• ベストアンサー

通信販売について

ねッとから購入したものですがクーリングオフ制度自体ないのでしょうかね・・・? そうするとその購入会社の規定に従うしかないのですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クーリングオフはネット通販では適用されません。 どうしてもというのであれば、受け取り拒否することですかね。 ただ届く日時にお届け場所にいなければなりませんし、規定に罰則があるやもしれませんので、ご確認を。 発送前に、問い合わせメールして謝罪したうえで、キャンセルをお願いしたら通してくれた親切な会社もありました。 受け取り拒否の前に前もって素直に事情を話して謝罪したうえで、、受け取り拒否する旨を伝えた方がいいかもです。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ねッとから購入したものにクーリングオフ制度はありません。 クーリングオフは、訪問販売などの主として不意打ち性のある販売方法から消費者を守るために法定されている制度です。 例えば、自分からお店に出向いてテレビや時計を買ったり(店舗販売)、カタログを見て自分から電話やハガキで申し込んでパソコンや洋服を買ったような場合(通信販売)は、自分の意思で冷静に判断して契約の申し込みをしたと考えられるので、 消費者を保護する必要性に乏しく、クーリングオフ制度が規定されていません。 個人でネットオークションに出品する場合 個人が単に自分の所有物をネットオークションに出品するだけの場合で、反復継続性が認められない場合には、特定商取引法の適用はありませんので、個人のネットオークションにおける売買の場合は、クーリングオフ制度はありませんし、返品特約の表示義務もありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう