• ベストアンサー

Excel、2つのセルを結合する方法を教えてください!

こんにちは。 Excelの使い方で悩んでいます。 今、リストを作っているのですが、A列とB列に文字を入れました。 ここで、大変なことに気がついたのですが!! A列とB列に入れたデータは、同じセル内に入れなくてはならないものでした!! 「セルの統合」を使って、A列とB列をくっつけてみたのですが、B列に入れた文字が消えてしまいます!! 文字だけを残して、セルを統合させることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

セルの結合では、どうしても一方の文字が消えてしまいます。 C列を作業列に使います。 (あいてなければ、列挿入してもいいし、他の列でもOK) C1に =A1&B1 として、行数分コピー。 これで、C列にA列の文字とB列の文字が結合された状態になります。 あとは、C列を範囲指定してコピー、A列をに「形式を選択して貼り付け」で「値」を選び貼り付ければOK。 最後に、余計なB列と作業列のC列のデータを消去してください。

その他の回答 (4)

回答No.5

計算式がわかりづらかったら、こんな方法もあります。 A列とB列をいっしょにコピーして、メモ帳かワードパッドに貼り付けます。するとA列にあった文字とB列にあった文字の間に空白(タブコード)がありますよね。そのタブコードだけを選択してコピーし、メニューから選んで置換ダイアログを出します。「検索する文字列」にコピーしたタブコードを貼り付けて(黒ポチになります)、「置換後の文字列」は空欄のままにします(A列のとB列の文字間を空けたければ好きなだけスペースを入れる)。そして「すべてを置換」します。 その結果をまたすべて選択してコピーしなおし、エクセルに戻って好きな場所に貼り付けてください。 式やマクロでいろいろ出来るエクセルは便利ですが、ひとたびタブコードの扱いが出てくると厄介なこともあるので、こんな原始的な方法も覚えておくといいですよ。(たぶん・・)

• jindon
回答No.4

方法はいろいろあると思いますが、 C列に作業列を挿入して、 1.C1: =CONCATENATE(A1,B1) として下方へコピー+ペースト 2.C1: =A1&B1 として下方へコピー+ペースト 3.Aの文字列とBの文字列の間にスペース等挿入するのであれば   C1: =A1&"挿入文字列"&B1 1.2.3 いずれもそのままでは数式なので、C列をコピー+形式を選択して貼り付けで 値 にする。 では?

• arukamun
回答No.3

C列にA列とB列を連結したものを計算させて、その値をA列にコピーすれば良いですね。 例えば、C2セルであれば、 =A2&B2 とすれば、A2とB2が連結されたものがC2に表示されます。 問題が無いことを確認したら、C2をコピーして、C列にペーストしてください。 今度は計算されたC列をコピーして、A列で単純にペーストするのでは無く、[編集]→[形式を選択して貼り付け]にて[値]を選択して、[OK]します。 うまくいったら、不要になった列を削除します。

回答No.1

エクセルのセルの統合は、統合と言うより、セルの一方が他のセルを飲み込んでしまう感じですよね。ですから両方の文字を残してセルの統合はできないでしょう。 ひょっとしたら、とんでもない裏技があるのかもしれませんが・・・