• ベストアンサー

実行時エラー93 パターン文字列が不正です

ifステートメントでlike演算子を使っていると、 ある文字列で「パターン文字列が不正です」というエラーになります。 意味が分からないのですが、like演算子で使えない文字列があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.2

こんにちは。お邪魔します。 一応、VBAのヘルプは確認しておいてください。 "文字列式 pattern"の解説を読めば、間接的な説明として受容れられるように思いますが、 パターンに使う角かっこ "[" "]" や 角かっこを使ったcharlist は書き方によってエラーになりますね。 とりあえず、すぐに思い付いたエラーパターンだけ挙げてみます。 他にもあるでしょうけれど、 どんなパターンを指定した時にエラーになったのか、 具体例で訊いてくれた方がベターなんじゃないでしょうか。 Sub Re8142475()   On Error Resume Next ' ' ヘルプより引用:文字の範囲を指定する場合、文字は昇順で指定する必要があります。つまり、[A–Z] は有効なパターンですが、[Z–A] は無効なパターンです   Debug.Print 2 Like "[8-1]"   If Err Then Debug.Print "2 Like ""[8-1]"" Is Error"; vbLf; Err; Err.Description   Err.Clear   Debug.Print 2 Like "[1-8"   If Err Then Debug.Print "2 Like ""[1-8"" Is Error"; vbLf; Err; Err.Description   Err.Clear   Debug.Print "]o[" Like "]o["   If Err Then Debug.Print """]o["" Like ""]o["" Is Error"; vbLf; Err; Err.Description End Sub

参考URL:
http://officetanaka.net/excel/vba/error/execution_error/error_93.htm
vepkkaocnbj
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

こんばんは! 具体的にどのようなLike演算子の使い方をされているのか判らないので 何ともお答えのしようがないのですが・・・ 一般的に Like演算子では左側の文字が右側の文字よりも文字コードが小さくなければなりません。 >Range ("A1") Like "[ア-ん]" のような場合は質問にあるようなメッセージが表示されますが、 >Range("A1") Like "[あ-ン]" であれば問題なくOKです。 具体的なアドバイスができませんが、この程度で失礼します。m(_ _)m

vepkkaocnbj
質問者

お礼

どうもありがとうございました。