• 締切済み

伊藤計画のようなリアルなSF

作家の伊藤計画のように、リアルな未来予測をしている読み物はありますか?ストーリーはあまり興味がなく、未来がどんな社会になるのかが興味があります。SFでなくとも、社会学の本などでも、日本語であれば多少難解でも読んでみます。鋭い未来予測をしている本をご存じでしたらお教えください。

みんなの回答

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

小松左京は読まれましたか? 「日本沈没」は映画にもなりました。 死後もデータとして生き残る「虚無回廊」も良かったです。 リチャード・パワーズ「ガラテイア2.2」は高度な人工知能の話です。 ちゃんとしたオチが用意されています。 核戦争後を描いたネビル・シュート「渚にて」の映画版「エンド・オブ・ザ・ワールド」も良いです。

nkamuraya
質問者

お礼

いろいろご紹介ありがとうございます。読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近未来をリアルに描いたSF

    近い将来、情報技術や環境破壊やなどが人間の暮らしや価値観をどのように変えていくのかをふと考えます。 わりと近い未来(現在~100年後くらい)の社会をリアルに描いたSF作品で、面白かったものを教えてください。 なるべく現代に執筆されたものがいいです。

  • おすすめのSF小説を教えてください

    おすすめの海外SF小説を教えてください。 あまりSF小説を大量に読んできたわけではないのですが、 自分のなかに強く印象に残る作品がSFであることが多いので そんな出会いを求めています……。 好きな作家さんはコニー・ウィリスです。 「航路」からこの方の作品を知ったのですが ボリュームがあるのに、読みやすくて、ストーリーも映画を見ているように波があり、 究極のエンターテインメントだなと感じました。 10年ほど前に読んだ「カッシアの物語」も、 これはSFと言っていいのかはわかりませんが 今よりずっと未来の話で、未来の制度、生き方の中で葛藤する少年少女たちのお話が、 読みやすい文体で繊細に描かれていて夢中になりました。 フィリップ・K・ディックなども読んだことがありますが、少し難しく感じました。 SFの世界観の中で、 ストーリーがあって、登場人物が成長したり頑張ったりするお話が読みたいです。 ご存じの作品や作家さんがあれば、 ぜひたくさん教えていただきたいです! 何卒よろしくお願いします。

  • おすすめ教えて下さい!SF、一般など

    最近、好きな作家のシリーズも読み尽くした感が ありまして、新しく開拓したいなーと思ってます。 本ならなんでも好きなんですが、みなさんの おすすめで、 1.とにかく面白い!本 2.ちょっと難しいけどお勧め本 ありましたら教えてください! ちなみに私がここ一年で面白いなぁと思ったのは 恋愛・パイロットフィッシュ SF・サンショウウオ戦争 ミステリ・法月倫太郎 東野圭吾 って感じです。 逆につまらないと思ったのは (ファンの方ごめんなさい) リアル鬼ごっこ です。 ハリーポッターから武士道までなんでも読みます、 多少のエログロもなんのそのです。 できればSF,ミステリが好きです。 あ、でも 面白ければなんでもありです☆ 回答待ってます~。(^^)

  • SF小説の想定した未来

    私は全くSF小説読んだことがありません。(鈴木いづみ星新一がそれに入れば・・) でもドラえもんの世界の21世紀とは違いますよね? その逆で、昔書かれた本なのにまるで現在の世界(物理・化学・社会)を予測したような内容の小説ありますでしょうか? それとは別にこれは読んどけ!っていうSF小説教えてください。(古くても新しくても) SF小説の優劣もそうですがストーリーで感動できるもの・どんでん返しがあるもの・衝撃的なもの・世界観が変わる・読みやすいもの。こういうのでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 観ておくべきSF映画

    SF小説が好きで、よく読んでいます。が、SF映画になると、いろいろありすぎて、何から観たらいいのかわかりません。 『エイリアン』とかパニック系のものが嫌いなので、ますます、どれを選べばいいのか、困っています。 アクションのない、どちらかといえば、人間社会の未来や人間関係(ロボットやアンドロイドを含めた)の未来を、観る人に考えさせるような脚本のしっかりした映画を観ていきたいですが・・・。 そこで、質問なのですが、そういった映画を系統立てて観ていけるような、何かポイントを掴んでいる人はいませんか? たとえば『ガタカ』とか『華氏451』とかを観て、いいなと思っても、次に何を観たらいいのか、探し出せません。 なので、この監督や脚本家がいいとか、この本やこのサイトに載っている映画を観ればいいとか、そういうコツがあればぜひ教えてください。 SF映画好きの人がいたら、回答してくれたらうれしいです。

  • 昔読んだ短編SF小説をさがしています

    外国人作家の近未来SF短編集の中にあった話ですが、作家名やタイトルをわすれてしまったので、心当たりのある方教えてください。 ストーリーは、 ・人口爆発がおき、人一人あたりの住居スペースが政府によって決めらている ・ある人物が、違法で広い住居スペースを確保している知人の家の片隅に間借りさせてもらう ・そのうちその人物がまた新たな入居希望者を連れてきて・・・ということが繰り返されて、最後には政府の決めた住居スペースより狭いところに住むことになる というものです。

  • リアルな未来を描いた作品はありますか?

    書籍カテで質問したのですが、紹介していただいた御本が絶版だったり本屋に置いてなかったり(最近は出版不況に加え、SF不人気みたいで…)で、余計読みたくなったというかお預けを食らった感じでちょっと困ってます。 一応、注文はしたものの到着まで1週間近く掛かるそうで…。 個人的に未来の世界をリアルに描いた作品または書籍(または専門書)を探しています。 私の知ってるSF作家では (外国人作家) ・フィリップ・K・ディック ・J・P・ホーガン ・アーサー・C・クラーク ・アイザック・アシモフ (日本人作家) ・小松佐京 ・星新一 ・谷甲州 ・山本弘 あたりです。あと、ラノベ(?)だと田中芳樹も読んだ事があります(盛岡浩之の「星界の紋章」は個人的にダメでした)。 上記に挙げた作家も全て読んだわけではなく、だいたい大作がほとんどです。 他に、知ってるけどまだ未読の作家では、レイ・ブラッドベリ、ジョージ・オーウェルがあります。 何かお勧めはありますでしょうか? (紹介頂いて注文中の書籍が高任和夫の「燃える氷」、ジェイムズ・P・ホーガンの「未来の二つの顔」、布施英利の「鉄腕アトムは電気羊の夢を見るか」←こちらはエッセイです) 個人的には、最近読んだアーサー・C・クラークの機動エレベーターに関する解説書も面白かったです(ちょうど先日、東京都で機動エレベーターの開発計画についての発表(意見討論?)がありましたね)

  • SFの質問です

    数ヶ月前に日経の夕刊で政治家(管直人だとおもいます)が推薦していた本の名前を教えて頂きたいです。本の内容は未来小説で、全体主義の管理社会の中、他人と違った意見を言う人間は強制施設に入れられるとかそんな感じでした。ほんの名前はうる覚えですが、「素晴らしい時代」とかでした。日本のSFではありませんでした。

  • 篭れるSF小説

    最近人間関係に疲れてきたので、脳内で宇宙旅行をしたいと思いまして、 冷たい宇宙に浸れる小説をさがしています。(日本語です。) 好みはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」、ゲームでいうと「デッドスペース」等の リアルよりのSFです。 パニックホラーでも日常描写でもどちらでもいいです。 駄目なのが「スターウォーズ」や「カウボーイビバップ」等の超未来の作品です。 ご存知でしたら紹介してください。

  • 昔読んだ不思議なSF本

    教えてください! 小学生の時に読んだ本で、SFの短編です(今25歳です)ストーリーは、 (1)コールドスリープで寝ている間に未来に行こうとする人の話 (2)子豚の骨の成長を止めて、肉だけ成長させることで、子豚肉の柔らかい食感をそのままに、一匹から多くの肉を摂取できるように品種改良させる試みをする話 ほかにもいくつかストーリーがあったとは思いますが、「こんなことができたらいいな」的な話を詰め込んだ本だったと思います。すごく独特の世界観があって是非もう一度読んでみたいのです。お心当たりの方、情報お願いしますっ。