• ベストアンサー

雑誌の定価・原価

●雑誌の定価ってどうやって決めるのでしょうか? ●本(書籍)の原価は定価の3~4割くらいと聞きましたが、雑誌の場合はどうなんでしょう? 雑誌の種類によっても違うと思いますが、ファッション誌なんかでやたら広告が多いのはそれだけ広告を入れないとやっていけないということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

定価をどうやって決めるのか知りませんが、ジャンプ等の週間雑誌のコストが安いのはわりと想像がつきます。 ほとんど一色刷りで、紙の質も悪いので。スクリーントーンなど、ほとんどつぶれていますよね。 いっぽう、ファッション誌は全ページ、フルカラー。コート紙使用。 フルカラーというだけでもう、4ページにつき4枚のフィルムが必要になりますし、校正のたびにフルカラー出力して色をみないといけません。ものすごいコストがかかっています。(ファッション誌なら、色が違うとオシマイです) 広告を鬼のように入れて、やっとあの価格帯(千円前後)になるのでしょうね。

beerpong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱりファッション誌は金かかるんですね。ジャンプ等の広告が少ないのはその為ですか。 でもあの価格(230円?)で儲けはでるんでしょうか? 原価、書店や取次のマージン、その他の経費を引いたらたいして残らないような気がしますが。

その他の回答 (1)

• memoko
回答No.2

#1番です。 発行部数が多いので、モトはとれます。他の雑誌とはケタがちがいます。ジャンプは324万部売ってます。(これってば、世界一です) 女性ファッション誌のデータはありませんが、普通の雑誌は、売れていて30万部前後、マイナー誌になると10万部を切りますから。

beerpong
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 なるほど、たくさん刷れば一冊あたりの単価は安くなりますもんね。いわゆる薄利多売ってやつですね。 考えてみれば、週刊のほうであんまり儲からなくてもマンガの場合は単行本で儲けられますしね。