vodafon SIMカードの挿入時の設定方法

このQ&Aのポイント
  • スペインに渡航する際の携帯電話設定について
  • 挿入したvodafon SIMカードの設定方法を紹介
  • SIMを入れ替えてiPhoneを使う際の注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

vodafon SIMカードの挿入時の設定方法

スペインに渡航するので、携帯電話(SIMロックフリーiPhone)に現地SIMを挿入して使おうと、海外のWEB通販でスペインのvodafon SIMカードを購入しました。カードの台紙にはPINとPUKの2つのコードが印刷されていますが、これはどのように入力すれば良いでしょうか? 「またフラット・レート?をアクティベイトするには指定された番号をダイアルせよ」と英語でかかれていましたが、その番号に電話するのでしょうか?電話するのは使いたい携帯電話から送信すれば良いのでしょうか?そもそもこの電話するのはどういう必要なのでしょうか?フラットレートというのは固定料金の事なので使用開始のために必要なのかな?と考えますが、電話した後に何かしなければならないのでしょうか?それについては特に記述はありませんでした。 SIMを入れ替えてiPhoneを使われている方、とくにヨーロッパで経験のある方などから御教授頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

スペイン VodafonのSIMを使った事はありませんが 同じシステムの東南アジア諸国、旧ソフトバンクの Vodafonの SIMを使った事はあります。 PIN(Personal Identity Number)、簡単に言えばパスワードです。 携帯電話の使用を制限する為の PINを打ち込むと その PINを打ち込まないと利用出来なくなります。 通常は使いませんが 何かの設定をして、それを解除する場合 PINを要求される場合があります。 PINを3回間違うと端末がロックされます。 その解除コードが PUK(Personal Unlock Key)です。 新しい SIMを購入したら 使える様に「オマジナイ」が必要です。 それをアクティベイトと言います。 指定された番号を呼び出したり、SMSを打ったり、残高を確認したり等 説明書に書かれた方法でして下さい。 キャリアー等で色々です。 アクティベイトは端末を選びません。 あくまで SIMのアクティベイトですから 他人の端末、スペインの SIMならスペインの端末でアクティベイトしてから SIMを購入する事も出来ます。 キャリアーによっては SIMのアクティベイト出来る有効期間もありますのでご確認下さい。 順調にアクティベイト完了したら 何らかのメッセージが SMSで送られて来ます。 海外のキャリアーは SMSを多目的に利用しています。その分、携帯電話での e-mailは発達していません。

taliskar
質問者

お礼

大分、すっきりと理解できてきました。PINはともかくPUKは必ず最初に設定するものかと思っていたのでしたが、Personal Unlock Keyだったんですね。そしてどうやら指定された電話番号へ最初にかけておくというようですね。ありがとうございました。