• ベストアンサー

SIMカードの変更

今海外でドコモのG-カード(SIMカード)を 使用して携帯を使っています。 慣れてきたら現地のSIMカードを購入したいと 思っていますが、SIMカードを購入した場合に設定などが必要になりますか?(PINコード等) みなさん現地のSIMを買ったほうがいいと いいますが、そう簡単に設定・接続できるものなのですか? また現地のSIMカードを使い、その後にドコモの カードに入れ替えた時は、前のように使用できるのですか?

noname#189188
noname#189188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beardpapa
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

SIMロックのない携帯電話であれば、特に設定しなくても使えます。 PINコードは、他人に勝手にSIMカードを使われないようにする暗証番号のようなものです。 現地キャリアからSIMカードを購入した時点では、PINコードを入力しなくても使用できる状態の筈です。 PINコードの入力をしないと通話できないように設定した場合、PINコードの入力を数回間違えると、PINロックがかかります。その場合、PUKコードを入力してロックを解除します。PUKコードは、SIMカード購入の際にもらう書類に載っていますので、大切に保管してください。

その他の回答 (3)

  • beardpapa
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

#3です。 PINコードが初めから設定されている場合、契約のときに渡される書類に必ずPINコードが書いてあります。 この場合、携帯電話の電源を投入すると、PINコードの入力を要求されますので、PINコードを入力してください。

回答No.2

あなたの携帯端末によります。 日本の事業者からから買った携帯だと、まずSIMロックが掛かっていて、ドコモならドコモのカードしか使えなくなっています。 ですから現地のSIMカードを入れても使えないです。 >みなさん現地のSIMを買ったほうがいいと いいますが、そう簡単に設定・接続できるものなのですか? これはまずは料金が絶対的に安いこと、ローミングではないのでより電波が安定していることからだと思います。 ただしあなたの携帯がSIMロックが掛かっているものだと、現地のSIMカードだけではなく、携帯本体も買わなくてはなりません。 SIMロックが掛かっていない携帯と現地のSIMカードの組み合わせが1番使い勝手が良いですが、それで無ければ現地の携帯事業者を比較検討して見てください。色々なプランが出ていると思います。現地の携帯事業者が販売している携帯電話本体も(多分)SIMロックが掛かっていますので、そこは適宜お調べ下さい。 SIMカードにはそれぞれPINコードが備わっているのでカードを代える際には設定が必要です。

noname#189188
質問者

補足

ロックはかかっていない携帯をかったので その点では大丈夫です。 やはり、カードにはPINコードがあるのですね。 その設定は、カードによってずいぶん 違うものなのでしょうか?

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

国と電話機の機種を言わないと分かりませんよ。 バンド帯域の違いもあるし、回線によって回線に入る際に PINがいる場合とそうでない場合もあるし。 SIMっていうことはGSMですよね? GSMは基本的にはSIMをさせば使い始められるはずですが。 同じGSMの機種でも電話帳等をSIMに記録する型と本体のメモリーに 記憶する型もあるんですよ。

noname#189188
質問者

補足

滞在国は、シンガポール。 電話機は、PanasonicのA100です。

関連するQ&A

  • SIMフリードコモ携帯に海外のSIM入れると・・・

    ドコモから発売されている携帯電話でSIMフリーのものを購入予定です。 ドコモのSIMフリー携帯を使用する場合、日本はドコモのSIMを入れたまま使用しますが、 海外にいるときには現地のSIMカードを購入して使用したいです。 海外(タイやシンガポールを予定)でドコモ携帯のSIMカード差し替えるだけで使用可能なのでしょうか。 宜しく御願いいたします。

  • SIMフリースマホでネットワークにつながらない

    最近Dual SIMのスマホ(Xperia E3 D2212)を購入しました。 会社から支給されていたドコモのスマホ(富士通 F-11D)からSIMカードを抜いて、 moperaの契約もした上で使用したところ、 当初は3G回線につながり、データ通信も出来ていました。 今回欧州(オランダ)に出張したため、 現地で3GのSIMスロット(SIM1)を現地のSIMカードで使用するために、 ドコモのSIMカードをGSMのみのSIMスロット(SIM2)に差し替えました。 現地のSIMカードもドコモのSIMカードでもモバイルネットワークに接続出来たのですが、 現地でのデータ通信にはドコモを使用するつもりがないので、 モバイルネットワークを切断し、通話のみ出来るようにしました。 そして帰国して、元の通りにドコモのSIMカードをSIM1のスロットに差し戻して、 モバイルネットワークをONにしてみたところ、 通話は出来るのですが、モバイルネットワークに接続できません。 APNの設定も確認しましたが、当初設定した通りで何も変わっていません。 試しに以前のスマホ(F-11D)にこのSIMカードを差したところ、 3Gの表示が出て、モバイルネットワークに接続します。 いろいろ試してみたのですが、どうにも原因がわかりません。 SIM2のスロットに差したのが、まずかったのでしょうか? どなたかご教示の程をお願い致します。

  • vodafon SIMカードの挿入時の設定方法

    スペインに渡航するので、携帯電話(SIMロックフリーiPhone)に現地SIMを挿入して使おうと、海外のWEB通販でスペインのvodafon SIMカードを購入しました。カードの台紙にはPINとPUKの2つのコードが印刷されていますが、これはどのように入力すれば良いでしょうか? 「またフラット・レート?をアクティベイトするには指定された番号をダイアルせよ」と英語でかかれていましたが、その番号に電話するのでしょうか?電話するのは使いたい携帯電話から送信すれば良いのでしょうか?そもそもこの電話するのはどういう必要なのでしょうか?フラットレートというのは固定料金の事なので使用開始のために必要なのかな?と考えますが、電話した後に何かしなければならないのでしょうか?それについては特に記述はありませんでした。 SIMを入れ替えてiPhoneを使われている方、とくにヨーロッパで経験のある方などから御教授頂きたいです。

  • SIMカードの入った携帯の機種を教えてください。

    こんにちは。海外で使用の必要ができてたので、SIMカードの入れれる携帯電話を探しています。(現地ではSIMカードのみ持っています)ボーダフォンのものに入っていると聞きましたが、どの機種に入っているのでしょうか?(ちなみにV501には入ってませんでした)一覧などで分かりやすいサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Xperia SO-03JのSIMカード再度

    ドコモのXperia SO-03Jを使用してます。 海外で現地のSIMカードを購入して使ってみたいと考えてます。 ロックは解除しました。 1.SIMカードのサイズは何を購入したらいいのでしょうか? 2.SIMカードはどこに入ってるのですか?  向かって左にカードが入ってましたが、これはSDカードでSIMカードとは別と認識してますが、考え方は合ってますか? よくわかっておらずすいません。 よろしくお願いいたします。

  • SIMカード

    マカオに旅行に行きます。現地でSIMカードを買って今使っているドコモの携帯を使いたいのですが、こうゆことは苦手なので、詳しく教えて頂けないでしょうかm(__)m

  • SIMロック解除してあるのに使えません。

    至急会社に電話番号を提出しなくてはならず大変困っています。 日本でXperia Z3 compact(so-02G)の SIMロックを解除してからマレーシアへ来ました。 maxisという会社が出しているhotlinkというプリペイドSIMを購入しましたが使用できません。 PINコードを入れても入れないのです。 別でSoftBankから購入したXperia XZ1はPINコードを入力し、ANP設定をしたら繋がりました。 ドコモサポートからSIMロック解除をされているか再度確認しましたが、されていますし PINコードも間違っていませんでした。 本体の設定を見ても「SIMロック解除されています」と出ています。 電話アプリに入力して確認する*#*#から始まる番号でも確認しましたが SIMロックは解除されていました。 どうしたらマレーシアのSIMが使えるでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • SIMカードについて

    SIMカードのチャージについて教えてください! 現在海外に住んでいるのですが、携帯(iPhone5)インターネットだけを使いたいのでルーターを購入してSIMカードを入れてチャージして使っています。 2GB分チャージして使っていますが一日くらいで無くなってしまいます。 知り合いからは一ヶ月くらいは2GBでもつと言われたのですが使用状況が悪いのでしょうか? あと、iPhoneの設定が悪いのでしょうか? 機械関係が全然分からなくて困っています。 わかりやすくご指南頂ければと思います。

  • SIM PIN設定について

    AQUOS SH-M08を入手後、SIMカードロックのためのPIN設定をしようとして、設定‐セキュリティと現在地情報‐SIMカードロック設定を開きました。ここでSIM PINの変更を押して現在のSIM PIN入力欄が出たので間違えて画面ロックのパスワードを入力してしまい、結果SIMカードロックがかかってしまいました。PUKコードによりロックを解除してやり直し。今度は、初期設定されていたコード(au回線なので1234)を入力。新しいSIM PINを入力欄が出たので新しいコードを入力。新しいSIM PIN再入力欄が出たので再度入力しました。 PINが正しく設定されていることを確認しようとして再起動して設定したPINを入力しましたが、コードが違うとメッセージが出てSIMカードロックがかかってしまいました(初期設定コードでも試しました)。PUKコードで解除して再度同様のことをやりましたが新しいSIM PINの再入力欄への入力まではできるのですが、画面下のほうにPINコードが間違っているとメッセージが出ていて、もう一度再設定操作をするとロックがかかってしまいます。何が間違っているのかわかりません。どなたかわかる方がおりましたら教えてください。

  • wimax2+simカード

    wim ax2+のsimカードのpinロック解除コードを間違えてpinロック解除が出来なくなった場合はsimカードは再発行されるのですか