• ベストアンサー

スコアラーの公式記録は?

2アウト2塁でバッターがセンターオーバーのヒットを打ちました。セカンドランナーは三塁をけってホームへ、そこへセンターからのバックホーム、ランナーはキャッチャーのタッチをかいくぐって、ホームイン。バッターは当然、その間に2塁へ進塁。 この時のバッターの記録は1塁打?2塁打? セカンドランナーがいなければ、1塁打でしかなかったヒットが、セカンドランナーのおかげで2塁まで進塁出来た状況とします。 既出でしたらスイマセンm(__)m

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご質問の状況をそのまま受け止めれば「シングルヒット」と記録されるでしょう。 2塁への進塁は「本塁送球の間の進塁」とみなされます。 但しご質問の中で微妙なのが >2アウト2塁でバッターがセンターオーバーのヒットを打ちました。 ツーアウトで「センターオーバー」のヒットなら 普通に考えれば、2塁ランナーは「楽々」ホームインできます。 (打った瞬間スタートできますし、センターオーバーのヒットですから・・・) よって、この場合は本塁に返球する事はないかと・・・ (例え、新庄・アレックス・福留・高橋クラスの強肩でもホ-ムへの返球は諦めて、バッターランナーの2塁への進塁を阻止するのが先決かと・・・) ご質問が「センター前ヒット」なら理解しやすいですが・・・

その他の回答 (2)

• apotoxin
回答No.3

セカンドランナーがホームへ走ったおかげでバックホームされ、そのため本来単打であったバッターランナーが二塁に進塁したケースであると、状況からは判断されます。 従って、バッターは、単打(一塁打)であり、セカンドへ行ったのは、「送球の間」の進塁ということになります。 センターオーバーの単打というのも、よくあるものですし)、バッターランナーのランニングホームランを防ぐホームへの返球とういうのは、通常ありえません。セカンド、あるいはショートへ返しますから。 二塁打になるという記録はないと思います。 学生時代、サンスポでスコア付けのバイトしてました。 こんなとき、記録員が記者室に説明のアナウンスをしてくれてました。 ただ説例は、センターオーバーのヒットというより、左中間のヒットとか、センター前ヒットとかの方がわかり易かったかと思います。 書いているうちに、いくつも回答がきていると思いますが、それでは。おじゃましました。

paece-paece
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 そうですね、設定が悪かったですね(^^ゞ 2アウトでセンターオーバーなら楽々ホームインできますよねw

• buzz_buzz
回答No.1

二塁打だと思います。 ランナーがいたにせよ、センターは二塁や一塁に送球することはできたわけですから、その時点で あくまで二塁打だと思います。 つまり、ランナーがいなかったとしても、センターはランニングホームランを防ぐためにバックホームし、 結果としてランナーは二塁までしかいけなかった、 という場合と同じだと思います。