• ベストアンサー

VBA 2つの文字列の差を見る方法

webonerの回答

• weboner
回答No.1

FIND関数での確認は? 実際のコードと文字列を提示したら原因を探してもらえると思います

High_Score
質問者

お礼

ありがとうございます。 指定のRootフォルダ内にある複数のフォルダの中から、strFolderにマッチ(Like使用)するものを選び、配列FolderListとして出力するものです。 sub SearchFolder() Dim strFolder As String, Root As String Dim i As Long Root=Thisworkbook.Path & "\data" Set FSO=CreateObject("Scripting.fileSystemObject").GetFolder(Root).SubFolders cnt=0 For Each f In FSO   Range("A1")=f.Name '値確認用 Range("A2")=strFolder '値確認用 If strFolder Like f Then   ' ★ここが問題 cnt=cnt=1 ReDim Preserve FolderList(cnt) FolderList(cnt)=f.Name End If Next End Sub Rootのフォルダの中には例えばA,B,Cと3個のフォルダがあるとして、 strFolder="B" として実行すると★行ではf.Name="B"の時にTrue判定してくます。ところが、 strFolder="B*" として実行すると、Falseです。私はTrueである事を期待してますが、何か違うのでしょうか? もうひとつ、デバック中はカーソルを当てた変数の値を確認出来ますが、f.Nameは出来ません。しかしfはフルパス表示がなされます。これは正しいと思っていいでしょうか?