• ベストアンサー

デジカメで撮影した動画をPCで見ると…

600万画素のデジカメ(SONY DSC-T9)で撮影した動画(サイズ640スタンダード)をパソコン(SONY PCG-V505R/PB Windows XP)で再生したところ、真っ暗でした。 もともと撮影時に光量が少なかったということもあると思いますが、それでも液晶画面には撮影対象(ペット)が見えていました。デジカメ本体の液晶画面や、テレビに繋いでの再生ですとペットの顔が確認できます。 パソコンに付属の編集ソフト(Windowsムービーメーカー)で輝度を上げたりしましたが、改善されません。 特に重要な動画というわけではないのですが、消化不良気味なので質問させていただきたいと思います。「デジカメでは見えてても、パソコンに移すと見れない」ということはよくあるのでしょうか?それが普通なのでしょうか?そして、できる改善策が何かあるのなら、それはどのようなものでしょうか? 足りないところもあるかとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

そもそも、TVとパソコンのモニタでは「黒」の基準が違います。TVは暗い画像が黒潰れしないように2割(?)ほど明るめに真っ黒を設定していたと思います。 更に、 パソコンモニタは、長時間の利用に耐えるよう画面の明るさが抑えられているので、暗い画像は余計に黒潰れしやすいです。モニタの画面設定で輝度(明るさ)を上げて、コントラストを下げれば見えると思います。 携帯電話のディスプレイは、TVの基準に準じている感じがします。

maj-es-tic
質問者

お礼

画面のプロパティからオーバーレイという設定で明るさ、コントラストを調整したところ、映像を見ることができました。 画面のプロパティから動画の明るさなどを調整できることは初耳でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.2

他の再生ソフトを試してみてください。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051102/n0511022.html もしかするとパソコン側の問題(再生ソフトの問題)かもしれません。

maj-es-tic
質問者

お礼

リンク先の再生ソフトを試してみたところ、環境設定で明るさ、コントラストを調整して動画を見ることができました。ありがとうございました。

• renton
回答No.1

デジカメの液晶画面とPCのモニタの発色が一致していません。 それぞれ別個に明るさ等を調整できてしまいますから、見た目が一致するという事はありません。 PCのモニタが暗く感じるなら、明るめに調整してみてください。 画面に光が入ってコントラストが低めになってしまっている事もあるので、室内の電気を消してみるのも良いかもしれません。