• 締切済み

「日本旅館協会」と「全旅連」の違いとは?

(1)「日本旅館協会」と「全旅連」では、どのような違いがありますか? 特に考え方の違いなど (2)両方に加盟している宿も多いのですか? (3)日本旅館協会の略称はありますか?

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

#部外者なもので、わかる範囲で・・・ 全旅連(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会)は、旅館ホテル業者の文字通り同業組合的な性格を持った組織と思われ、どんな小さな宿でも加盟しているようです。政治的な活動もかなりされているようです。 ※全旅連の加盟施設一覧: http://www.yadonet.jp/info/list/shisetsu.php 一方、合併してできた日本旅館協会には、会員資格基準というものがあって、比較的優良で、設備も整った宿泊施設でないと加盟できないようです。(JTB時刻表の巻末に宿泊施設の一覧が載っていますが、加盟していない旅館も多数見受けられます) http://www.ryokan.or.jp/top/pdf/teikan2014.pdf 加盟旅館の例: http://www.fujiryokan.com/secure.html #もっとも、外資系のホテルや超有名なホテルなど、どちらにも加盟していないようなのもありそうですが。 両組織は対立する組織ではなさそうで、ある程度連携もしているようです。合併してからの日本旅館協会の本部は、全旅連と同じビル(フロアは異なる)に移ってるようですし。 日本旅館協会の略称は、いまのところどこにも見当たりませんでした。そのうち「日旅協」とかになるのでしょうか?

noname#230414
noname#230414
回答No.1

一般社団法人「国際旅館連盟」と一般社団法人「観光旅館連盟」は。 平成24年10月10日に合併して,一般社団法人「日本旅館協会」になりました。 日本旅館協会と旅館連盟に分けることは出来ない。

2802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合併は知っているのですが 合併前は、こっかんれん、にっかんれんなど略称がありました。 合併してからは何と呼んでいるんだろう?というのが(3)の質問でした。

2802
質問者

補足

全旅連(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会)との比較ですが・・・