違うメーカーのデジカメで撮影した動画を見る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 違うメーカーのデジカメで撮影した動画を見る方法を探しています。CASIOのコンパクトデジタルカメラを購入し、それまで使用していたRICOH(Caplio R4)で撮影した動画が見られません。
  • 新しいデジカメの説明書によれば、このカメラで撮影した動画以外は再生できない場合があるようです。しかし、PCに接続するとメモリーカード内の動画は表示され、再生も問題ありません。
  • しかし、新しいデジカメ本体では再生できず、動画のファイルの種類はビデオクリップ(.AVI)です。新しいデジカメ本体で再生する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

違うメーカーのデジカメで撮影した動画を見る方法は?

先日、CASIOのコンパクトデジタルカメラを購入し、それまで使用していたRICOH(Caplio R4)で撮影した画像を見ようと、SDメモリーカードを挿入した所、静止画は問題なく見られたのですが、動画が見られませんでした。見られないというより、そのもの(ファイル?)自体が元々あるはずの場所から無くなっていて、液晶モニターに表示されませんでした。 ただ、新しいデジカメの説明書を確認しました所、“このカメラで撮影した動画以外は、再生できない場合があります。”と書いてありましたので、残念ながら、恐らくそれに該当してしまったのではと思われます。 因みに、カメラとパソコンをUSBで接続すると、メモリーカードのフォルダ内には、しっかりその動画も表示され、再生も問題なくできます。なので、動画自体はメモリーカードの中で生きています。ただ、新しいデジカメ本体では再生されない・・・という状況です。 パソコンではなく、その新しいデジカメ本体で再生したいのですが、何とか良い方法はないものでしょうか・・・? その動画のファイルの種類は、ビデオクリップ(.AVI)です。 お詳しい方、アドバイスの程どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.3

結論を先に申しますと、「新しいデジカメが対応しているファイル形式に変換しないと無理」ということになります。 ちょっとカシオのHPで調べましたが、最近の機種の動画の保存様式は、mov形式のようです。 (ここでは、新規に買われたカシオの機種がわからず、適当にやや性能の高めの機種を選択したところすべてがmov形式だった/買われた機種の諸元表で、「画像ファイル形式」の欄でご確認ください) もし新デジカメで見たいとなった時に、ファイル形式をAVI→movにする必要は当然出てくるのですが、では、そういったソフトはあるのか?買わないといけないのか? →一例(フリーウェアですので無料で利用できます) http://www.freemake.com/jp/downloads/ の中の、Freemake Video Converter もちろんほかにもいろいろな会社が出してます(有償のものも当然ある) 方法としては、SD内のファイルをHDDにコピーし、それを変換。別ファイル名にして(あるいはまったく別の)SDに書き込み、がベストです(あえて直接上書きしないのは、オリジナルを保護したいから)。 結論・回答: 何らかの変換ソフトを使って保存形式を変えないことには再生不可能。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答を頂き、大変ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 早速ファイルの変換を行おうとしましたが、ご教示頂きましたFreemakeのソフトは当方のパソコンではダウンロードできなかったため(windows vista、IE9なのですが・・・)、NCHのフリーソフトにて行ってみました。 しかしながら、変換自体は出来たと思うのですが、新しく出来たmovファイルを開こうとしても、一瞬映像が映るだけで直ぐに消えてしまいます。 それに関する質問を当サイトにて改めてアップしました(質問No.8897783です)。 もしも、もしも、原因や対処法がお分かりでしたら、お知らせ頂ければ幸いです。

その他の回答 (4)

• no_account
回答No.5

基本的にデジカメではメーカーごとに決まった場所(フォルダ)に撮影したものが保存されるので、それ以外の場所(フォルダ)は見に行きません ですからメーカーごとの決まった場所以外に保存されてるファイルはSDカードに記録されていてもカメラ自体が認識しないと思って良いです ファイル名の付け方の法則も大体メーカーごとに決まっているので、それ以外のファイル名の付け方ではカメラがファイルを認識しない事も有ります 逆に言えば、そのカメラの決まった場所に決められたファイル名の法則で保存すれば見られる可能性は有ります (動画ファイルの形式にカメラが対応している前提が必要ですが)

SNB28208
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答を頂き、大変ありがとうございました。 とてもよくわかりました。

noname#206004
noname#206004
回答No.4

規格が違うので無理。

• p-p
回答No.2

基本的にデジカメのSDカードを違うカメラに刺して見れると 思うって考えが間違いです。 基本的にパソコンのモニターでなくそのカメラで撮影した内容の確認用なので 他のカメラで撮影した画像や動画は圧縮方式や画像サイズが違ったりすることがあるので そこまで再生を考慮して作られてはいません 再生できたのは、たまたま再生可能なフォーマットだったというだけです。 簡単にいうとパソコンのモニターと液晶テレビって おんなじように見えるのになんでパソコンモニターはテレビ見たり出来ないの?っていう質問に性質が似ています。 >パソコンではなく、その新しいデジカメ本体で再生したいのですが、何とか良い方法はないものでしょうか・・・? パソコンで編集してそのカメラで再生可能な動画の圧縮形式だったり、画像サイズやFLPに編集すれば、可能な場合があります。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。 とてもよくわかりました。

回答No.1

PCでビデオファイルの変換を行うしかありません、新しいデジカメが対応する形式に変えない限り無理です。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 理解しました。