• 締切済み

うつ病の再発?死ぬことばかり考えてしまいます

shift-2007の回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.7

http://okwave.jp/qa/q8629965.html 参考にできるところは参考にしてください。

関連するQ&A

  • 鬱病に対する世間の目。

    1年前、鬱病と診断されました。仕事上のストレスからだと思われます。 今日も布団から出られず暗い部屋でうずくまっていると、それを知った知人から「働いていないから、そうやって寝ていられるのよ!病気じゃない!甘えてるだけ!」と罵られました。 人は鬱病に対して「なまけもの」というように思っているのでしょうか?

  • 鬱病再発なのですか~?

    こんばんは! 私は2年程前より 鬱病と診断されて 何度か入院・退院を繰り返しましたが 最近かなり調子が良くなってきたように思え 友人と外に出たりもしていましたが 2~3日前より なんだか 眠れない(眠剤飲んでます) 朝 体が動きにくい 夕方位から元気になってくる 頭や背中が痛くて薬を飲んでます。 急に怖くなって震えて動けなくなってしまったり 涙が勝手に出てきたり… なんだか 辛いです。 でも誰にも相談できなくて… 「怠け病なんだよ」と夫にも思われているようで 言えません  怖いです。 私本当にただの怠け病なんでしょうか それともまた鬱病が再発したのでしょうか~?(鬱病は一度病気になって治ると もう鬱病にはならないのですか~?) 意味もなく 涙が出てきてとてもかなしい… 誰か解る方 教えて下さい。 どうしたらいいですか~?

  • 仕事やること多すぎて鬱病再発

    営業が売れないもんばかり新商品の投入連続で、資材、部品、商品もうあふれかえって倉庫ゴミだらけ。しかも仕事というか商品が多いからやることが一杯で、朝は一時間前から、ひるやすみはなし。皆が帰ってからもサービス残業。やることがあっちからもこっちからも放射状に襲ってくる。 当たり前のように持病のうつ病再発。寝れなくって、、寝れても夢が会社のリアルな出来事ばかり。 通院1年半抗うつ治療してるが、効果もなし。入社8年で中堅ですが、医者は辞める前に休職するほうがベターです。といいます。皆さんはこんな忙しい時期に休職、たとえば10日とか許されますか? 有給は42日あるのですが、使ってません。まれにうつ病が酷いときに年1日休む年があります。基本やすまないんですが、そろそろ限界です。死んでしまいそうです。布団で横になったら知らないうちに涙がこぼれてしまいます。42歳の妻子もちなのに、情けない父親です。駄目人間です。10日はオーバーだけど一週間休みたい。体と心を休めたいです。そして、僕がいないときに会社は僕の負荷がどれだけ大きいかわかって欲しいです。辛くって。皆さんなら休職なんて考えてしまいますか?mな避けない質問ですみません。

  • うつ病の再発?

    最近、空腹になると気分が悪くなり、胃痛が起こります。 食べても満足感がありません。 特に、甘いものが食べたくて仕方がありません。 睡眠もとっているのに、眠くて仕方がありません。 常に疲労感があり、とてもしんどいです。 イライラすることが多くなり、急に泣きたくなり、涙が出てくることもあります。 1ヶ月前までは、食欲がなく不眠で悩んでました。 以前にも同じ症状になり、ストレスせいだから仕方がないと放置していたら、うつ病になってしまい、会社を辞めて6年も働けませんでした。 うつ病が再発したのでしょうか? 単なるストレスでしょうか? 体調や感情の変化に戸惑っています。

  • 鬱病ですか?

    誰でもいいです。 助けてください… 私は鬱病ですか? 月の半分以上が病んでて泣いてます。 楽しいときはすごい盛り上がって 大好きなアーティストの話になると ハイになって止まりません。 でも、一度マイナスに入ると 涙が止まらなくなり 発狂してしまいます。 また、彼の飲み会など 自分に自信がないことから 不安で仕方なく 彼の前でも最初ツンツンしてしまい 途中で我に帰って謝ります。 でも、彼がいなくなって 帰って来るまで泣いて泣き止んでを ずーと繰り返しています。 疲れて寝てしまうときもあります。 元々PMDDを持ってますが、 最近の気持ちの浮き沈みが 激しいことや、 喜怒哀楽が激しいこと、 ほぼ毎日泣いてることから 普通ではないとは 感じてますが、 放置している状態です。 学校では自分のキャラもあるので 精神的に保ててますが、 彼の前では甘えからか 耐えることが出来ず、 しかし、彼の前で あまり泣くと迷惑かと思い 彼がお風呂に入ってるときや 寝るとき電気を消した瞬間 涙が溢れてきます。 病院にいくべきでしょうか?

  • うつ病とフラッシュバックについて

    長文失礼致します。私は(25歳)うつ病です。自殺未遂し入院となり3ヶ月で退院しました。退院してから通院していましたが、いつも同じことを聞かれたり言われるだけなので意味がないと思い止めました。通院してもしなくても現状は変わりません。仕事も転々とし長く続かず、気持ちの浮き沈みが激しいです。私はうつ病だから恋人を苦しめてる、死にたい、生きてる意味がないということは常に思っていますが、過去の嫌なことのフラッシュバックや涙が突然出て泣き続けることがあります。フラッシュバックを抑えられたらかなり楽になると思います。何か改善策はありますでしょうか?また、うつ病とは長く付き合っていくものと言いますがずっとこのままなのでしょうか?もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • うつ病の再発でしょうか?

    わたしは、今年の4月に小売業会社に入社した、新社会人です。ちょっとしたトラブルから、新入社員ながら少し責任ある立場につくことができています。仕事は楽しいですが、会社はややブラック気味です。 困っているのは、最近、自分はうつなんじゃないかと思う症状が出始めたことです。 突然、ひどい悲しみに襲われて何時間も泣き続けたり、憂うつすぎて話しかけられても返事どころか動くこともできなくなったり、眠りが浅くなったり、肩こりや腹痛が起こったりなどです。 実は、わたしは2年ほど前に適応障害によるうつ病で投薬治療を受けていました。随分良くなり、投薬もなくなったので、会社にはそのことを黙って入社してしまいました。 2年前と症状が違うのは、まだ2年前に比べて軽度なのと、出勤してしまえばちゃんと笑えるし、コミュニケーションもとれるし、仕事もきちんとこなせるということです。 つらいのは出勤前と出勤後と休日です。ずっと仕事のことを考えて泣いてます。 みずから責任ある立場についたので、仕事は休みづらいし、病院にいこうにも休みが病院の診察時間とあわないので、これが治療しなければならないものなのか、一過性のものなのかはかりかねています。上司にも相談できません。 どうにかしなければと思うのですが、なにから手をつけたらいいのかわからないです。 要点がまとまらなくてすみません。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • うつ病が再発して死にたくてたまりません。

    初めまして。 2年前からうつ病を患っています。 思い切って仕事を辞めて海外に遊びに行ったりストレスフリーな日々を1年程送りました。 それでも1ヶ月くらい苦しくて引きこもったり、が数回ありました。 でも、海外に行ける位だしここ半年程楽だったので思い切って仕事を始めました。 まずはアルバイトから。 だけど仕事を始めて2週間目、うつが再発しました。 再発…というか治ってなかったのかも知れません。 仕事を始めた理由も、『仕事をしてない。何もしてない。そんな自分は価値がない』 と思って焦って仕事決めました。 『そろそろ社会復帰しないと周りにダメ人間だと思われる…』とも思いました。 私は完璧主義なので完璧じゃなきゃ自分を受け入れる事が出来ません。 仕事をしなかった間に20キロ太ってしまい、そんな容姿で生きていくのも辛く 『太っているなら死んだほうがマシだ、早く痩せなくては…』と思ってます。 そして仕事を始めて2週間でうつ病再発し、今は仕事始めて4週間目になります。 先日大きなミスをしてしまいかなり自己嫌悪になり落ち込みました。 周りにも使えない人間だと思われてると思います。 ミスの次の日にどうしても体が動かず家から出れずに仕事を休みにしてもらいました。 上司に『1週間程休んでみたらどうか』と言われたので今休んでいます。 でも、職場にとって必要のない人間だと思われているのか、、と不安になります。 仕事を辞めてストレスから解放されるのがいいのでしょうが、今辞めたら周りにガッカリされるのが怖いし辞めれません。 毎日毎日、何故死にたいかの理由は明確ではないですがとにかく生きている意味も見出せなくてとにかく苦しいです。 死にたくてたまりません。 話を聞いてくれる友達も、なかなかいません。

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • 彼の鬱病が再発しました。

    何度か質問させて頂いています。毎回、親身にアドバイス頂き感謝しています。 私の彼が出社拒否、昨日から部屋に閉篭っています。 1年前に心療内科に通院しており、薬(ドクマチール・レスリン)を飲んでいました。 今回、友人とのトラブルをきっかけに、職場でのストレスや不安、不満を爆発させました。(人間関係・仕事内容) 一昨日の夜メールで「死にたい。なにもかも嫌になった。自分の人生に責任がもてない。」など送られてきて心配になり、昨日は私も仕事を休み彼と一緒にいました。 過去に何度か質問させていただきましたが、私自身彼が鬱病であると言う事を、心の奥では認めてなかったのが今回の事でわかりました。(他のカテでうつ病である事を伏せ、彼との関係を質問したりしていました) ご両親に私から彼からきたメールの話をし、以前治療していた病院を聞き、1年前に飲んでいた薬の残りもありました。 彼にも、病院へ行くなら一緒に行くと伝えました。 彼は病院へ行くつもりはまだ無い様ですが早いほうがいいですよね? 無理には連れて行けないので、行く気になったら言ってと彼には伝えましたが、他に良い方法はないでしょうか? 病院へは電話してみようと思っていますが、身内ではないので何も教えてはくれないと思います。 彼の両親は彼の病気を認めたくない様子で、病院の話もしましたが、あまり前向きではないのですが、身内でもない私がでしゃばるのは駄目でしょうか? 彼のお母さんからは「息子を宜しく。でもこれから付き合っていくかどうかは、あなたの自由。あんな息子でごめんね。お願いします。」と言われました。 私としては、今は彼と一緒にいたい。 性格的に鬱病になりやすい彼なので、これからもこの状態が続くと思うと不安はあります。 でも、今は私が出来ることはなんでもやろうと思っています。 何でも補足します。宜しくお願いします。