• ベストアンサー

漆喰にラメ入れたらキラキラしますか?

lowrider_2005の回答

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく漆喰の中に埋もれるだけで、そのままではキラキラにはならないはずです。 ラメを混ぜた漆喰を塗った後に、完全に乾く直前に濡れた布で表面をふき取ればラメが見えて多少はキラキラすると思います。モルタルに石を混ぜて表情を出すときに使う「洗い出し」という手法です。 ただし実際に漆喰でやったことは無いので、実験してからにしてください。 あとは漆喰を塗った後にラメを吹きつけるか。 漆喰が乾いてからラメ入りの透明ノリを塗っても良いし、漆喰が乾く前なら息で吹き付けるとか手で撒くだけでも乗ると思います。ただしムラはできると思いますが。

quavis
質問者

お礼

ありがとうございます。 「洗い出し」を調べてみましたが、ラメだと難しそうですね。 やはり漆喰を塗った直後に吹き付けるのがよさそうなので、それで一度試してみます。 ありがとうございました。