のほかに「Soft Bank」や「Docomo」の文字が表示されます。(その時の電波状況かどちらかが表示) 日本に帰国し電源を入れたときsmsメールが友人から届いたので、アレ?っと思い、その携帯で日本の自分の携帯に電話してみるとコールするのです。しかも、「+66・・・・・」とタイで購入したSIMカードの番号が表示されていました。これはと思い友人に電話すると1分8秒の通話で190バーツ減っていました。もちろん「*121#」+コールで残高も確認できました。タイのSIM携帯はタイで使用するのが一番だし、料金的には日本で使用するのは相当割高だけど、この辺のカラクリや上手な利用法をご存知の方教えてください。

  • タイで購入したSIMカードの有効期限について

    先月、タイへ旅行した際に現地の携帯電話とSIMカードを購入したのですが以下の件について教えてください。 1. 1-2CALL FreedomSIMについて   SIMカードのExp.Dateが09/2012となっていますが、新たにTopUpした場合のSIMカードそのものの有効期限(電話番号の有効期限)は、TopUpした日から一年という認識で合っていますでしょうか?また、SIMカードそのものの有効期限を調べる方法はありますでしょうか? 2. truemove InterSIMについて   SIMカードの入っていたパッケージに(タイ語で読めないのですが)30 Sep 13と書いてあるのですが、これはSIMカードの有効期限だと思うのですが、こちらはTopUpした場合の有効期限はTopUp後、何年になりますでしょうか?また、1に同じくSIMカードの有効期限を知る方法はありますでしょうか? 3. SIMロックフリーの携帯電話があれば、上記2つの携帯を日本でTopUpすることは可能でしょうか? この2つのSIMカードの電話番号を気に入っていて、できればずっと有効にしておきたく、それぞれの携帯会社のホームページ等も読みましたが、なかなか情報が探せず質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • タイでSIMカードで使用できる日本の携帯電話は?

    お尋ね致します。 タイの友人にたのまれました。 タイでSIMカードで使用できる日本の携帯電話が欲しいので探してほしいと言われたのですが、日本の携帯電話でSIMカードで使用可能な機種はあるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • SIMカードについて教えてください。

    海外のいろいろな国にいくのでunited mobile simカードを購入しようと思っているのですが、これはネットじゃなく店頭で買うことは出来るんでしょうか?それから日本で使用した場合、通話料はいくら位かかるんでしょうか? あと、vodafoneの3G携帯を利用するんですが、タイとかで、SIMロックの解除って出来るんでしょか?日本だと、郵送のところしか知らないのでちょっと不安なんですが安くておすすめのところがあったら教えてください。よろしくおねがします。

  • 日本のSIMカード購入

    現在、ヨーロッパでSIMロックフリーのSony XPERIAを利用してます。 日本に1ヶ月半帰国する予定ですのでその間のみ日本で使えるSIMカードの購入を考えております。 日本通信、ドコモ、ソフトバンクなどSIMカードのみを販売しているところはありますが、調べていてもいまいち違いやサービス、必ず使えるのかなどわかりません。 通話とEメールだけ利用できれば良いのですが、安くて確実に使えるものはどれになるでしょうか?? アドバイスありましたらお願いします><

  • プリペイドの通話できるSIMカードのお勧めは?

    現在、海外留学中で、今、夏休みで日本に帰国しています。いつも日本に帰国中はデータのSIMカードをSIMフリーのiphoneに入れて、通話はskyp-out、linephoneなどの通話アプリで済ましていました。しかし、この夏休みはバイトをすることになり、連絡用に携帯電話の番号が必要になりました。3か月くらい日本にいるので、プリペイドで通話機能がついている、できれば延長すれば、電話番号が変わらないプリペイドのSIMカードはないでしょうか?他に良い方法があれば、教えて下さい。

  • SIMカードのみの契約について

    現在イギリスにてドコモGalaxy S2のSIMロック解除したものを現地のSIMカードで使っております。 このたび6月から3か月ほど日本に一時帰国することになりまして、日本滞在中の携帯をどうするかで悩んでいます。 理想としては今の携帯のSIMカードを入れ替えて使いたいと思っているのですが、国内で出回っているSIMカードのどれがいいかわからずこちらに質問させていただきました。 ・通話 ・ネット(出来れば利用制限なし) 以上の項目を満たしているSIMカードを契約できる会社で安いのはどこの会社になるのでしょうか? 日本滞在が3か月なので2年縛りなど縛りがないものがいいです。 回答よろしくお願いします。

  • iPhoneを日本で購入し海外現地のSIMカードで利用できますか

    iPhoneを日本で購入し海外現地のSIMカードで利用できますか。具体的には日本で契約したものをタイに持って行き、タイの携帯電話のSIMカードを入れて使いたいのですが。もちろん、毎月別途SoftBankから請求があるのは承知です。日本はキャリアをまたいで使えないので、日本で購入するiPhoneは利用に関して特別な仕様が施してあるのかなと思いまして。タイで買うよりSoftBankで契約する方が安いので、使えるならそうしたいのです。

  • 海外携帯SIMフリーを使ってタイのプーケットで

    以前から長期でプーケットに滞在してるのですが 毎回向こうで売られている携帯に通話だけできるSIMcardを入れタイの友達と連絡を取り合ってました。 しかし今回は通話+ネットも出来る様になりたいです。 そのためには通話とネットがセットになってるSIMを購入するのですか?? そんなのがあるのでしょうか?? 今は日本にいるのですが「海外携帯」とネットで検索してみると色んな携帯があり SIMフリー+日本語に換えて売っている商品がでてきました! そこで その携帯(スマートフォン)を買って、タイに持っていきSIMを入れれば 日本で使っているスマートフォンみたいにどこに行ってもネット 例えばLINEでチャットや電話、日本で使っているようなアプリも使えるのでしょうか?? かなり初心者なのでわかりやすく教えてください!! お願いします。 まとめると 海外携帯でSIMフリー+日本語で入力できるものを買い タイで タイの友達と日本の友達とLINEやFBなどなどをタイのどこでも(山奥以外)でやりたいです そんなやり方を知ってる方いたらお願いします ちなみにWi-Fi経由でのやり方はわかます。

  • Sim Card ってなんですか?

    ニュージーランドから来ている友人が、日本の携帯電話を非常に気に入って、日本の携帯を購入してそれをニュージーランドで使いたいと言っています。友人は、「SIM Cars」を入れ替えるだけ、と言っているのですが、いくつかのショップに問い合わせると、「そのようなことは出来ない」と言われてしまいました。友人は「Sim Cardロックの外せる、あるいは、掛かっていない機種があるはずだ」と主張するのですが、私にはいま一つ理解できません。このサイトで検索を掛けるとたくさん出てくるのですが、よくわかりません。どなたか分かり易く説明してください。 1)Sim Cardってなんですか? 2)どの機種ならSimCard を交換してニュージーランドで使うことができるのですか? 3)友人が帰国してから使うSim Cardは、ニュージーランドで購入する(出来る)のですか? 出来るだけ簡単にお願いしいます。