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外車VS国産!教えてください

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.5

 ううううぅむ、どぅでしょう?車両運動も一応『運動力学』である以上、物理学的に絶対越えられないカベとゆぅモノがあります。  例えばパワーウェイトレシオ。この値が小さい方が有利なのは当然です。チューンしてもヨイ、としますと、益々我らが日本車は不利です。ウスラでかいエンジンの方がスープUPの余地が多いのは当然で、インプレッサやランエボなど、いくらエンジンを載せ変えたとしましてもあの狭いエンジンルームでは、一体どれだけの事が出来るのか?更にHIDe2000様御指摘の様に、全体のバランスなど新たな問題が発生してしまうのは、火を見るより明らか、です。  操縦性を考えた場合、事態はもっと深刻です。トレッドが広く低重心のクルマには、普通の乗用車では勝ちよぅがありませんが、インプレッサやランエボ、GT-Rなどのレイアウトがごく普通の乗用車である点が大変気がかりです。  かつてのラリーに於いて、当時の最新設計であったはずのフィアット131アバルトが、当時既に旧車となっていたポルシェ911、アルピーヌA110、ランチア・ストラトス等の『ペッタンコ軍団』に勝つ為に、驚異の軽量化とエンジンマウントを30mmも下げるなどのビックリ改造まで必要とした、とゆぅ例もありますし・・・・。  但し、フェラーリやランボルギーニは、実は技術的に見て『カンバンに偽りアリ』とゆぅ箇所も多々あるので、実際に世間のイメージ通り速いかどぅかはなかなか難しいところですが・・・・例えば驚異の低重心設計のポルシェ辺りが日本車と同レベルのチューニングを受けたとしますと、居住性を考慮した高いヒップポイントのドライビングポジション(乗員の重量は、車両の重心位置にモーレツに影響します)、ハンドリングより直進性や安定性、タイヤの偏摩耗などを重視したサスペンション(量産車では当たり前です)しか持たない『ファミリーカー』ベースのインプレッサやランエボに勝ち目があるのか?う~ん、どぅでしょう?  また、サーキットに於いてGT-Rはイヤになるほど速いですが、そぅですね、例えば教科書の様に正確なジオメトリのワイドトレッドサスとレーシングマシンの様な超低重心シャシを持つロータスエスプリV8やマクラーレンF1などが同レベルのチューンを受けたとしますと、コイツらに勝てるのか?う~ん、どぅでしょう?  NSXは日本車で唯一『物理学的にスーパーカー』と言えますが、しかしその徹底されていないハンパな性能は、ルマンに於いてマクラーレンF1と比較すれば明らか・・・・。  『空想科学大戦』の猫柳田博士ではありませんが(^-^;)、「科学の壁は越えられない」とゆぅところが結論ではないかと思います。  勿論、WRCでは日本車しか勝ってないとゆぅ現実もありますが、それは規則がそぅなっていて(現在のグループA規定ではスーパーカーはエントリー出来ません)、更に他国のメーカーは誰も大枚をはたいてやってない、とゆぅ点は見逃せません(フォードはマシンの出来から考えますとやや情けない様な気もしますが・・・・)。  もしラリーのレギュレーションが変更され、かつてのグループBの様に『バカクルマ』OKとなりスーパーなメーカーがスーパーなマシンをクリ出して来たら、それらを相手に日本のメーカーが勝ち続けられるかどぅかは判りません。そもそもそこまで極端なクルマを持ち出さなくても、かつてフィアット・ワークスとしてランチア・デルタが走っていた頃、日本の各メーカーは彼らに快勝したワケではありません。  ここまで来て、ハタと気付くのは「比較そのものが間違っている」とゆぅ事です。  日本車のすごいところは、絶対的な速さばかりではなく、ランエボでもインプレッサでもGT-Rでも、『普通の乗用車』だとゆぅ点です。  これなら家族サービスのドライブも出来ますし(インプレッサSTiのワゴンなら犬も一緒に!)、休日にはゴルフにも行けるでしょう。エアコンもよく効き、高性能なオーディオを楽しめるほどの静粛性を持ち、炎天下で大渋滞にハマッたりオイル交換をサボッたりしてもクルマが壊れず、免許を取って10万kmも走ってない初心者(←クルマの開発現場ではこぅ言います)でも持てる性能のかなりの部分を使って楽しめ、運転が苦手な小ムスメやおばちゃんにさえも易々と運転出来ます。  フェラーリやロータスは勿論、ポルシェやランチアでさえこぅはいきません。マクラーレンF1はさすがに乗った事がありませんが、あのレイアウトでは犬と一緒に家族で旅行、とゆぅワケにはいきそぅもありませんね。  こんな普通のセダンどもが、WRCでチャンピオンになったり、サーキットでフェラーリやポルシェと激しいバトルを繰広げているワケです。これは手放しで驚いてよい事です。  実は、クルマを作っている者、特にレーシングカーを作った事がある者からすると、スーパーカーを作るのは結構カンタンです。仮にもしワタシが「¥1億やるから作ってみそ」と言われたら、さすがに作る前からロータスやランチアに絶対勝てる、と断言する自信はありませんが、しかし完敗する気もしません(ポルシェでさえ所詮はヒトが作ったモノ、よく見れば技術的欠点が色々見えてきます)。そして、ワタシの様に考えているエンジニアは、この日本にゴロゴロしているはずです。  しかし、日本に並み居る『速い乗用車』は、エンジニア一人や二人の能力で開発出来るモノではありません。その点では、スーパーカーを作るより100倍難しいと言えます。  ここは一つ、『同一クラスで』或いは『同一価格帯で』の比較としましょう(と、御質問の主旨を勝手に変えてしまいますが(滝汗)。  そぅしますと、ランエボやインプレッサ、GT-Rなどは世界最速、どころか自動車史上最速であると断言出来ます。決してルノーやプジョー、フォードやBMWなどには負けません。それは如何なるコースを走っても変わらないでしょう。あ、『パリダカ』(最近のゴールはダカールとは限りませんが)だけは、パジェロがブッチ切り?

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます それではうちが石油でも掘って1億で車製作頼みますね~(笑 しかし国産は全然ダメですか~ そういわず応援してください!(笑 でもみんなでそれなりに速く走れるランサー&インプレッサって ええですよねー 外車は乗ったことないですが 高いし故障心配ですね~~ でも予算がたっぷり在ればGTRとランサーを合体させてフルタイム8駆 スーパーツインターボ3600CC・・・などなど・・・ 無理でしょうね~~~(笑 理論的解説ありがとうございます また教えてくださいね

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