• ベストアンサー

やっぱりピア(当事者間の癒し)が一番ですよね?

ちょっと、最近気づきましたが、 私も、当事者の3つ上の先輩が居ますが、 「だめな事は、だめ」って叱る所は、叱ってくれるし、 「当事者同士で、気持ちの共感は抜群にうまい」し、 本当の「お兄さん」みたいな友人ができましたが、 ぶっちゃけ、「ああ、ピアって本当にすばらしいな」 って思いましたが、職員さんにも聞いたら、 「そうですよ!!!やっぱり、当事者同士の方が気持ちが繋がるし、最高ですよ。俺たち職員なんざ、へぼだよ」 って、言ってましたが、やっぱり、「持つべきは友達。しかも当事者の友達」ですか?? よろしくお願いします!!!^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.2

自分も以前はそう思っていましたが、皆が皆 そうではないと、今は感じます。 やはり同じ病気の人でも、環境や症状が全く 同じではないと思うので、当事者同士が通じる人 皆が皆と繋がれるか?といえば、そうではない様 に思います。 ただ、今質問者さんがそう思って、それが最高 ならば、それは何よりなのではないでしょうか・・ やはり、当事者で気持ちが通じる方が居て、相性 が良いということは、孤独・孤立しやすいこういった 病人にとっては、何よりの支えであり、友であり・・ だと思いますので、そういう出会いが出来て、本当に 喜ばしい事だと思います。 良かったですね。

sey_yes
質問者

お礼

そうですね。。。 自信が持てました!!! ありがとう御座います!!!w

その他の回答 (1)

回答No.1

一概には、 決め付けられない面もあるのでは、 ないでしょうか。 でもまぁ質問者さまが ピーハツ(=ハッピー)ならば それで宜しいのかも。 All the Best.

関連するQ&A

  • 好きだけど彼女にはできないと言われました…

    思いをいだいていたクラスの友達から突然デートに誘われました。2度デートをして、エッチもしました。そのときはラブラブな感じで幸せでした。私は付き合う気満々だったのですが、…彼は“付き合えない、ごめん。”と言うのです。  理由は、彼のお兄さんが精神病で家族間の問題がいろいろあるようです。彼にとってお兄さんは大切な存在で、お兄さんにとっても彼は大切な存在なようです。しかし、彼は少し前までお兄さんからいじめを受けてきて、支えなくてはならないことは解ってはいても、昔の記憶からムカついてしまったりすると言うのです。私は彼の意見に共感することしかできませんでした。しかし、この“共感”ということが彼にとっては彼女にできない理由であったようなのです…。私が彼の意見に共感してしまうと本当にそう思ってしまい、今後お兄さんを支えられなくなってしまうかもしれない、というのです。だから私には彼の意見に叱ったり、否定してほしかったらしいのです。  彼のお兄さんを大切に想う気持ちや責任感などは強く伝わりました。そして、私は彼を支えてあげるべきであったと思います。しかし、私は、家族に精神病の人はいないので、大変そうであることはわかりますが、リアルにどんなことが問題となっているのか、過去になにがあったのかなどは解りません。彼の辛さを解ろうと思っても彼の家族のことは彼にしか解らず、所詮他人である私には介入できない部分でもあると思うのです。  私はまだ彼のことが好きです。彼も今までと変わらず好きと言ってくれてます。でも付き合えないのです…。メールはもうほとんどしてなくてラブラブの頃を思い出すと悲しくなります。でもきっぱりと諦めるべきなのでしょうか…?まとまってない文ですいません。

  • 友達の定義

    仕事や恋愛など、今自分が置かれてる状況が辛いという話を友人に聞かされました。 辛いならば少しでも助けてあげたいと、私はその本人の思考とは違う"こんな考え方をすれば少し気持ちが楽になるんじゃないかな?"というアドバイスでもあり意見のようなことを言いました。 これって間違ってるのでしょうか? 友達だから、少しの厳しい意見だって言うじゃないですか。 優しい言葉をかけるだけではその友人を救えないじゃないですか。 もちろん、相手の性格を考慮した上での厳しい意見であって、ただただその友人をねじ伏せて否定するような事は言いません。 だけど、それを気に入らないと言われるなら、友達って一体何なんだろうと思いました。 "聞いてほしいだけ、共感してほしいだけ、だから意見はいらない。" それなら君の後輩とかに言いなよ。おや?と感じたところで、先輩に意見するなんてあまり出来ないだろうから。 そう思うんです。 友達って何なんでしょうね。 結局うわべの付き合いが仲良しの定義? みなさんが思う『友達とは』が聞きたいです。

  • 好きな人ができない

    長文失礼します。。。 彼氏いない歴1年の25歳です。今までとぎれなかった私には結構な事件です(;_;) 出会いはありますが、仲良くなっても下心が見え隠れするともぅダメ 気持ち悪い(>_<) ☆さみしすぎて無理やり付き合ったことがありました。 一カ月もしないうちに相手のことが気持ち悪くなってきて別れることがしばしば。 はい、サイテーですm(__)m 気持ちがないのにつきあうなんて、相手に失礼だしもうしません。 見た目は本当に気にしないけど、性格のストライクゾーンがかなり狭いんです。 過去のいろんな人にあてはめて、勝手にこの人はこういう人かもって決めつける。 何も知らないくせに、この人と付き合ってもすぐ別れる、、、とか思っちゃうわけです(>_<) 勘がするどい所(結構あたる)や過去の経験を活かせず、逆に足かせになっています(*_*;) 「付き合ってみないとわかんないじゃん」という友の意見に共感し付きあうも・・・ ☆にもどる(笑) あたしはレズなのかとまでおもえてくる始末;; 友達はかっこよければ好きになる子ばかりで共感してくれません。 私はひとめぼれはしませんし、きっとかなりひねくれてます;; 共感できるかたいますか?? やはり変なのでしょうか(>_<)

  • 付き合って3日の彼とこれから

    3日前、 同じサークルの先輩に告白されました。 私はいわゆるアニメ漫画オタクで 告白されたのは初めてのことだったので、 嬉しくなってOKしてしまったのです。 しかしやっぱり考えてみると 私の先輩に対する好きは 友達としての好きじゃないのか、 周りや地元の友達に 急に恋人が出来はじめて 焦っているから OKしてしまったんじゃないかって 思い始めました。 こんな中途半端なままで ずっと付き合っていくのは駄目だと思うし ちゃんと面と向かって告白してくれた 先輩に対して 失礼で最低なことではないかと 今悩んでいます。 でも、先輩が離れていってしまったら これからこんな私を好きになってくれる人が 現れるのか、とても不安です。 友達には「今すぐ別れようとしなくとも とりあえず1か月だけ付き合ってみたら?」と 言われました。 自分勝手な上に 軽い気持ちでOKしてしまった自分は 本当に最低だと思っています… 私はどうすればよいのでしょうか。 何かアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。

  • いじってくる先輩と優しい彼氏

    私は大学四年生の22歳女です。 私には付き合って一年10ヶ月の同い年の彼氏がいます。彼は、本当に心から優しく私に全力で尽くしてくれます。 終電を逃せば夜中の一時でも迎えに来てくれ家まで1時間半かけて送ってくれます。(泣きながら謝りました) 分からない事があれば私と一緒になって調べてくれます。 旅行しようとすればプランもたててくれ私の行きたい所をチョイスしてくれます。 私が好きな歌手やアイドルがいれば一緒に覚えて好きになってくれます。 数え上げればキリがないのですが、彼は本当にいい人で真面目で誠実です。 私の両親も彼をとても気に入り、一見とても順調なお付き合いが続いております。 しかし彼は少しだけ依存型のせいか、私と付き合ってからは男友達とほぼ遊ばなくなり、学生最後の夏休みは私と遊ぶかバイトをするかで友達と遊んでいるところを見ませんでした。(私は他の人と沢山遊んでいました。) 一緒にいるときは常に私に触っていたいみたいでずっとベタベタしてきます。電車でも道端でもです。 私はあまりそういう付き合い方が好きではなく、付き合い始めに「恥ずかしいからやめて」と言い続けたのですが、変わりませんでした。一年経ったら飽きるかなと思ったのですが、余計ひどくなってる気がします。 また、私との関係に安心しきっているのか、彼が見て分かる程に太り始めました。(一年で10kgぐらいです)同じ大学なのですが、会う友達会う友達に「太ったなーでかくなった!!」と言われています。 そのせいか、最近彼に男性的魅力を感じなくなってきてしまいました。(脱いだ時にすごくおじさんっぽいのと、乗っかられると本当に重いのです。) 彼の為にも私の為にも「このままでは駄目だ」と思い一緒に歩いたりジムに行ったりして「一緒に痩せよう!」と言ってみたのですが半年経っても変わりません。多分彼は痩せようとは思ってないんだと思います。そんな彼を無理強いしては可哀そうだと思い一緒に痩せようという行動は止めました。 彼は今も太ったままです。どんどん性行為に関して私が消極的になっています。断ってばかりです。でもほぼ毎日常にベタベタされ、見た目に太っていく彼になんだか疲れてきてしまいました。 そんなときに、私に気になる人が出来てしまいました。2個上の大学院生です。先輩は去年の秋ぐらいから仲良くなり、すれ違うたびに私をいじってきます。最初はただからかってくる先輩だったのですが、自分の学業に対してはストイックなのに弱いところや、話が面白く引き出しも多い所、駄目なことは駄目だと怒ってくれる所に魅かれてきてしまいました。学校内では仲良い方ではありますが、プライベートで関わったこともないですし、アドレスも知りません。ただtwittereでは少し話したりしています。 私は元々いじられキャラなので誰にでもいじられるのですが、先輩は特にいじってきます。 でも先輩の目の前で他の違う誰かが私をいじると、「この子いじめていいのは俺だけだから!」など言ってくるので私は駄目だと思いつつもドキドキしてしまいます。先輩は多分私に彼氏がいるのを知っています。 最近ではぼーっとすると先輩の事を考えてしまったり、学校にいれば先輩を探してしまったりします。 彼氏の駄目なところが見えてくる時期なんだと言い聞かせたり、先輩のことよく知らないからドキドキしてるせいだとかいろいろ考えてみるのですが、結局堂々巡りで結論は出ません。 この今の私達の状態は倦怠期なのでしょうか。 それとも彼への気持ちが冷めているのでしょうか。 それとも先輩に恋してしまっているのでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 私のバイト先に友人も働きたいと言っています。

    初めまして。見てくださりありがとうございます。 私は、飲食店のバイトを友人Aに紹介してもらい今現在そこで働いています。友人Aも別の所でバイトをしており落ち着いたら私が働いている所で掛け持ちしたいと言ってい ます。 紹介してもらったのでわがままな事は言えませんが私は出来れば来てほしくないです...。 何故かというと、私のバイト先には私を嫌っている人がおり、その友人Aと友達なのです。 もし入ってきてしまったら二人で私の悪口を言われてしまうのではないかと凄く不安で怖いです。(実際私の悪口を言ってるみたいです) せっかく良い環境で店長さんや先輩方も優しいので本当に辞めたくありません。 こういう場合、相手に気持ちを言った方が良いのでしょうか? 皆様方のアドバイスお待ちしております

  • 嫉妬なのかな?

    嫉妬なのかな? ある男友達と一緒に4歳上の先輩の家に行きました。 色々話して帰ろうってなった時にちょっと思い出して、男友達の所から先輩の所へ行きました。 私は人のわき腹を揉むのが好きなので、一応断ってから揉むのですが触り心地がいいと相当揉みまくります。 その先輩は揉み心地が最高で過去に30分程揉ませてもらいました。 わき腹をぷにぷに揉んでたら先輩から 『肉が少しついたから揉みにくくなったと思う』 と私に言い待ってた男友達に 『こいつ人のわき腹揉むの好きなんだよ』 って言ってました。 すると男友達が 『そいつ誰のでもしょっちゅういつも揉んでますよ』 って言うと小さく『そっか』って言って私に向かって 『ほらもういいべ』 と言いました。 正直今まで揉んでたら気の済むまで揉んでも笑って許してくれてたのに冷たくされショックでした。 以前は女友達と一緒に来てて最後まで見送ってくれたのにそれも無いし。 挙げ句の果ての言葉が 『俺とお前そんなに仲良くないじゃん』 って。 わき腹30分も揉ませてくれて 腰抱きついて 腰骨触りまくって 鎖骨触らせてくれたのにも関わらず仲良くないって………。 先輩は私の事どう思ってるんでしょうか? 因みに自分の家から先輩家まで300mでずっと幼なじみです。 小・中一緒で自分は先輩の事を中1~高3まで好きでした。 フラれましたが……。 今でも何かあるとすぐ先輩に会いに行って話聞いてもらいます。 男友達は先輩と同級生の弟にあたる人です。

  • 友人の事です。

    友人の事です。 既婚者の先輩と知らない間に 浮気相手になってしまった 友達がいます。 体の関係はありません。 友達はその先輩夫妻と 仲が良く一緒に色々出掛けて いたそうです。 しかしその奥さんが子どもを 妊娠・入院する事に。 1回流産していて 今度は絶対に産もうと 頑張ってるとの事。 すると先輩から友達に ドライブの誘いの電話が入り 友達は先輩だし 仲が良いから…と 軽い気持ちで了承して ドライブに行きました。 先輩は友達に 『★(←奥さん)にはちゃんと言ってるから』 と言ったそうですがそれは嘘。 友達がトイレに行きたいと 言うとラブホに連れ込む始末 何もしないで出てきましたが 断ってもしつこく体の関係を 誘ってくるみたいです。 困りに困った友達は この出来事を奥さんに 話したそうです。 しかしお酒も飲んでた上 ラブホに行って何もしない という事実を奥さんが 信じる訳もなく……。 結局離婚するという話に なったそうです。 ただ先輩側が離婚届に 判子を押さないらしく 家庭裁判所に行くらしいです。 生まれてくる赤ちゃんも 何の愛情も無いからと 施設に入れる予定と。 既婚者の先輩と軽い気持ちで 遊びに出掛けた友達もダメ。 先輩もダメだと思います。 友達は先輩夫妻から 身辺調査をやる 電話に出なければ (↑先輩の番号を着拒にしているが何故か奥さんの携帯で先輩が友達に電話をかけてくる) 警察に通報するなどと脅してきます。 友達は慰謝料を請求したら払うと言っていますが、解決策はまだ話されてません。 こういった場合どんな解決策があるのでしょうか? 教えてください。

  • 「嘘でも愛してるって言って」

    いつもお世話になっております。またよろしくお願いします。 「嘘でもいいから愛してるって言って。知ってる。もう私はあなたに愛されてはいないって。心変わりは仕方ないよ…。でもね、言ってくれるだけでいいんだよ。私なんて単純だから愛してるって言葉だけでも、安心しちゃうんだよ。」 昔の映画を見ていたら上記のようなニュアンスのセリフが出てきました。 言っているのは女の人なんですが 泣き笑いのような虚ろでいながらどことなく妖艶な表情で言っていて ちょっとドキドキしました。 そこで質問なのですがこのセリフ、共感できますか?一緒に見ていた私の友人は「自分には愛してるって言ってって迫る気持ちが分からない」と言っており、母は「本当に好きになってしまえば女ってそういう所あるよ」と言っておりました。 私は人生経験も少なく、まだ恋らしい恋もしてないのでよく分からないのですが不思議ともの悲しく、女の人を抱き締めたいような気持ちになりました。(私は女性ですが) 長くなりましたが このセリフ(気持ち)に共感はできますか?また出来る方はどういう風に共感できますか?出来ない方はこのセリフを聞いてどう思いますか? 短文も長文も大歓迎です。出来れば性別、年齢も答えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 本音に拘るのはなぜ??

    私はあまり嫌だとか否定的なことは言いません。八方美人でどっちつかずな所もあります。 私の友達はいつも本音。 嫌な時は嫌だし、ダメな所良いところもズバズバ言います。 友達と話してると、本音で向き合わないととか、本音に拘ってるように見えます。 私的には、本音言わないと決めてるわけではないし、言う時ももちろんあります。 時には本音で言い合うことも必要だとも思います。 でも良い所もダメな所も含めて友達だと思ってるからわざわざは言わないことが多いし、言う必要もないと思ってます。 その人のダメな所もその人なのにそこを否定するのはどうなんだろうと思ってます。 そしてこの前、そのままなら友人関係これからも続かないよと言われました。すごくショックでした。 幼馴染もいるし続かないってことはないつもりなんですが、ショックでした。 常に本音でなきゃ友人関係は成り立ちませんか? 本当の友達になるには常に本音でなきゃいけないのでしょうか。