• 締切済み

タイで購入したSIMカードの有効期限について

先月、タイへ旅行した際に現地の携帯電話とSIMカードを購入したのですが以下の件について教えてください。 1. 1-2CALL FreedomSIMについて   SIMカードのExp.Dateが09/2012となっていますが、新たにTopUpした場合のSIMカードそのものの有効期限(電話番号の有効期限)は、TopUpした日から一年という認識で合っていますでしょうか?また、SIMカードそのものの有効期限を調べる方法はありますでしょうか? 2. truemove InterSIMについて   SIMカードの入っていたパッケージに(タイ語で読めないのですが)30 Sep 13と書いてあるのですが、これはSIMカードの有効期限だと思うのですが、こちらはTopUpした場合の有効期限はTopUp後、何年になりますでしょうか?また、1に同じくSIMカードの有効期限を知る方法はありますでしょうか? 3. SIMロックフリーの携帯電話があれば、上記2つの携帯を日本でTopUpすることは可能でしょうか? この2つのSIMカードの電話番号を気に入っていて、できればずっと有効にしておきたく、それぞれの携帯会社のホームページ等も読みましたが、なかなか情報が探せず質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

• gufuu
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• phj
回答No.2

1 トップアップするとトップアップした日から1年有効になりますが、最低金額があったはずです。 2 トップアップをすると1年間の有効期限になるようですが、しないと90日のようです。 いずれも有効期限は原則SMSで確認するのが一般的ですから、日本からだと難しいと思います。 3. 1-2CALLはここからクレジットカードでトップアップできるようです。 http://www.ais.co.th/12call/en/index.html    truemoveは難しいかもしれません。ざっくり下のページを見てみましたが、ネット決済のページはなさそうです。 http://www.truemove.com/en/home.aspx 私はdtacのsimを持っていますが、やはりネットから出来そうです。

gufuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしか、現地で一度1については50B TopUpしたので、ひょっとしたら1年後の有効期限になっているかもしれませんね。 2についてはTopUpしていないので90日のままのようですね。残念です。 やはり、知り合いで旅行へ行く場合に貸し出す代わりにTopUpしてもらう方法しかなさそうですね。

回答No.1

インターシムはリフィルしたら一年延長になります。上手に使えば年間一回しか旅行しない人でも同じ番号を使い続けることができます。日本でのリフィルはできないんじゃないでしょうか?日本と韓国は完全に3Gでタイをはじめとした東南アジアはGSMという方式です。番号が気に入ってるのはわかりますが、あちらの方はプロモーションでお得なシムがあると結構簡単に番号を捨てますよ。 一年以内に訪問できたらラッキー、知り合いが旅行するなら事情を話してリフィルしてもらって、代わりに機械を貸してあげるとかを考えてみてはいかがですか?

gufuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターシムは1年なんですね。 うまく行けばローミングサービスでSMSからTopUpできないかな…と思っておったのですが。 ご回答頂いたように、知り合いの旅行者に頼むなどの方法を考えてみたいと思います。