• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

a/cスイッチのLED表示故障した場合の確認方法

FITに乗っています サイドミラーの駆動音が止まらなくなり、ディーラーに持って行ったところ原因が分からないが、ここを切れば音は出なくなると言われて頼んだところ、エアコンのa/cスイッチのLEDも点灯しなくなってることに気づきました この場合にa/cスイッチがONかどうか確認する方法はあるのでしょうか? いつもは湿気が取れないからスイッチがOFFなんだなとか、なかなか冷えないのでOFFなんだなとか適当に判断しています

noname#205450
noname#205450

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数283
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>結局a/cスイッチの確認方法は修理しなければないということなんでしょうか? 押した瞬間に”わずかにアイドルアップ”するので、 タコメーターの針を凝視しているとわかると思います。 (暖気後に限りますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 次に乗った時にタコメーターをよく見ておきます 勉強になりました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#215107
noname#215107

チップLEDだと思いますので、取りあえず、似たようなLEDを入手して交換してみるといいかもしれませんね。 交換前と同じ色のLEDなら多分Vfが近いはずなので、使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 色でVFが変わるんですね 寿命か過電流などでLEDが壊れたならそれでなおるかもしれませんね 次の車検のときにでも頼んでみます

  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

ボンネットを開けてからエンジンが冷えた状態でエンジンスタートさせてエアコンスイッチをONすると電動ファンが回りますしOffすると電動ファンは止まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます なるほど そういう方法があるんですね 電動ファンの音が運転席でも聞こえればよさそうですがエンジンの音などで無理そうですね

  • 回答No.1

>駆動音が止まらなくなり、ディーラーに持って行ったところ原因が分からないが これに関しては 「おそらく中のギアが歯カケしているのでしょう。」 との説明があったはずです。 >ここを切れば音は出なくなると 一般的にはミラー付け根の配線を一本切っていると思います。 つまり、この場合には 『エアコンのa/cスイッチのLEDも点灯しなくなってること』 と今回の作業は関係がないと言えます。 ですので LEDが点灯しないという別の故障と考えるのが自然です。 これを前提に対処をお決め頂くが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >「おそらく中のギアが歯カケしているのでしょう。」との説明があったはずです。 説明はなかったですね。全くの素人見解ですが、サイドミラー自体は一度も操作したことがなくギアカケというよりは、勝手にギアが作動しようとする電気系統のトラブルではないかと考えました 20歳くらいの若い整備士の方だったので経験が浅かったのかもしれません >今回の作業は関係がないと言えます。 確かに考えにくいのですが、走行距離表示(累計ではないリセットすれば0に戻る方)が600kmで燃費表示が15km/lくらいだったのが、作業後に600kmで2km/lと急におかしな表示になり何か関連があるのではと考えました リセット後は普通に戻りました 結局a/cスイッチの確認方法は修理しなければないということなんでしょうか?

関連するQ&A

  • LEDの故障についておしえてください

    赤色LED(定格1.6V、30mA)のアノード側に200Ω、+5V、カソード側にLED駆動用のNPNトランジスタ(Vce0.3V、リーク電流最大10μAコレクタ、エミッタ間に寄生ダイオード付き)のコレクタ、エミッタ側にGNDで点灯「ON」、「OFF」の回路を作成したところ(LEDの入力・出力はコネクタ)、突然点灯したり、しなかったりとなりました。LEDに振動を与えたところ、完全に点灯しなくなりました。そこで、回路を点検したところ、トランジスタは正常で駆動していました。次にLED単体でコネクタから外部電源(直流可変電源)+5V、200Ωを接続して駆動させたところ、点灯しました。元に戻し再度LEDを点灯させたら、点灯し、上記のような不具合(振動させても)はなくなってしまいました。このような不具合は良くおこるのでしょうか?また原因が全く分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか? (ちなみに同様の回路は20式作成し全部正常でした。そのうちの1式不具合が発生しました。) 【補足】不具合発生時、アノード、カソードの端子トランジスタGND間をオシロで確認したところ、アノード-GNDに+5V印加され、カソード-GNDは、0Vでした。(トランジスタ駆動により、点灯信号をベースに入力し、+5V→0Vに反転させることで、電位差を作り、点灯させる回路です。)また正常品は順電圧+5V印加されると、電流が流れ電圧降下している状況です。 したがって、アノードに+5V、カソードに点灯信号による(H→L)に信号が確認できたことから、接触不良の可能性は低いと感じました。また、トランジスタ、抵抗の半田付けも良好でした。

  • スイッチの接続 LEDの点灯

    こんにちは、 車にとある機器を取り付け、そのON/OFFスイッチを付けるのですが、 訳あってその機器の電源ON時にスイッチ付属のLEDランプをOFF、 電源OFF時にLEDランプをONにしたいと思っております。 ひとつだけ条件があって、今持っているスイッチをどうしても 使いたいのです。 恐らくリレーもしくはインバータのような物を使うことになると 思うのですが、どうすればいいのか分からず困っております。 スイッチ自体は単純な3接点のON/OFFスイッチです。 よろしくお願いします。 添付した図の配線は通常(電源ON時にLEDもON)の状態です。   

  • 電装品の3極スイッチの接続の仕方

    現在、シガライターに差し込みシガータイプ(ON/OFFできる)のLEDのルームランプを 運転席の上部に取り付けています。 理由は軽ワゴンですのでルームミラーと合体したルームランプで暗いからです。 最近、電球ごとLEDの8連に交換したら物凄く明るくなりました。 しかし後部のトランクルームにルームランプがないので夜は暗くて見えません。 そこで、考えたのですがシガータイプのLEDの配線を切って、 常時電源とアースに接続すれば点灯しますよね? これじゃあ、ずっと点きっ放しになるのでスイッチを付けて ON/OFFできるようにすれば良いと思いスイッチを購入したのですが 2極が品切れで、3極のランプ付きしかありませんでした。 この3極スイッチの接続の仕方を教えてください。 ONでランプが点いて、OFFの時は点かないようにしたいです。 40歳のオヤジを助けてください!

  • 電装品のスイッチについて

    ヘッドライト常時点灯のバイクにヘッドライトのON/OFFスイッチを付けたいのですが、LEDなんかと違って容量が大きいのでスイッチにリレーを付けたほうがよいのでしょうか?

  • スイッチの接続 LEDの点灯

    先ほど同様の質問をさせていただきましたが、図や説明に誤りが ありましたので訂正して再質問させていただきます。 車にとある機器を取り付け、そのON/OFFスイッチを付けるのですが、 訳あってその機器の電源ON時にスイッチ付属のLEDランプをOFF、 電源OFF時にLEDランプをONにしたいと思っております。 ひとつだけ条件があって、今持っているスイッチをどうしても 使いたいのです。(当方の車に合わせたい為) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12291 恐らくリレーもしくはインバータのような物を使うことになると 思うのですが、どうすればいいのか分からず困っております。 スイッチ自体は単純な2接点、3端子のON/OFFスイッチです。 よろしくお願いします。 添付した図の配線は通常(電源ON時にLEDもON)の状態です。   

  • スイッチの配線の方法を教えてください

    質問させてください。 電球2個(仮)を点灯、消灯させる場合、 スイッチ1は電球AをON、OFF スイッチ2は電球BをON、OFF スイッチ3は電球A、BのON、OFF 上記のような制御をする場合、配線的には どういう形になるのでしょうか??? 簡単で結構ですので教えていただけると嬉しいです。

  • LEDの明るさについて

    デイライトを車内からON-OFFするスイッチをつけています。 このスイッチは、たまたま手元にあったものを使用しましたが、ONかOFFかが見た目で判別できないタイプのスイッチだったので、パイロットランプを取り付けました。 パイロットランプには、エーモンのLEDライト(3φブルー)を使用したのですが、スイッチのマイナス側(デイライト側)にデイライトと並列になるよう接続し、デイライトと同時点灯するようにしました。 スイッチをONにすると、デイライトもパイロットランプも点灯し、一応完成したのですが、気のせいかパイロットランプを取り付ける前よりもデイライトが暗くなったような気がします。 パイロットランプを取り付けたことによって、デイライトが暗くなることは、あるのでしょうか? パイロットランプに抵抗を追加すればパイロットランプは暗くなり、デイライトは明るくなるような気もしますが、間違っていますでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • USBキーボードの各キーでLEDを点灯させる

    USBキーボードのキートップを外して、30個ほどのキーに1個ずつトグルスイッチを半田付けしてON/OFFできるようにしようと考えています。このとき、トグルスイッチにLEDが内蔵されているものを使ったり、または別途、LEDをキーとトグルスイッチの間に接続すればON/OFFの状態が簡単に確認できるのではないかと考えました。 しかし、はたして、キーに流れる電流でLEDを点灯させることができるのでしょうか?また、もし点灯できるとして、たとえば、30個のキーをオンにして、対応する30個のLEDが点灯したとき、それによって電力が消費され、キーボードからPCに送られる電流に影響が出るということはないのでしょうか? キーボードのキーにどれくらいの電流が流れているのか、それがACなのかDCなのか、LEDを点灯させるにはどれほどの電流が必要なのか、いろいろ調べたのですが、得心できる情報が得られませんでした。私は電子工作は全くの初心者なのですが、ご助言をいただければ幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • LEDを利用した電気回路教えてください

    スイッチのON-OFFを行う指で押す部分が常時点灯するようになっています。その点灯状態を他のところで見ようと、LEDをつけて回路をくみたいのですけれどもどのようにして組めばいいでしょうか。一応自分で描いてみた回路図はあるのですけれども、それを見ていただく手段はあるのでしょうか。

  • 発光ダイオード(LED)回路での 導通確認

    仕事でLEDランプ(24V)が点灯するオルタネイトのスイッチ回路(スイッチのONにあわせてランプが点灯する仕組み{NOとCOMとLED(+)とLED(-)端子を使用}を作成したのですが、テスターで導通確認をしようと思いプローブを当てたのですが導通確認合図の音が鳴りませんでした。 当方、電気的知識がまだまだ浅いのでいろいろネットで調べてみたの ですが、結果わからないのでこちらのサイトでわかる方教えていただけると助かります。以下に自分で調べて判った事とテスター自体について の疑問を箇条書きにしますのでそれも踏まえて教えていただけると助かります。 1、テスターの導通確認は○○Ω以下△V以上であれば導通と判断する?   (テスターによって数値に違いはある。) 2、LED内で電圧降下がおきる?←自分でも意味はわかっていませんが   これが導通確認できない原因なのでしょうか?    以上なのですが自分の中での導通確認とはテスターのプラスのプロ  ーブからでた電流がマイナスのプローブへ戻ってくれば導通なのだ  ろうと解釈しております。(今迄は音声ケーブル、例えばRCAピンプラグのケーブルを作成し、導通確認をして満足していた程度の事しか した事がありません。) どうぞご回答の程よろしくお願いいたします。