違うメーカーのデジカメで撮影した動画を見る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 違うメーカーのデジカメで撮影した動画を見る方法を探しています。CASIOのコンパクトデジタルカメラを購入し、それまで使用していたRICOH(Caplio R4)で撮影した動画が見られません。
  • 新しいデジカメの説明書によれば、このカメラで撮影した動画以外は再生できない場合があるようです。しかし、PCに接続するとメモリーカード内の動画は表示され、再生も問題ありません。
  • しかし、新しいデジカメ本体では再生できず、動画のファイルの種類はビデオクリップ(.AVI)です。新しいデジカメ本体で再生する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

違うメーカーのデジカメで撮影した動画を見る方法は?

先日、CASIOのコンパクトデジタルカメラを購入し、それまで使用していたRICOH(Caplio R4)で撮影した画像を見ようと、SDメモリーカードを挿入した所、静止画は問題なく見られたのですが、動画が見られませんでした。見られないというより、そのもの(ファイル?)自体が元々あるはずの場所から無くなっていて、液晶モニターに表示されませんでした。 ただ、新しいデジカメの説明書を確認しました所、“このカメラで撮影した動画以外は、再生できない場合があります。”と書いてありましたので、残念ながら、恐らくそれに該当してしまったのではと思われます。 因みに、カメラとパソコンをUSBで接続すると、メモリーカードのフォルダ内には、しっかりその動画も表示され、再生も問題なくできます。なので、動画自体はメモリーカードの中で生きています。ただ、新しいデジカメ本体では再生されない・・・という状況です。 パソコンではなく、その新しいデジカメ本体で再生したいのですが、何とか良い方法はないものでしょうか・・・? その動画のファイルの種類は、ビデオクリップ(.AVI)です。 お詳しい方、アドバイスの程どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

結論を先に申しますと、「新しいデジカメが対応しているファイル形式に変換しないと無理」ということになります。 ちょっとカシオのHPで調べましたが、最近の機種の動画の保存様式は、mov形式のようです。 (ここでは、新規に買われたカシオの機種がわからず、適当にやや性能の高めの機種を選択したところすべてがmov形式だった/買われた機種の諸元表で、「画像ファイル形式」の欄でご確認ください) もし新デジカメで見たいとなった時に、ファイル形式をAVI→movにする必要は当然出てくるのですが、では、そういったソフトはあるのか?買わないといけないのか? →一例(フリーウェアですので無料で利用できます) http://www.freemake.com/jp/downloads/ の中の、Freemake Video Converter もちろんほかにもいろいろな会社が出してます(有償のものも当然ある) 方法としては、SD内のファイルをHDDにコピーし、それを変換。別ファイル名にして(あるいはまったく別の)SDに書き込み、がベストです(あえて直接上書きしないのは、オリジナルを保護したいから)。 結論・回答: 何らかの変換ソフトを使って保存形式を変えないことには再生不可能。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答を頂き、大変ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 早速ファイルの変換を行おうとしましたが、ご教示頂きましたFreemakeのソフトは当方のパソコンではダウンロードできなかったため(windows vista、IE9なのですが・・・)、NCHのフリーソフトにて行ってみました。 しかしながら、変換自体は出来たと思うのですが、新しく出来たmovファイルを開こうとしても、一瞬映像が映るだけで直ぐに消えてしまいます。 それに関する質問を当サイトにて改めてアップしました(質問No.8897783です)。 もしも、もしも、原因や対処法がお分かりでしたら、お知らせ頂ければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.5

基本的にデジカメではメーカーごとに決まった場所(フォルダ)に撮影したものが保存されるので、それ以外の場所(フォルダ)は見に行きません ですからメーカーごとの決まった場所以外に保存されてるファイルはSDカードに記録されていてもカメラ自体が認識しないと思って良いです ファイル名の付け方の法則も大体メーカーごとに決まっているので、それ以外のファイル名の付け方ではカメラがファイルを認識しない事も有ります 逆に言えば、そのカメラの決まった場所に決められたファイル名の法則で保存すれば見られる可能性は有ります (動画ファイルの形式にカメラが対応している前提が必要ですが)

SNB28208
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答を頂き、大変ありがとうございました。 とてもよくわかりました。

noname#206004
noname#206004
回答No.4

規格が違うので無理。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

基本的にデジカメのSDカードを違うカメラに刺して見れると 思うって考えが間違いです。 基本的にパソコンのモニターでなくそのカメラで撮影した内容の確認用なので 他のカメラで撮影した画像や動画は圧縮方式や画像サイズが違ったりすることがあるので そこまで再生を考慮して作られてはいません 再生できたのは、たまたま再生可能なフォーマットだったというだけです。 簡単にいうとパソコンのモニターと液晶テレビって おんなじように見えるのになんでパソコンモニターはテレビ見たり出来ないの?っていう質問に性質が似ています。 >パソコンではなく、その新しいデジカメ本体で再生したいのですが、何とか良い方法はないものでしょうか・・・? パソコンで編集してそのカメラで再生可能な動画の圧縮形式だったり、画像サイズやFLPに編集すれば、可能な場合があります。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。 とてもよくわかりました。

回答No.1

PCでビデオファイルの変換を行うしかありません、新しいデジカメが対応する形式に変えない限り無理です。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 理解しました。

関連するQ&A

  • デジカメで撮影した動画が見られなくなってしまったのですが・・・

    デジカメで撮影した動画が見られなくなってしまったのですが・・・ パナソニックのGF1というデジカメを使用して撮影した動画があるのですが、 メモリーカードをパソコンに入れて、パソコンで1度見たあとに(クイックタイムで再生されました)、 デジカメにメモリーカードを挿入しなおして動画を見ようとしたら、 「この動画は再生できません」とメッセージが出て、急に再生できなくなってしまいました。 1度PCで再生したのがまずかったのでしょうか・・。 この症状はどうにかならないものでしょうか?

  • デジカメで撮影した動画の編集

    CanonのデジカメでSDカードへ動画を撮影しました。 うっかりしていたためカメラを90°回転させて撮影してしまったため 撮影した動画ファイルを再生すると・・・当然ながら90°傾いてしまいました。 なんとかこれを修正したいと考えております。 動画ファイルを90°回転させられる編集ソフトはありませんか? フリーソフトがあれば理想的なのですが、 安く入手可能であればフリーソフト以外も購入を検討しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 動画ファイルAVI→movの変換がうまくいかない

    デジカメの買い換えにより、元のカメラ(RICOH・Caplio R4)で撮影した動画が新機種(CASIO・EXILIM EX-ZR50)のカメラでは見られなくなってしまった為、動画ファイルの種類をAVI→movにNCHソフトウエアを使用(ダウンロード)して変換してみたのですが、うまく出来ていないように思います。 と申しますのは、デスクトップ上に作成した変換した動画ファイルをクリックするのですが、一瞬その映像が現れるのですが、すぐに消えてしまいます。 これまではwindows media playerを利用して視聴していましたが、movの動画ファイルは、何か別のplayerでないと見られないという事でしょうか?? また、そもそもの変換の狙いでもあった新機種のカメラでその動画を視聴する事を試みようと、カメラとパソコンをUSBケーブルで接続し、新機種のカメラ専用のフォルダ「DCIM」にデスクトップ上のmovに変換した動画ファイルを、ドラッグ&ドロップしたのですが、いざカメラを立ち上げ再生ファイルを見てみた所、やはり出てきませんでした・・・(存在していない)。 とにかく“新機種のカメラで再生がしたい!”のですが、どのようにすれば見られるようになりますでしょうか? ご教示、宜しくお願い致します。

  • デジカメで撮影した動画が・・・

    デジカメを新しくしてから動画を撮影し、パソコンに取り込もうと SDカードを入れて読み込ませると、前のデジカメでは 自動で動画も取り込まれていたのに新しくしてからは自動で取り込まれなくなりました。 手動でSDからコピーをし取り込み再生をしてみると、なぜか音声だけが流れ画像は全く流れません。 なぜなのでしょうか・・・。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • デジカメ撮影した動画データの移動

    デジカメで撮影した動画。メモリーカードに保存されていますが、その動画データをカードから抽出してパソコンに取り込むにはどうしたら良いのでしょうか?

  • デジカメで撮影と同時にパソコンへ転送

    デジカメで撮影後メモリーカードなどでパソコンへ転送するのではなく、 撮影と同時にパソコンへ転送できるようなデジカメ又はソフトを ご存知ではないでしょうか? 商品を撮影するのですが、デジカメ画面ではOKと思っていても パソコンへメモリーカード経由で取り込んでみると、思っていた よりも暗かったりする場合などに取り直しをする手間を省きたい と考えています。 ちなみに現在の使用デジカメはCASIOのEXILM EX-Z75です。 宜しくお願いします。

  • 友人のデジカメで撮影した動画が再生できません。症状を箇条書きにします。

    友人のデジカメで撮影した動画が再生できません。症状を箇条書きにします。 ・パソコンはWindowsVista ・CASIO製のカメラ、再生するためのソフト等が付属していたかは不明 ・拡張子はMOV ・GOMplayerでは再生できず、「動画ファイルの再生・変換に必要なコーデックの情報がありませんでした」と表示される。 ・QuicktimePlayerでも再生できず、「エラー2048、Quicktimeが認識できるファイルではないため再生できませんでした」と表示される。 ・DivX Plus Player、RealPlayer SPでも再生できない。 ・ファイルサイズは849MB ・デジカメから友人のパソコンへ移動したデータをそのままコピペした。 ・変換も行ってみたが出来ない 手当たり次第に箇条書きにしましたが、質問等ありましたらコメントください。いくら検索しても解決せず、かれこれ半年ほど悩んでいる問題です。どうか回答よろしくお願いします。

  • デジカメで撮影した動画がみれません

    IXY DIGITAL10 で撮影した動画がaviファイルになっていますがパソコンでみることができません。GOMやWndowsMedia9で試みましたが・・。デジカメでは再生でき506MBくらいの容量でしたがPCへ落としたら0バイトとなっています。どのようにしてPCでみるようにできるのでしょうか?

  • デジカメ撮影した複数のMOV動画を結合する方法

    デジカメで動画撮影したMOVファイルを一つのファイルにする方法を教えて下さい。 OSは、Windows Me です。 初めて買ったデジカメに、一回当たり15秒間の動画撮影機能が付いていました。 デジカメからパソコンへ動画データを取り込むと、拡張子が「.MOV」となってます。ファイルをクリックすると、QuickTime Player が起動し、再生されます。 複数のMOVファイルを結合して、数分間の動画として再生出来ないでしょうか?

  • デジカメで撮影した動画

    デジカメで撮影した動画をSDカードでパソコンに取り込み見ようとしたら、見れません。 デジカメ側では見れます。パソコンのOSはVistaです。 コーデックがどうのこうのというエラーが出ます。 教えて下さい、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう