• 締切済み

今の自分を変えたいです!! 相談のって下さい!

shift-2007の回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

あなたの今の状態を一言で言えば「自意識過剰」でしょう http://okwave.jp/qa/q8629965.html 参考にできるところは参考にしてください。 自分を知り、理解し、そして自分自身から自由になってください。

Soccer1325
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですね。自意識過剰過ぎてるんですよね!! 自分でも分かってるし、解決策を探しましたが、なかなか周りが気になるのが治まらないです サイト見てみますね。

関連するQ&A

  • 今の自分は逃げてるだけなのか?

    はじめまして。 ご解答よろしくお願いいたします。 今の自分は今年大学2年生になる19才です。 大学に本当は行きたくなかったです、でも、親や周りの人達に流され大学に通っている感じです。 今、通っている大学は公務員や薬剤師などの勉強ができる大学です。 自分は公務員や薬剤師にはなりたいと思いません。ただ、親や周りの人達に合わせて公務員になりたいと思ってました。 そして、前期はその思いで通って居たのですが、後期が始まってからただ、大学に行かされてるだけになりました。 このまま卒業まで大学に通っていても、時間とお金の無駄だと思い就職しようと決意しました。 自分は力と体力に自信があるので、鳶職に就きたいと思いました。 いざ、その事を親に告げると話を聞いてもらえず「考えが甘い」や「楽な方へ逃げてるだけ」と言われます。 自分はただ逃げてるだけなのでしょうか? ご解答又は叱りの言葉を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 今までの生き方とこれからの生き方。

    はじめまして。27歳女です。今は化学系メーカーの開発員として働いています。 私は自分で言うのもなんですが、周りに気を遣ったり、相手の事を考えて行動する方なので、周りとはすぐに仲良くなれるし、性格がいいってよく言われます(かなりずうずうしいですが、聞き流して下さい)。 ですが最近、友達や会社の人と付き合うのが疲れます。一人でどこかへ行ったりする方がすごく楽です。 と言うのは、私は今まで自分がされてイヤな事はしない、してもらって嬉しいって思った事は他人にも出来る限り、しようと心がけてきました。 でも、世の中、他人のために。って思って行動してる人って少ないんですよね。 逆に他人のためって思って気を遣ってる方が痛い目を見たりします。 気を遣いすぎて(気を遣ってるのが見えてしまって)うまく行かない時もあったり。。。と 私って何してるんやろう。。。って思います。 周りの人はあんまり何も考えずに行動しているのに、うまくやっていたり。。。 ある人から「自分が気を遣うのはとても簡単だけど、相手に気を遣わせないように振舞うのは難しいんだよ。」って言われました。 私は相手に気を遣って行動するだけでも、大変なのに、相手に気を遣わせないように行動するなんて、私には難しすぎると思います。 いっその事、周りを全く気にせずに振舞った方が周りに対しても良い関係が築けるんじゃないか。って思うんですが、私にはそれも難しいです。 こんな事を考えてるうちに、一人で行動する方がとても楽に思えてきて。。。 もちろん、友達と騒いだり、話したりする事の楽しさとかも知ってるので 全く一人で行動してる訳ではないのですが、 最近は、一人が楽って気持ちが大きくなってきてるみたいで不安です。 皆さんもこんな事考えたりするんでしょうか? 何かご意見ください。

  • 自分を卑下してしまいます。

    20代男性。何かあると「どうせ自分なんか・・・」とか「やっぱり駄目だ・・・」などと思ってしまいます。 その為、人とのつきあいもなんとなく一歩引いてしまったり、仕事でも自分の行動に不安をもってしまうため、周りに頼りにはされてない感じです。 さらに周りは皆女性ばかりの職場のため、自分を表現できずにいる状況です。 最近は落ち着いていましたが、去年は色々なストレスからパニックになってしまうこともありました。 自分が何事にも「できるんだ」と自信を持って前向きになるにはどう行動をしていけばいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分が自分らしくなくなって、不安なんです。

    心療内科に罹ろうか?カウンセリングルームに通うか?が決められません。 不眠の症状はないのですが、ぶり返しを起こしてしまった様子です。 前回よりも感情の露出や興奮が激しく、症状の発現後は立っていられない程強い疲労感と数時間の内に自分らしく戻り罪悪感に襲われます。人の目を気にし、周りに合わせるタイプの人間として生きてきました。だから、今の自分がとってしまう行動が許せません。 短い会話をしている途中で、無意識に相手の会話から離れ「え?なに?すみません。途中から聞こえてなかった」ってなってしまったり、ふざけている訳ではないのに何度も同じ質問を繰り返してしまう事が数回ありました。 私の本心が、外に発散出来ない私に変わり自分をストレスから守ろうと本能からとっている行動なのかな?っと考えてみたりしますが、仕事上でもちょっとの事が思い出せない時もあったりで支障が出てきました。これを落ち着けるために医者にかかりたいのですが、どこを訪ねていけばよいでしょうか?カウンセラーさんと対話して緩和されるものでしょうか?薬はなるべく飲みたくなくて… ご経験があられる方はこんな時どうされましたか?様子を自分でしばらくみましたか? 自分が意識してとっている行動ではないのですが、端から見ればただの甘え、逃げ、我儘にしか思えないと考え、今の状態や気持ち、医師にかかりたい医師があることは誰にも伝えられずにいます。

  • 自分はおかしいと思ってしまう

    自分は、一体何なのだろうと思ってしまいます。 普通の基準がわかりませんが、 普通ではないのではと思ってしまいます。 私は、心に波があってメンタルが弱いときは、 凄く暗くなり人と話せません。 人から少しでも言われたり変な顔をされると ショックだし自分を追い詰めます。 自分を好きになろうとしても、自分に劣等感を 持ち苦しくなります。 私は人見知りで口下手なので、人といると 無意識のうちに、意識してしまうのですが ほんのたまに、気分が落ち着いている時に、 人に話しかけても相手が変な顔をされます。 普段の態度の悪いオーラが出ているから 相手も警戒されるんじゃないかと思います。 大人しいし、目が自信が無いのだと思います。 頑張ってやる気を出そうとしてもから周り してしまうのです。 本当に、私は普通と違うんじゃないかな と思ってしまいます。 信頼できる友達がいません。 子供の頃、学校で上手く行かなかった事が 原因かトラウマになっています。 人と付き合う事が苦手で苦しいです。 人と付き合い方が分からなくなっている感じがします。 周りを見ても普通に話していたり、気軽に 友達と出かけたり羨ましいと思ってしまいます。 私の場合は、人といると自分が拒絶されるのが 恐くて行けません。 昔は、なるべく外に出ようとしてきましたが すごく気まずい雰囲気になるのが耐えられなくて、 そして凄く後悔してしまいました。 積極的になる事が恐くなってしまいました。 こんな状態で将来が不安です。 好きな人ができるのか、自分を受け入れてくれる 人がいるのか、結婚できるのか不安です。 前向きに考えようと色々思っても、どうしても 自分を苦しめてしまいます。 もうこんな自分から抜け出したいです。 どうしたら、どんな失敗をしても自分を 責めずに自分を楽にできるのでしょうか?

  • 恋愛相談

    長文になります 女性は男性より付き合う相手の中身を重視するといいますが本当なのですか? 自分は今まで女性と付き合ったことがないです、告白しても振られ少々遊ばれた事もあります、振ら れるのが怖くて行動に移せないで結局ほかの人に取られてしまったりで…自信と余裕が持てないです 髪型とか服装は雑誌読んだりして気を使っているのですが 自分は元々のレベルが低いから無駄なことかもしれないです。 身長も170ほどしかありませんし よく女性は高身長の男性を好むと聞きます、周りから見たら自分だいぶ低いと思います 俳優とかアイドルみたくカッコよくないと女性は振り向いてはくれないんでしょうか? 大学入学して未だに女友達がいなくて この先どんどん周りにおいて行かれるような気がして不安で焦ります もしかしたら、付き合ったことないと馬鹿にされたり、気持ち悪いなんて思われるのではないかとか。女の人につまらないと言われるような気がして心配です 自分が誰かに好かれるという事が想像できないし もしかしたら一生こんな感じなのかもしれないです なにを変えれば良いのか…それに中高と女子と関わりが薄かったので慣れていないという欠点もあって苦手意識が消えません 大学で無理なんだから、一生できないないのかもしれないかもしれません。 バイト先とかそういうことあまり無いだろうし 一体どうすればよいのでしょうか?

  • 今の自分について

    私は現在大学四年生です。 大学に入ってから自分そのものの変化が顕著になってきました。 その為一年、二年と登校拒否がちで、単位が足りず留年が決定してしまいました・・・。 今は、何にも興味が持てず(心ここにあらずという感じで)、友達と会っても楽しく思えず、毎日毎日生きてるのが嫌だと感じてしまいます。人と接するのも苦痛で、バイトにも行きますが、4時間程で胃痛やら頭痛が襲ってきます。 今の自分は、自分自身への諦め、人への不信感のみで構成されています。 「~しなければいけない」という思いに襲われ、他人にもそれを気持ちの上で押し付けてしまい、時間などを守れない、社会の秩序を乱すような人間を見ると怒りの感情が芽生え、「コイツは生きる資格はない、利益を生み出せない人間は生きている意味がない」と思ってしまい、「では自分は??自分も生きている意味などないんだ」と、どんどん病んでいきます・・・。 それでも、人と接すると、何とかして相手を笑わそうとか、相手の顔色を伺ってしまったり、急に態度が大きくなったりします。 色んな自分が出てきて本当の自分は何処にいるのか??人を傷つけようとする自分もいます。それが恐くて周りの人間との関わりをなくそうとしている自分もいます。 こんな自分は嫌です。 嫌だと思ってもこの呪縛から抜け出す事が出来ません。 こういうことを相談している自分も嫌です・・。ことあるごとに昔の自分の失敗や、自己中心的な行動をしていた自分を思い出し、胸が張り裂けそうです。 これではいけない、ということは自分でも分かっているのです。 母親にそれとなく話しても、「21にもなって何を甘えてるの」「学校のカウンセリングを利用しなさい」など親身に取り合ってくれませんし、自分でも甘えているのかも、とかカウンセリングなんて恥ずかしい、相談する自分が気持ち悪いと感じてしまいます。 父親には、このような相談をした事もないし、留年の事も知りません。会話も殆どないし、父と話すと気疲れしてしまいます・・・。 どなたか、同じような考えの方、このような私に何かアドバイスをしてくれる方はいないでしょうか? 支離滅裂な長文で失礼します。

  • 相談に乗ってください 自分には自信がありません

    自分は自信が持てないじゃなく、自信そのものを持っていないような気がします 20歳 男です それは育った環境にあるのではと感じています 家庭のせいにしているわけではありません 今まで、自分が育った環境が厳しいと感じたことはありませんでしたが、うちの習慣を友達に話すとみんな口を揃えて厳しすぎる、スパルタと言われます 親はとにかく昔から何でも否定してきます それは珍しい事ではないかもしれませんけど、会話をボイスレコーダーで録音して聞いてみると、いつも真逆のことを言われてきて育ったのだなと感じました AをするなBをやれ!言う通りにすると今度は、BはやるなAをやれ!というような 遠まわしな言い方をされますが、簡単に言えばこんな具合です 否定されないためには、親の喜ぶことをして物を完璧にこなし 親の喜ぶ結果を出すしかありません なので自分がやってきたことは頭では自分がやりたいと信じ込ませているだけかもしれません なんか、親の話を聞いているときは頭がぐわんぐわんして考えることを停止しているときがよくあります 親はとにかく昔から何でも叱りつけてきます 普通の家庭でもよくあることかもしれませんが、なぜか何をしても叱られます 今こうして質問していることも、きっと説教されるのだろうなと思っています(悪しからず) 自分が存在していることは悪いことだろうし、常に誰かの邪魔をしていると思います なのでなるべく人に話しかけない方がいいし 周りの人に相手にされないようにした方がいいのかなと思います 昔はトイレに行くのも怖くて、幼少期の頃のトイレはテレビの裏かカーテンの隅に隠れてしていました はっきりとは覚えていませんがトイレに行くだけで叱られていたかもしれません 自分はダメな人間だ と自身に言い聞かせることは結構辛いのです 自分は何をしてもダメで、人より劣っているのは事実ですがそれを認めるのは辛いです 負けず嫌いなところはあります、自分にも得意分野はありますが、上を見れば… 結局自分が頑張っても上にいる方の方が優れているので、自分はいらない人間です 誰かに認められたい 男同士だと仲良くなるに連れてお互い褒めるとかは照れ臭いというか、あまりしないですよね 自分を認めてくれる異性が欲しいです 昔、付き合っていた彼女がいた頃は少し自信を取り戻していた感じでした 毎日楽しくて、俺が頑張れば彼女を幸せにできそうだ なんて思っていました、でも、今振り返ってみると自分と付き合っていて相手にとっていい事なんて一つもなかっただろうと申し訳ない気持ちです 恋愛において自信がない男はハズレですよね 自分に自信がないのに相手にアプローチするのは失礼 人に物を売る時に、この商品には自信がありませんがどうぞとは普通言わないのと一緒です 自分に自信がないのは辛いです 他人が羨ましいし、そういう自分が本当に嫌です 何でもいいのでアドバイスください 読みにくくてすいません

  • 自分のことで相談します。

    高3女子です。わたしは中学のときあまり物事を深く考えないようにしたり、 それなりに荒れた中学だったので周りの雰囲気も勉強しない自慢、しっか りしてない自慢のようなことがよくありました。 高校になって、物事を深く考えるようになろうと思いました。しかし、それは 中学に入る前の自分とどこか通じるところがあって、自分に自信がなくて しっかりしてなくて人の気持ちを大切に考える自分なんです。 わたしはたくさん勉強して高校は有名な付属校に入りました。でも付属と いうこともあって友達同士が上辺みたいな、中学の時よりたちが悪い自分 中心の人が多いな、と感じました。私が友達と接していても、どうしてそんな ことができるのかな、と疑問に思ったり良心に反する部分がたくさんありました。 でも、さすがみんな周りの人はすごくしっかりしているんです。提出物はもちろん 時間をきちんと守ったり行動面だけでなく物事に対しての考え方が大人な人ばかりです。 自分にどこか自信が無くて、周りから認めてもらうことでどこか自分を維持していた ような、努力してないことが自慢だったような中学の頃と比べると、自分を不甲斐なく思う 気持ちがとても強くなりました。 中学のときは物事を単純に明快に自分のやりたいようになりたい自分になれるように 行動していました。でも高校はすごく周りに気をつかって人が少し信じられなくなって 自分も信じられなくてたくさん考えちゃって辛いんです。 今日は先生からみんなの前で自分の怠惰な部分をすごい勢いで怒鳴られました。 そのときは平気な顔していたけど、先生への中学の時習得した怒りのようなもの、 自分への不信感、がんばっているのにそこは評価してもらえない厳しさに、悔しくて ずーっと泣きました。寝ていても先生に怒られてるいるのや、自分がコンプレックスに 思っていることの嫌な夢ばかり見ました。 父からは、情けないとよく言われるし、兄からはやる気が無さ過ぎると言われます。 私もその通りだと思います。でも、やる気と言われても高校で過ごしてきて 要するに優しさとか良心とか思春期特有の気持ちとかはなくても良いからしっかり やることだけやれ、と言われているような気がします。 中学は2年間遊んだから残りの1年しっかり勉強したけど、高校はずっと勉強でろくに 遊んでいないからそれでもこんなに怒られるくらい自分はダメなのかな、成長できなか ったのかな、と思ったりonoffの切り替えが少ない気がします。だから辛い気持を引き ずりやすいです。 また、中学の時も抜けてる部分がありましたが楽しかったのでそんな自分も好きでした。 でも高校になってからそんな自分を全否定されてる気がします。 どうしたらしっかりできるのかも分かりません。 どうしたら良いですか。 人生の先輩、助言を下さい。

  • 私は昔から自意識過剰で外に出たら周りの人の視線が気になり、だって、そち

    私は昔から自意識過剰で外に出たら周りの人の視線が気になり、だって、そちらを向くと案の定目が合うんですよ。そこで、私何か変?と思ってしまいます。仕事してても私が何かしてることを見られると上がってしまいます(T_T)人の表情も気になり私が話してて今笑った、怒った、困ったなとか気になります。正直疲れます。何も気にしないで行動できる人がうらやましいと同時に苦手です。26歳になってもこんな悩みを抱えてるのは恥ずかしいのですが原因が何だか分からなくて、まぁたぶん自分に自信がないんですね。文章力なくてすみません。解りづらい文章かと思いますが、何か思った事がありましたら宜しくお願いします。