• ベストアンサー

Excel、2つのセルを結合する方法を教えてください!

こんにちは。 Excelの使い方で悩んでいます。 今、リストを作っているのですが、A列とB列に文字を入れました。 ここで、大変なことに気がついたのですが!! A列とB列に入れたデータは、同じセル内に入れなくてはならないものでした!! 「セルの統合」を使って、A列とB列をくっつけてみたのですが、B列に入れた文字が消えてしまいます!! 文字だけを残して、セルを統合させることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

セルの結合では、どうしても一方の文字が消えてしまいます。 C列を作業列に使います。 (あいてなければ、列挿入してもいいし、他の列でもOK) C1に =A1&B1 として、行数分コピー。 これで、C列にA列の文字とB列の文字が結合された状態になります。 あとは、C列を範囲指定してコピー、A列をに「形式を選択して貼り付け」で「値」を選び貼り付ければOK。 最後に、余計なB列と作業列のC列のデータを消去してください。

その他の回答 (4)

回答No.5

計算式がわかりづらかったら、こんな方法もあります。 A列とB列をいっしょにコピーして、メモ帳かワードパッドに貼り付けます。するとA列にあった文字とB列にあった文字の間に空白(タブコード)がありますよね。そのタブコードだけを選択してコピーし、メニューから選んで置換ダイアログを出します。「検索する文字列」にコピーしたタブコードを貼り付けて(黒ポチになります)、「置換後の文字列」は空欄のままにします(A列のとB列の文字間を空けたければ好きなだけスペースを入れる)。そして「すべてを置換」します。 その結果をまたすべて選択してコピーしなおし、エクセルに戻って好きな場所に貼り付けてください。 式やマクロでいろいろ出来るエクセルは便利ですが、ひとたびタブコードの扱いが出てくると厄介なこともあるので、こんな原始的な方法も覚えておくといいですよ。(たぶん・・)

  • jindon
  • ベストアンサー率43% (50/116)
回答No.4

方法はいろいろあると思いますが、 C列に作業列を挿入して、 1.C1: =CONCATENATE(A1,B1) として下方へコピー+ペースト 2.C1: =A1&B1 として下方へコピー+ペースト 3.Aの文字列とBの文字列の間にスペース等挿入するのであれば   C1: =A1&"挿入文字列"&B1 1.2.3 いずれもそのままでは数式なので、C列をコピー+形式を選択して貼り付けで 値 にする。 では?

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

C列にA列とB列を連結したものを計算させて、その値をA列にコピーすれば良いですね。 例えば、C2セルであれば、 =A2&B2 とすれば、A2とB2が連結されたものがC2に表示されます。 問題が無いことを確認したら、C2をコピーして、C列にペーストしてください。 今度は計算されたC列をコピーして、A列で単純にペーストするのでは無く、[編集]→[形式を選択して貼り付け]にて[値]を選択して、[OK]します。 うまくいったら、不要になった列を削除します。

回答No.1

エクセルのセルの統合は、統合と言うより、セルの一方が他のセルを飲み込んでしまう感じですよね。ですから両方の文字を残してセルの統合はできないでしょう。 ひょっとしたら、とんでもない裏技があるのかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 「エクセル」で、「セルの結合」をしても2つ目のデータが消えないようにしたいのですが

    「エクセル2000」で、別々のセルに入力しているデータ(文字や数字)を、 それぞれ生かしたままセルを統合することは出来るのでしょうか? 「セルの書式設定」で「セルの結合」をすると、左上端の文字は残りますが、 それ以外のデータは消されてしまいますよね? 例えば、A1のセルに「20」、B1のセルに「30」と入って いる場合、結合すると「20」は残って「30」のデータは消えて しまいますよね。 それを、一つのセルに「2030」と統合出来るように したいのですが… (出来れば「20/30」のように、 間に「/」等が入るようにしたいのですが…) 無理でしょうか?

  • Excelのセルの結合

    いつもお世話になっています。 エクセルのA列の文字列とB列の文字列を合体させる方法はありますか? 1000行くらいあるので コピーしていたら大変なのです。 例) A1のセルの文字列 あい B1のセルの文字列 うえお C1に あい うえおと表示させる。←これがやりたい できれば Aの文字とBの文字の間に半角スペースを入れたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 

  • エクセルでセルの結合について

    Excel2000を使用してます。 A列B列C列に入力した文字をD列に全て表示させたく、 下記のようにしました。   A列  B列  C列   D列     あ   い    う    あいう(計算式を=A1&B1&C1)   か   き    く    かきく(計算式を=A2&B2&C2)   上記のように、計算式を入れて希望通りの文字表示は 出来るんですが、それをメモ帳などにペーストすると "あいう" "かきく" のように"が入ってしまいます。 置換によって取ろうとしますが、エクセル上では該当がありませんとなります。 メモ帳に一旦ペーストして置換すると、”は取れますが、 横列も長い為エクセルにペーストし直すと、一つのセルに入らず、 複数の行に分かれてしまいます。 ””が入らずに、一つのセルに結合の値を出すには どうしたらよいのでしょうか?

  • エクセルの結合したセル

    こんにちわ。 上下に結合したセルがAの列に並んでいます。A1、2で一つ、A2、3で一つというふうに。 そこに日付が入っています。 Bの列も同様にあり、そこには文字列が入っています。 それらを一つのセルにまとめたものを別のシートに作ろうと思いました。 文字列と日付なので&とTEXTを使い、うまくいったのですが、一番上を合わせて、下へスライドコピーしたらデータが飛び飛びになってしまいました。 結合した場合番地が上のセルの番地になります。A1,2なら番地はA1。 なのでA2には何も数値がないので、空白扱いとなってしまいました。 データ量が多いので、できればスライドさせて一気にやりたいのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか? 難解な文章で申し訳ありません。。

  • エクセルVBAでセル結合

    いつもお世話になっています。 エクセル2003でVBAを使って下記をしたいのでその、VBA構文を教えて下さい。 特定の列のあるセルに文字が入っています。 (文字が入っている列は固定ですが、行番号はデータによって変わります。例えば、Aデータの場合は「J30」、Bデータの場合は、「J55」だったりします。) この文字が入っているセルをVBAで検索し、検索したセルを右隣のセルと結合します。(先ほどのAデータの場合、J30:Z30に結合します。) 更に、文字が入っているセルが2以上の複数の場合があります。(先ほどのAデータの場合、「J30」と「J40」と「J45」という感じです。文字が入っているセルの数はデータにより異なります。) 結合が終わり、このシートのデータがあるところだけに罫線を引きます。(このシートのデータというのは、前述の文字とそれ以外は、「数字」と「・」です。 ややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 一気にセルの結合できますか?

    お世話になります。 エクセル2000を使用しています。 例えば、A列は空欄でB列に文字が入っているとします。(10行目まで) 今、A列とB列を結合してB列に入っていた文字を一つのセルにしたいのですが、 1行目から10行目まで10回やらなければなりませんか? 一気に1行目から10行目までをそれぞれの行でセルの結合はできますか? よろしくお願いします。

  • エクセルのセルの結合について

    数式や関数を使わずに、2つのセルの文字列を結合 する方法はあるのですか? -----------例----------- A1のセルの文字列 山田 B1のセルの文字列 太郎 C1に山田太郎と表示させる ------------------------ 知り合いが何かの本で見たと言っています。 もしかしたら見間違いでしょうか? 非常に気になってモヤモヤしています。 返答宜しくお願いします。

  • エクセルVBAでセル選択

    エクセル2000でリストを作成し、VBAで編集しようとしています。 A列に入力されているコードの先頭に「’」をつけて文字列とするための関数をB2のセルからA列のデータが入力されている最後のセルの隣までコピーしたいと思っています。 A列の最終セルを取得するVBAは分かったのですが、その値をB列の選択範囲として使用する方法がわかりません。 エクセルVBAは全くの初心者です。 どなたか教えてください!

  • 「セルのデータが同一の場合、セルを結合する」方法

    私なりに考えたけどうまくいかないので、教えてください。 エクセルのセルに、以下のようなデータがあったとします。 (罫線がつけられないので文字だけ羅列しますが、 一つ一つの文字が一個のセルにあると考えてください。) A 1 A    1 A     2 B  2 B   3 C 5 C  1 C     4 C       1 この表で、「A」は縦に3つ並んでいます。 この場合に、そのAの横にある具体的なデータ(1と1と2)を、 一番上のAの列にそろえてまとめたいのです。 同じようにB、Cについても同じもののデータを横一列にまとめたいと思っています。 結果のイメージは A 1   1 2 B  2 3 C 5 1  4 1 という感じです。 手作業でひとつずつ見るにはデータが多すぎ、大変なので、 何か良い方法は無いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル セルを結合させてドロップダウンリストを作りたい

    Office2003を使用しています。 エクセルで、結合させたセルの列を一つの列とみなしてドロップダウンリストを作成したいのですがうまくできません。 言葉が足りずにわかりにくいかもしれませんが、例えば1行目のA列とB列、2行目のA列とB列、3行目のA列とB列・・というようにセルを結合させていき、その列にドロップダウンリストを作成したいのです。 結合させた後に範囲を指定してドロップダウンリストを作成しようとすると、A列とB列の2列にドロップダウンリストを作成するように出来上がってしまいます。 何か方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう