• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

a/cスイッチのLED表示故障した場合の確認方法

FITに乗っています サイドミラーの駆動音が止まらなくなり、ディーラーに持って行ったところ原因が分からないが、ここを切れば音は出なくなると言われて頼んだところ、エアコンのa/cスイッチのLEDも点灯しなくなってることに気づきました この場合にa/cスイッチがONかどうか確認する方法はあるのでしょうか? いつもは湿気が取れないからスイッチがOFFなんだなとか、なかなか冷えないのでOFFなんだなとか適当に判断しています

noname#205450
noname#205450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>結局a/cスイッチの確認方法は修理しなければないということなんでしょうか? 押した瞬間に”わずかにアイドルアップ”するので、 タコメーターの針を凝視しているとわかると思います。 (暖気後に限りますが)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 次に乗った時にタコメーターをよく見ておきます 勉強になりました

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#215107
noname#215107

チップLEDだと思いますので、取りあえず、似たようなLEDを入手して交換してみるといいかもしれませんね。 交換前と同じ色のLEDなら多分Vfが近いはずなので、使えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 色でVFが変わるんですね 寿命か過電流などでLEDが壊れたならそれでなおるかもしれませんね 次の車検のときにでも頼んでみます

• 回答No.2
  • tadasi8

ボンネットを開けてからエンジンが冷えた状態でエンジンスタートさせてエアコンスイッチをONすると電動ファンが回りますしOffすると電動ファンは止まります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます なるほど そういう方法があるんですね 電動ファンの音が運転席でも聞こえればよさそうですがエンジンの音などで無理そうですね

• 回答No.1

>駆動音が止まらなくなり、ディーラーに持って行ったところ原因が分からないが これに関しては 「おそらく中のギアが歯カケしているのでしょう。」 との説明があったはずです。 >ここを切れば音は出なくなると 一般的にはミラー付け根の配線を一本切っていると思います。 つまり、この場合には 『エアコンのa/cスイッチのLEDも点灯しなくなってること』 と今回の作業は関係がないと言えます。 ですので LEDが点灯しないという別の故障と考えるのが自然です。 これを前提に対処をお決め頂くが良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >「おそらく中のギアが歯カケしているのでしょう。」との説明があったはずです。 説明はなかったですね。全くの素人見解ですが、サイドミラー自体は一度も操作したことがなくギアカケというよりは、勝手にギアが作動しようとする電気系統のトラブルではないかと考えました 20歳くらいの若い整備士の方だったので経験が浅かったのかもしれません >今回の作業は関係がないと言えます。 確かに考えにくいのですが、走行距離表示(累計ではないリセットすれば0に戻る方)が600kmで燃費表示が15km/lくらいだったのが、作業後に600kmで2km/lと急におかしな表示になり何か関連があるのではと考えました リセット後は普通に戻りました 結局a/cスイッチの確認方法は修理しなければないということなんでしょうか?