• ベストアンサー

やっぱりピア(当事者間の癒し)が一番ですよね?

ちょっと、最近気づきましたが、 私も、当事者の3つ上の先輩が居ますが、 「だめな事は、だめ」って叱る所は、叱ってくれるし、 「当事者同士で、気持ちの共感は抜群にうまい」し、 本当の「お兄さん」みたいな友人ができましたが、 ぶっちゃけ、「ああ、ピアって本当にすばらしいな」 って思いましたが、職員さんにも聞いたら、 「そうですよ!!!やっぱり、当事者同士の方が気持ちが繋がるし、最高ですよ。俺たち職員なんざ、へぼだよ」 って、言ってましたが、やっぱり、「持つべきは友達。しかも当事者の友達」ですか?? よろしくお願いします!!!^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.2

自分も以前はそう思っていましたが、皆が皆 そうではないと、今は感じます。 やはり同じ病気の人でも、環境や症状が全く 同じではないと思うので、当事者同士が通じる人 皆が皆と繋がれるか?といえば、そうではない様 に思います。 ただ、今質問者さんがそう思って、それが最高 ならば、それは何よりなのではないでしょうか・・ やはり、当事者で気持ちが通じる方が居て、相性 が良いということは、孤独・孤立しやすいこういった 病人にとっては、何よりの支えであり、友であり・・ だと思いますので、そういう出会いが出来て、本当に 喜ばしい事だと思います。 良かったですね。

sey_yes
質問者

お礼

そうですね。。。 自信が持てました!!! ありがとう御座います!!!w

その他の回答 (1)

回答No.1

一概には、 決め付けられない面もあるのでは、 ないでしょうか。 でもまぁ質問者さまが ピーハツ(=ハッピー)ならば それで宜しいのかも。 All the Best.