• ベストアンサー

SIMカードの変更

今海外でドコモのG-カード(SIMカード)を 使用して携帯を使っています。 慣れてきたら現地のSIMカードを購入したいと 思っていますが、SIMカードを購入した場合に設定などが必要になりますか?(PINコード等) みなさん現地のSIMを買ったほうがいいと いいますが、そう簡単に設定・接続できるものなのですか? また現地のSIMカードを使い、その後にドコモの カードに入れ替えた時は、前のように使用できるのですか?

noname#189188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beardpapa
回答No.3

SIMロックのない携帯電話であれば、特に設定しなくても使えます。 PINコードは、他人に勝手にSIMカードを使われないようにする暗証番号のようなものです。 現地キャリアからSIMカードを購入した時点では、PINコードを入力しなくても使用できる状態の筈です。 PINコードの入力をしないと通話できないように設定した場合、PINコードの入力を数回間違えると、PINロックがかかります。その場合、PUKコードを入力してロックを解除します。PUKコードは、SIMカード購入の際にもらう書類に載っていますので、大切に保管してください。

その他の回答 (3)

• beardpapa
回答No.4

#3です。 PINコードが初めから設定されている場合、契約のときに渡される書類に必ずPINコードが書いてあります。 この場合、携帯電話の電源を投入すると、PINコードの入力を要求されますので、PINコードを入力してください。

回答No.2

あなたの携帯端末によります。 日本の事業者からから買った携帯だと、まずSIMロックが掛かっていて、ドコモならドコモのカードしか使えなくなっています。 ですから現地のSIMカードを入れても使えないです。 >みなさん現地のSIMを買ったほうがいいと いいますが、そう簡単に設定・接続できるものなのですか? これはまずは料金が絶対的に安いこと、ローミングではないのでより電波が安定していることからだと思います。 ただしあなたの携帯がSIMロックが掛かっているものだと、現地のSIMカードだけではなく、携帯本体も買わなくてはなりません。 SIMロックが掛かっていない携帯と現地のSIMカードの組み合わせが1番使い勝手が良いですが、それで無ければ現地の携帯事業者を比較検討して見てください。色々なプランが出ていると思います。現地の携帯事業者が販売している携帯電話本体も(多分)SIMロックが掛かっていますので、そこは適宜お調べ下さい。 SIMカードにはそれぞれPINコードが備わっているのでカードを代える際には設定が必要です。

質問者

補足

ロックはかかっていない携帯をかったので その点では大丈夫です。 やはり、カードにはPINコードがあるのですね。 その設定は、カードによってずいぶん 違うものなのでしょうか?

• riderfaiz
回答No.1

国と電話機の機種を言わないと分かりませんよ。 バンド帯域の違いもあるし、回線によって回線に入る際に PINがいる場合とそうでない場合もあるし。 SIMっていうことはGSMですよね? GSMは基本的にはSIMをさせば使い始められるはずですが。 同じGSMの機種でも電話帳等をSIMに記録する型と本体のメモリーに 記憶する型もあるんですよ。

質問者

補足

滞在国は、シンガポール。 電話機は、PanasonicのA100です。